« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

花とダンスのスタンダード

曲が流れてきて・・・ワルツだったりタンゴだったり・・・踊れたらいいでしょう?
踊れま~ス^^私は社交ダンスは20代のころからやってたのです。
200601191611000 【クイックステップ】
4拍子の早いカウントのダンスは馬車馬のようにホールを進みます。
膝はいつもニュートラルなので、バレエとは大違い。
ダンスは大きく2種類モダンとラテン。
きちんとスーツを着た男性と長いドレスにストラップのない靴で踊るダンスをスタンダード,
ワイルドで情熱的でストラップ付(ピンクレディーみたいな)のシューズで踊るのがラテンダンスです。
ワルツ・タンゴ・クイックステップ・スローフォックストロット・ヴェニーズワルツ(ウインナワルツ)はスタンダードダンス(モダン)です。

200602041447000 【ワルツ】
だいぶ昔に流行ったパニエ。今はAラインのすとんとしたラインのドレスが主流です。
流れは3拍子。2カウントはねばってねばって3カウントの終わるときに一番高い位置に戻ります。そこが1カウント。ダンスはメリハリで美しく見せる、絵と同じですね。

200607171857000 【タンゴ】
以前の流行はたっぷり重い羽のドレス。
音を聞かなくても女性の左手が男性の腕の下にあればそれはタンゴ。
足の運びは床から足裏が離れないように…膝は腰を下ろす途中くらいに曲げているのが普通なので、慣れない人はへっぴり腰の様に見られます。
素人は上しか見ないけど、そらせたり美しいラインや動きを作るのは足から。
軸が肝心…ってここも絵と同じ、いえ、軸が要なのは武道もそうね。
軸がきちんとあればお互いの動きが伝えやすく、伝わってきますからどういうタイミングで動けばいいかが見なくてもわかるのです。
軸がしっかりできていなければ伝わりません。

このイラストはかなり前に描いたものでデジカメで写しました。スキャンよりも色はきれいなんですが…影ができたりずれますね・・・。。。

私は流行に関係のないものが好きです、変わらないから、「パラパラ」なんて一時期の流行を一生懸命覚えるよりも有意義じゃないかと思います・・・。
それにしても「社交ダンス漫画」ってないですねえ・・バレエはあるのに。。そこが残念。
一つのダンスを習得するのに3年かかる、10ダンス覚えるには30年・・いや~~奥が深いのです・・・。

練習の時はTシャツにジーンズでハイヒール履く自分がなんともミスマッチなのでした・・・。
私の動きはなぜかすごい爆笑を誘う…ほんとに10人いたら10人みんな笑う…普段からそう、私の動きは相当面白いらしい(運動音痴でリズム音痴なんだもの、ダンスにとっては致命的や~^へ^;)。残念・・・・・そんな面白いもの自分じゃ見られないなんて!!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ ← ココクリックしてネ

本日1月29日はスペシャル。ココログ友達の蒼旻堂さんのブログをご紹介します。
http://sacred-blue.cocolog-nifty.com/blog7175/2011/01/post-8fb3.html
見た人は笑うのか感心するのか・・・・この遊びは私もはまっています^^

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

密林猫族

久しぶりのコピックイラスト。

新しい年。ウサギ年。だけど
1s
虎だし・・・・。肉食系女子。
次はウサギ出します(^^;)

ちょっと時々は刺激的に参りましょう^^

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ ← ココクリックしてください。

Cimg1163 うちのにゃんこ
ブッチブチ柄のチョビヒゲ娘のチョビは大きなウメジロウが大好き。
いつも一緒にいたいから・・・・でも、とんでもなく寝相がわるいんです!
好きなのは分かるけど、そばにいるときはせめてもうすこし・・・。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »