« 密林猫族 | トップページ | 生きている »

2011年1月29日 (土)

花とダンスのスタンダード

曲が流れてきて・・・ワルツだったりタンゴだったり・・・踊れたらいいでしょう?
踊れま~ス^^私は社交ダンスは20代のころからやってたのです。
200601191611000 【クイックステップ】
4拍子の早いカウントのダンスは馬車馬のようにホールを進みます。
膝はいつもニュートラルなので、バレエとは大違い。
ダンスは大きく2種類モダンとラテン。
きちんとスーツを着た男性と長いドレスにストラップのない靴で踊るダンスをスタンダード,
ワイルドで情熱的でストラップ付(ピンクレディーみたいな)のシューズで踊るのがラテンダンスです。
ワルツ・タンゴ・クイックステップ・スローフォックストロット・ヴェニーズワルツ(ウインナワルツ)はスタンダードダンス(モダン)です。

200602041447000 【ワルツ】
だいぶ昔に流行ったパニエ。今はAラインのすとんとしたラインのドレスが主流です。
流れは3拍子。2カウントはねばってねばって3カウントの終わるときに一番高い位置に戻ります。そこが1カウント。ダンスはメリハリで美しく見せる、絵と同じですね。

200607171857000 【タンゴ】
以前の流行はたっぷり重い羽のドレス。
音を聞かなくても女性の左手が男性の腕の下にあればそれはタンゴ。
足の運びは床から足裏が離れないように…膝は腰を下ろす途中くらいに曲げているのが普通なので、慣れない人はへっぴり腰の様に見られます。
素人は上しか見ないけど、そらせたり美しいラインや動きを作るのは足から。
軸が肝心…ってここも絵と同じ、いえ、軸が要なのは武道もそうね。
軸がきちんとあればお互いの動きが伝えやすく、伝わってきますからどういうタイミングで動けばいいかが見なくてもわかるのです。
軸がしっかりできていなければ伝わりません。

このイラストはかなり前に描いたものでデジカメで写しました。スキャンよりも色はきれいなんですが…影ができたりずれますね・・・。。。

私は流行に関係のないものが好きです、変わらないから、「パラパラ」なんて一時期の流行を一生懸命覚えるよりも有意義じゃないかと思います・・・。
それにしても「社交ダンス漫画」ってないですねえ・・バレエはあるのに。。そこが残念。
一つのダンスを習得するのに3年かかる、10ダンス覚えるには30年・・いや~~奥が深いのです・・・。

練習の時はTシャツにジーンズでハイヒール履く自分がなんともミスマッチなのでした・・・。
私の動きはなぜかすごい爆笑を誘う…ほんとに10人いたら10人みんな笑う…普段からそう、私の動きは相当面白いらしい(運動音痴でリズム音痴なんだもの、ダンスにとっては致命的や~^へ^;)。残念・・・・・そんな面白いもの自分じゃ見られないなんて!!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ ← ココクリックしてネ

本日1月29日はスペシャル。ココログ友達の蒼旻堂さんのブログをご紹介します。
http://sacred-blue.cocolog-nifty.com/blog7175/2011/01/post-8fb3.html
見た人は笑うのか感心するのか・・・・この遊びは私もはまっています^^

|

« 密林猫族 | トップページ | 生きている »

趣味」カテゴリの記事

コメント

なんとゆう事でしょう。ソシアルですか?この言い方で正しい?僕も20歳の時先輩に連れられた1度行きました。ただ、貧乏で高価な靴買えなくて、それと、先生がとても綺麗でね、田舎者の私はその事と股間の感触が、太ももが吸い寄せた彼女の肢体がアダになり辞めました。お金は預金する事で頭がいっぱいでした。海外に行きたかったのです。また、今回のイラストは絶句です。簡単に発言した故障についての件は安っぽくなりました。御免なさい。まさか、人生に関わる事とは、、。「ダンス」そう言いましたモンね。
そうか、ダンスか。宝塚好きでね、今でも興味あるんです。あの世界観が好きです。歌、踊り、姿勢。麻美麗さん(漢字これかな?確か。)とかよく行きました。将来そうゆう女性と結婚すれば楽しいなあ~と考えてました。夢。でダンスも出来ればな、と簡単に考えました。そうか、外出するだけでもカッコよくなれるからウキウキするもんね。僕は顔は悪いが姿勢は良いよ。日比谷行くとね、わざと「待ち」の群集前歩くもんね、で、姿勢の良さで目を惹くんです。皆の視線が集まるでしょ!(勘違い)笑 気持ちいいものね。
憧れだったね踊れる女性。でも、イラストは恐ろしく素敵です。見たことないですよ!海外アメリカとか目に留まると良いなあ~。楽しみにしてるよ!でも、今までの印象が崩れて、、。「天窓の月」は、あ。
今、雪ふる。しんしんと舞いおりる。
君の焼き直しチーズケーキはまだあるの?

投稿: あんずことちゃちゃこ | 2011年1月29日 (土) 09時38分

まぁ、なんてステキなんでしょう!とても良い趣味をお持ちで。lovely私はダンスはやったことないです。プロダクションのレッスンでの日舞のみ・・。coldsweats01ダンスの経験があるから絵も踊っているのが生きているんですね。ワルツの女性の笑顔がステキ!あぢあんたむさん自身でしょうか?heart04 お誕生日おめでとうございますwine

投稿: くりす | 2011年1月29日 (土) 10時34分

学生時代に舞踏研究会のサークルでした。絵を見て思い出してまた踊りたくなりました!
2年くらいしかしてないのでステップは少ししかマスターできてなかったけど・・・ 私は誕生日が明日です。(↑のコメント見て)(*^-^)

投稿: kawasemi | 2011年1月29日 (土) 17時05分

お誕生日だそうで、おめでとうございます。
『ワルツ』の女性の表情がとてもいいですね。
あんな笑顔が自分にも欲しい。
家の近くにダンススタジオがあり、農家の紳士・淑女達がきらびやかなコスチュームで触れ合っていますよ。

投稿: pi-pi | 2011年1月29日 (土) 19時58分

おかげ様で、かつて経験したことがない多くの皆さんがブログに来てくれました。貴女のお陰です。ありがとうございました
ソシアルダンスのイラスト、恰好いいですよね~♪
私がダンスしたら「ここで雲竜型はいらん!」って怒られること必至です(涙

投稿: 蒼旻堂 | 2011年1月29日 (土) 22時03分

はじめまして!m(__)m
いつもつぶやきコーナーでの、アバターの変身たのしませていただいてます♪o(^-^)o

shine素敵な絵ですねheart01思わず溜め息です!(´∀`人)

私も昔、少しだけダンス習ったことがあるですよ〜、ワルツとタンゴ2級です。(笑)今は絶対踊れません。(体型が…(;^_^A)

もっと昔はディスコ←死語!にハマッてました。(笑)

こんな素敵なドレス着てみたいですよね〜!女の子の憧れですよねheart01(´∀`人)

あぢあんたむさんの絵は夢があって暖かでとても素敵ですね!!(^-^)


shineお誕生日おめでとうございますclover

shine素敵な一年になりますよう、そして、益々のご活躍をお祈りいたします。p(^^)q


投稿: yu-ko | 2011年1月29日 (土) 22時50分

birthday お誕生日おめでとうございます。
華やかなダンスの絵がお祝いを盛り上げているようで素敵ですね。

だいぶ昔になりますが、「パートナー」(名香智子さん)という漫画がありますよね。(たぶん、ご存知だとは思いますが…。)

ご紹介の蒼旻堂さんのブログに浸ってしまいました。
とても楽しい誕生祝いですね~。cakecafeshine

投稿: MOCHA | 2011年1月29日 (土) 23時43分

コメントアリガトウございますwink

ちゃちゃこ様 夜中のホポエムに返答ポエムが来た時にはたまげましたよ。チーズケーキはもうないです~^^

くりす様 社交ダンスって舞台じゃないから、背景が観客がいたりして写真だとイマイチなんですよ。イラストでかなり優雅さを出しました^^


kawasemi様 お誕生日オメデトウございます^^憶えるのはやっぱり時間が掛かりますね~。優雅に踊れるようになるには・・・・。


pi-pi様 アリガトウございます^^
ダンスの衣装もお化粧も本番の気合はスゴイ!です!
私は練習が好きだったので物凄い衣装は来ませんでしたが^^


蒼旻堂様 体型に関係なく楽しめますヨ~。男性はリードが上手いと人気です。


Yu-ko様 どうもありがとうございます^^ドレスが似合ったらいいのだけど、小さいから、ダブルリバースターンなどしたらドレスだけがグル~ンと回って、ブラパットが背中まで移動してしまいます^^;服の中で体が泳ぐ状態・・・。


MOCHA様 いつもアリガトウございます^^漫画のはどうも違う感じですよ実際は。30歳代が若者なんですもの・・・。。。ドリフ最高!!しかも土曜日!

投稿: あぢあんたむ | 2011年1月30日 (日) 02時07分

あ~、やっぱり上手いですlovely
ダンスを知らない私でもなんだかダンスって楽しそうだなってイラスト見て思っちゃいました。「クイックステップ」のイラストが得に好きです。青と赤の組み合わせがここまで魅力的に描けるなんて・・・きっと色だけじゃなくて二人の表情がよりこの絵を魅力的にしてるんでしょうねheart02そして花がうまし!!どうやって描いてるの?!なんでそんなに深みがあるの?私は花が苦手なので・・・とっても憧れです。
あぢあんさんの爆笑を誘う動き・・・ちょっと見たいとおもっちゃったdelicious

投稿: クロガネ | 2011年1月30日 (日) 23時16分

こんばんはーhappy01
お庭でいつもお世話になってます。
ダンスは踊れませんが、
憧れちゃいますheart04
構図がとってもイイ!
お花もダンスのイメージを盛り上げますね。
これからも素敵なイラスト期待してます。
birthdayうちの旦那と一日違いですね。

ナイショのお話でしたpresent
おめで鯛fish

投稿: 紅葉 | 2011年1月31日 (月) 19時28分

こんばんは~

え!\(^o^)/
29日はお誕生日だったんですか!
おめでとうございます

ダンス、そんなに若い頃からされているんですね~
今回の絵は今までの絵と違って上品な絵ですね~
大人のにおいがするというか・・・

ではまたきます~

投稿: 片思いの傘 | 2011年1月31日 (月) 21時43分

クロガネ様
絵は本物を知らない人にも憧れを抱かせる詐欺なのさ~( ̄ー ̄)ニヤリクロガネさんの絵に花が、はなびらが舞うだけでも素敵度あがるよ~~!桜吹雪とか、動き出るし!


紅葉様
遅くなりまして、旦那様お誕生日おめでとうございます~☆
お花はきれいですものね~^^ありがとうございます!!これからもお庭でよろしく!!


片思いの傘様
思えば一番古くからコメントいただいてますよね。ありがとうございます。更新は遅いのでのんびりとお付き合いくださいませ^^


投稿: あぢあんたむ | 2011年2月 2日 (水) 17時12分

はじめて お邪魔して 驚きです

綺麗な イラスト 見とれてしまします
素敵な ページです 感激しましたnote

いつも お庭でアドバイス ありがとうございます
皆さんに おやさしい方なんですね
それにしても 素敵ですshine

投稿: めたぼおばさん | 2011年2月 8日 (火) 08時25分

こんにちわ
昨日はお話できて楽しかったです
素敵な絵ですね
スゴイ!すごいですぅ~(゚▽゚*)

投稿: ももこ | 2011年2月13日 (日) 10時14分


久しぶり(◎´∀`)ノ今日無事受験終えてきました…

結果発表は来週ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

仕事忙しいのかな??頑張ってね!!

また会いましょう( ´艸`)

投稿: kaori | 2011年2月17日 (木) 23時19分

一枚目のイラストのバックの花はアネモネでしょうか?とてもきれいですね(^^)
わたしはお花が好きなので目がいってしまいました。

投稿: ハイジ | 2011年3月 8日 (火) 01時00分

はじめまして、ちと照れるな。
イラスト、マジ上手いな
一人一人個性違うけど、
あんたのは、何と言うか、可憐?トロピカル、
ダイナミックなんだな!

PS:本当にビビットな色を操ってるので、
  すごい、びっくりしました。
  お上品。

投稿: 風の子(ほりえ ともひろ) | 2011年3月19日 (土) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/38651172

この記事へのトラックバック一覧です: 花とダンスのスタンダード:

« 密林猫族 | トップページ | 生きている »