« ALICE & 52CARDS | トップページ | 君は薔薇より美しい »

2011年3月26日 (土)

メイキングALICE

【10の苦労も一つのひらめきには負ける】 
思いつきが肝心。仕上がりの色もイメージできるならもう仕上がったも同然
「アリスとカードたち」このありがちなテーマで自分らしい絵にしたい。マジシャンがテーブルに広げたみたいなカード・・・皆一人一人が個性があって・・・色は無くて・・・服も着ていない、マークと数字が書いてある・・・・

〈ラフ〉・・・・下書きの前段階。大雑把な配置、大きさを決める
・もっと最初はチラシやいらない紙の裏などに構図をとってます
180 182
顔の向きやポーズなど変更するところはどんどん消して描き直していきます。
〈下書き〉本番は下書きをなぞります。
・私はラフに直にペンで描いていきます。鉛筆の線が多くて邪魔だから。
本番用の紙にこれをトレースします。
183 185
↑ラフにペン入れ        鉛筆の線を全部消す↑(下書き完成)
・本番の紙(135㎏上質紙)を下書きの上に重ねて、「貼ってはがせるテープ」で紙どうしとめる。下からライトを当てるトレース台を使うので、こんなにしっかり見えて便利。↓
186 187
さて、線を描くのは何で描こうか。
黒はアリスだけにして、周りのは??カラーのボールペン?ブルー?オレンジ?それとも色鉛筆?いっそのことマルチカラーな線???目立たないのは狙いだけど目だな過ぎも困るし、カラフルすぎても雰囲気が・・・・・・・しばし考えて・・・・
190 191
〈ペン入れ〉下書きをなぞる。カードたちの線にはコピックマルチライナーのグレー。というか鼠色。ブルーがかって好きじゃなかったけど、ちょうどいい感じ。赤のマークに水性ボールペン。
色は主にアリスにしっかりつける。着色はコピックスケッチ。微妙な明暗も塗り重ねたり、ぼかしたりまことに便利な画材。最初はざっくりと色を載せて。

構図豆知識・・・・どんなにごちゃごちゃしていてもどんなに主役が小さくても、主役の周りに領域があるとしっかりと主役になる。
配色豆知識・・・・・照り返し効果、近くのものの色を意図的に取り入れると自然になじむ。(アリスのタイツの色には、すぐ下のキノコの同系色が薄く入っています)

192 194
あ、地の色が白だとさびしいね。。。アリスの背景の同系色を薄くぼかし気味に入れてみる。
・出来上がりには地の色は周りをもっと濃い色(BG72アイスオーシャン)を入れました。
ブルーというかグリーンがかっててグレーっぽい色。

色を塗る部分が少ないせいで手際よく仕上がりました。
あと、私は広々とした背景は苦手で、モチーフなどでこう埋め尽くされているほうが楽です。
それが特に描きなれた人体だから。

人物を描くときには、性別はもちろんだけど、年齢や人種も考えて体つきなどを描いていきます。個人差って骨格からして違うので、まるで複顔(白骨死体に肉付けしていく)みたいな感じです。例えば年をとっていればトップバストは下がるし、鍛えた人とそうでない人の体形も違うものだから。
描く順番は決まっていないけど、顔の大体の大きさを○で描いたら十字で真ん中の軸に鼻を描くかな。軸、中心から描けばずれない。ポーズによっては顎からとか耳からとかお尻から・・・・軸になる部分から描いていきます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

今回は初めてメイキングの公開しました。
実はメイキングが実際依頼がある可能性も出てこないこともなくなったから、予行練習。

来月4・20のスモールエスの巻頭見開きに私の(アヂアンタム…カタカナなの)イラストが掲載されます。(停電中に着色してたのはこの原稿です)・…しかし、私は毎回『こりゃ~顔も服もかいてないから載りっこない』と思って投稿していてもちゃっかり載ってて、ファンタジー少年少女の世界と異質な自分の絵がよくまあ選ばれてるもんだと、思ってたの。そこにいきなり依頼があるし。いいんだろうかねえ?少女漫画でも少年漫画でもない、全くオタクウケしないタイプの絵柄ですが・・・・・。なんか誌のイメージぶち壊してんじゃないかと、ゴメンネ~~~!!モチーフはラブリーなのを描いたからね!!テーマは『甘い甘いワナ』本ブログギャラリー5にあるリメイク版です。

(このスモールエスから依頼されて大きいイラスト描いた人は、今までのパターンでは「メイキング」を誌で公開している)

にゃんこはそばで寝ています。チョビは相変わらず変な寝相だよ・・・・^^;
188 ミケ・チョビ・ウメジロウ

|

« ALICE & 52CARDS | トップページ | 君は薔薇より美しい »

メイキング」カテゴリの記事

コメント

さっそく拝見しにきましたeye
イラストしか見れないと思っていたら
メイキングの公開に喜びました。
自分意外の人の描き方って、実は目から鱗情報とかあるので
面白い…じゃなく勉強になるです。今回鱗だったのが下書に一度ペン入れすること。そして、本番での主線を描くペンなど画材の選択肢の広さ。カラーならではの自由さに頭カチコチの自分は感心しました。
shineスモール・エス巻頭おめでとう&楽しみにしてますheart01
ニャンコ最初2匹かと思っていたら真ん中に?!色んな模様勢ぞろいで贅沢だ~bearing

投稿: クロガネ | 2011年3月27日 (日) 04時41分

おもしろーい(^O^)
純粋に楽しいね。メイキング。
 参考になるし、発見もあるし、勉強になるし。
 スモール・エスも今から楽しみ。確かに紙面では少々浮いていたが、私は遠からず巻頭見開きが来ると思っていたよ。
 ところで、私、ひと月くらい前に無性に漫画が描いてみたくなったのね。四コマでも描いてみようかな…なんて、思ってたんだよね。君みたくブログでも開設してそこで、って。うちでもその後いろいろあってそれどころじゃなくなっちゃったけどね。
 ブログや漫画・イラストを描くのは、結構誰でもできるじゃん?  でも、同じ水準で、あるいは少しずつでも進化しながら「続ける」のは大変なことだと思う。出来にムラがあったり、更新に何カ月も間が空いていたら、みんなみなくなるしね。
 仕事と両立、大変だろうけど草葉の陰から応援してるね!!

 チョビ……足ピーン!! あはははは

投稿: KIKKO | 2011年3月28日 (月) 10時56分

クロガネ様
コメントいつもありがとう!
今回の絵は色部分がないから塗りに関するところが異様に少ない^^;メイキングの醍醐味なのにね。トレス台使うと輪郭線を省いた色塗りのみというのもできるんです。本描きに失敗しても下書きはあるから何度だってできるのが利点。
目からうろこと言ったら、クロガネさんがカラーイラストは色紙に描くのだって「へえ!!」でしたよ。人それぞれ独特の方法ですよね。


KIKKO様
ドウモアリガトウ~^^はははこのテーマで受けるのは絵を描く人間だけだな!!
また新しいブログ登録したよ。「CREATORS BANK」というとこと。スモールエスでも活躍の絵師さんも多いので即。
こんな風に普通の日記形式じゃなくてINDEXというのがほんとに作品を一気に展示できる。「アヂアンタム」(←カタカナ)え検索したらすぐ出るよ。
ブログはカテゴリわけにすれば「漫画」「おしゃべり」「趣味」「こども」…という感じで複数作るの。、なら気分がコロコロ変わっても大丈夫。大人だとプロの方が多いから(たとえば作家さん、音楽家、ドッグトレーナー、ETC)いろいろなブログが見られて面白いですよ。主婦が多いよ。
KIKKOがブログ開設したら教えてね^^
チョビはいつも面白いやつですよ(=^・^=)

投稿: あぢあんたむ | 2011年3月28日 (月) 13時59分

拝見させていただきました!!!!!shine☆(≧∇≦) 自分にとっては人一人描くことすら難しいのに、こんな沢山描けるのがまずやばいですΣ( ̄ロ ̄lll)wshine やー下書きを丁寧にする…コレ大事ですね、おろそかにしてました…sweat02w気をつけねばーsign03sweat01
トレース台ってこーゆーのだったんですね!!!初めて見ました!happy02 

投稿: セシル | 2011年5月15日 (日) 19時25分

セシル様
コメントどうもありがとうございます。
下書きがきちんとしていると後々が楽です。
このトレースだと、直に紙に描かないから、もし失敗したり、ちょっと角度変えたい…なんてとき便利なんですよ、下書きが別の紙だから何度も使えます(^_^)v

投稿: あぢあんたむ | 2011年5月15日 (日) 19時32分

こんにちは!つぶやきの返信からやってきました
・・・なんかいいですね(^^)
やっぱり下書きは重要ですよねぇ~
貴重なものを見せていただきました
ありがとうございました

投稿: ぎんりん | 2011年6月22日 (水) 08時22分

こんばんは~

お久しぶりです
誰だかわかりますかな?(笑)

メイキングまで公開してしまうとは・・・

イラストレーターって言葉はカッコイイけど、本当に地道な仕事だなって思ってしまった

このブログの、花びらがはらはら落ちていくのって何だか心が落ち着きます~

投稿: 片思いの傘 | 2011年6月27日 (月) 23時45分

あぢあんたむさん

とっても素敵な絵…
こんな事ができてしまう才能が羨ましいです。
私は絵を描く事はできないので、お人形を着せ替えてポーズ取らせて満足してます。

昨晩はお話できて楽しかったです♪( ´▽`)
また街で会ったら遊んで下さい。

投稿: えまーる | 2011年7月13日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/39378539

この記事へのトラックバック一覧です: メイキングALICE:

« ALICE & 52CARDS | トップページ | 君は薔薇より美しい »