トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

夢の記号

Simg 夢の記号

ある日見た夢に小人が出てきた。

その小人の着ている服にはオレンジ色の百合が大きく一輪。小人の数が増えていき、よく見ると百合が二輪描いてある者もいる。

あ、これは何か意味があるかも・・・・とじ~っと観察していたら何もなく、夢は終わってしまった・・・・・。

オレンジの百合は何か意味があったのか?暗号のようだったのに・・・。

オチのない夢ってなんだかおさまり悪いんだよね・・・・。

夢の小人は海外の既存のキャラクターだったから、蝶の妖精にして描きました。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ    ←ランキング参加しています、ここをクリックしていただけるだけでOKです^^
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

(試作)色鉛筆画

〈地球を救う最期の天使~最終兵器~〉

慈愛に満ちた微笑の天使は地球を救う使命を持つ。しかし・・・・地球を病ませた元凶は人間、人類駆除で地球環境を救う。つまりこの天使は人類にとって恐ろしい最大の敵!・・・というわけで、優しそうなだけににこの微笑みは怖い!

13 まわりだけ加工。

いろいろ苦手だったり初めてのことに・・・・チャレンジしてみた。

アンドロイドなんて想像しても骨格はいいとして内臓部分ってどんな造りなんだかわからない・・・胃や肝臓なんて無いだろうし・・・。SFは苦手。

色鉛筆は100均のやトンボ、三菱、無印・・・等値段が高くないものばかり。

色鉛筆は強く塗りこむと油彩のような雰囲気が出せる。ただえらく根気が要る。

でも、色鉛筆の底力、仕上がるとどんな画材にも負けない美しさが出せる。

00s 同じ絵でも濃く加工したもの。

どっちがいいでしょう?

でも合成とか簡単にできてしまうことってなんだか価値が薄くなったよう・・・・。

PCにアップされたのより、やっぱり手描き原画が何よりも一番なんだよね。

☆天使の絵・・・ウィリアム・アドルフ・ブーグローの描く天使っていろんな画家が描いた中でも中でもひときわ存在感もあって美しい・・・・と思う。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ    ←ここをクリックしてね^^
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

イラストで遊ぼう☆★☆

1200 ハロウィンのゴースト

Q:ゴーストの数は?!

10・・・ではありません。

隠し絵になっていますよ。

きっと今の時期はハロウィンイラストが色んなブログでアップされているんでしょうね。

子供向けのこういう絵のほうが描きなれているから、早く出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

絵手紙・柿の季節

06160843

〈使用画材:クレヨン、アクリル絵の具〉

シャメで撮ったから曲がっている・・・

今年は10月になっても暑い。部屋の中が27度もある・・・・

下記も今年は色つきが悪いそう。

固めの柿を皮ごと食べるのがすき。

06161052 柿が三つ

〈水彩画。〉コレもシャメで撮ったから曲がっている・・・。

06160933 オレンジとアボカド

〈アクリル絵の具、クレヨン

絵手紙の魅力、それはゆるい感じでヘタなことが温かくいいあじわいになること。

私はきっちり描きすぎ。もっとゆる~く描くのがいいのね。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ    ←ランキング参加しています、ここをクリックしていただけるだけでOKです^^
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

15年位前描いた絵

200607171845000_2 〈このイラストは昔二次元魔術館というオリジナル漫画イラストの同人誌サークル用に描いたイラスト。95年前後・・・いやもっと前かな・・・・の作。使用画材:ロットリング、ケント紙〉

手描きが大好きで模様も影も何でも手描きしてた。定規すら使わなかった。オールフリーハンド。

中学生の頃、お札を模写〈プチ偽造!?〉してたな~。

だけど私は「絵が上手い」といわれたことがあまりない・・・・。

絵を見た人はだまりこんでしまう。

それが絵の力なのかなあ・・・・。

今は笑わせたいなあ、だまりこませるより。

笑いは悲しませるより、怖がらせるよりずっと難しそう・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イラストギャラリー6~<迷う>

Samayoumori さまよう森で(探しているのは何ですか?)今月のスモールエス23号に掲載

Hikikomori ヒキコモリ

幻想絵画っていいなあ~幻想は狙うと逃げる。心の目が開けばいとも簡単に表現できるのに。

だまし絵や隠し絵は心の目が開くような脳に刺激になることに気づく。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ  ←良かったらクリック★
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラストギャラリー5~<おかしな世界>

リボンにレースにキノコにうさぎにお花にイチゴ・・・可愛いものもりだくさん!大好き!ガーリーなの!・・・・って私が描くのは必ずオサンいるな。おじさんは絵の雰囲気を変えてくれる

私はおじさんを描くことに決めた。

Go_mushrooming GO MUSHROOMING

きのこ・・・・かわいいおいしいでも毒のある奴も・・・・。花の中にもトリカブト。

スモールエス20号に掲載

Gokudou 任侠メルヘン・極道うさぎ組

うさぎ組・・・・このイラストがスモールエスに載ったとき、ページを開き見開きにいろんな人の描いたイラストがある・・・・・その中で私のイラストはえらく目立つ!てか、浮く!だって周りのほかのイラストは「やわらか」「少年少女」「ファンタジー」・・・「ヤクザ」は異質・・・・。しかしこれよくスモールエス(22号)載ったな。初投稿の「眠れる森の美女」から毎号載るようになった。

Sweettrap 甘い甘い罠

イチゴのツブツブがハートなんです( ^ω^ )

赤、グレー、黒、白の配色がぱっと思いついた。モダンで無駄の無い色。

人物の肌に色は不要。肌色を置いたら絵のイメージが壊れてしまうから。

よかったらクリックね^^→にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
               にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストギャラリー4~<癒し>

Tennsitodannsu 天使とダンス(お別れの朝)スモールエス17号に掲載

Uzumaki 世界は渦巻きでできている

スモールエス21号に掲載。

Kasa 片思いの傘

天使・・・は鉛筆、色鉛筆、コピックを使っています。

未明のころから薄く朝日の差すころ、モノの輪郭は曖昧に、肌の糸は紫。一番ひんやりとした空気のこの時間がすき。

渦巻き・・・・は色に力が無い・・・。夫が亡くなったころ描いた絵だからイキイキしていないテーマが生きていない・・・。

傘・・・・は初めて画用紙に絵の具。

『癒し』は自分に最も不向きな題材だわ。

私は『刺激』とか『お笑い』の方が合ってると思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イラストギャラリー3~<めでたやな>

Hanayomenain 花嫁ナイン

(↑スモールエス19号に掲載)使用画材コピック・ボールペン

2009年賑したニュースはノリピー麻薬とか逃亡犯逮捕とかマイケル死亡とか・・・・あまりいいニュースじゃなかった中で、ワールドベースボールクラシックは最高に日本中を賑してくれました。

めでたい!!

めでたいと言えば婚礼、花嫁!ウエディングベースボールクラシック!(組み合わせる人はあまりいないだろうな)

花嫁が野球をやっているこの絵は

自分らしさが一番出ていて好きな一枚です。

笑える絵が一番。

このころから配色について考え始める。色にもっと工夫がいるな、と。

ただ綺麗な色をたくさん使えばいいってもんじゃないな、と。

試行錯誤の前触れ。

Tubo 女子絵花図茶壷

スモールエス18号に掲載。

Matatabi 猫大好きマタタビソング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラストギャラリー2~<鬼>

Huujinn 風神

〈使用画材:コピック、135kg上質紙〉

ピンク系とブルーグリーン系のコンビカラーがすき。

流線型と花びらが風のイメージ。風神はダンサーのようにくるくると舞う・・・・。

スモールエス17号に掲載されました。

Raijinn 雷神

〈使用画材:コピック、色鉛筆、135kg上質紙〉

バックは雷紋。稲妻のギザギザは布、アヤメの花びら、着物の柄にも生かしてみました。

髪型と髪飾りが蝶とダリアなので、帯の柄も蝶とダリア。

着物の本などをよ句勝ったので、和服の決まりや面白さがいろいろわかりました。

どっかーんと大音量の雷。エアギターのポーズが決まった雷神。

Surira スリラー

死者がやってくる・・・!恐怖におののくお姫様、自分がすでになくなったことにも気づかない・・。

死者を躍らせているのは化け猫。お腹に{亡}の字が・・・・。

化け猫でトラ模様って似合わないけど、踊る格好はウチの猫のウメジロウがモデルです。

まだ着物にこだわっていたころ。

スリラーを描いていて一ヵ月後にマイケルが亡くなり、『いけない、この絵じゃ絶対にマイケルの人気に便乗したと思われる』と思って投稿はしませんでした。

日本は火葬だからゾンビは現代は無理だろうな・・・・。

雷神とスリラーは大幅な着物の修正があるんです。

元の模様が気に入らなかったために広範囲、別の紙を貼り付けて柄を描き直しました。

猫の毛並みがフンワリしないのもこのため・・・・とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

イラストギャラリー1~<お姫様・3点>

Nemuri 眠れる森の美女

〈使用画材:コピック、135kg上質紙〉

眠り・・・・はバレエのほうのイメージから、右上の良い妖精はリラの精なので花はライラック。

オーロラ姫と言えばピンク!青い鳥は婚礼のお祝いに来るので描きました。

日本の絵には魔女っていないから、こんな感じで・・・・。

スモールエス16号に初投稿初掲載されました。

Sirayuki_2   白雪姫と七人の狂言師

〈使用画材:コピック、金銀ボールペン、135kg上質紙〉

狂言師達は手前の人が奥の人より小さい。私は普通のパースには従わない描き方。花や模様描くのが大好き。

Kaguya かぐや姫

〈使用画材:コピック、色鉛筆、金ボールペン、135kg上質紙〉

月が輝く表現は初めてですが上手くできた(o^-^o)黄色い夜空にも違和感ないし。

かぐや姫の十二単は着物の形にはなってな印です。柄の強調がしたかったから。

スモールエス16号に初投稿初掲載されました。

趣味で描いた作品をアップしていく予定です。

使用画材はコピックスケッチやカラーのボールペンなど。紙は135キロ上質のA4サイズ。アナログ派・・・というよりCGはさっぱり。。。手描きがいいじゃん。

「眠れる森の美女」はスモールエスにはじめて投稿して掲載された作品。

ブログ初心者なので、こわごわやってます。。。。

このころは「ゴージャス」「お姫様」「着物」に凝ってました。

着物の柄が綺麗で大好き。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ  ←ランキング参加しています、よかったらクリックしてね。

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年11月 »