« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

梅・着物・ウメネコ

お正月なので梅と着物姿、久しぶりに描きます。 
Photo
<梅着物ウメネコ>

pencil使用画材はコピックスケッチ、マスキングテープ、水性のボールペン〈輪郭に描いた薄い黒)、メタリックの筆ペン〈金のところ)、フリクション(着物の輪郭を描いたボールペンなんだけど、熱を加えると色が消える)ボードマーカー白〈何だって使うよ!)

この猫はうちのウメジロウです。
大きくてかまってチャン。頭突きをして甘えます。
2002年の1月13日にうちの子になった、渦巻き柄のニャンコ。
外には早い梅が咲いていたし、足の裏は赤い梅みたいに血行がよかったのです。
それで名前はウメジロウ。子供のころからでかい猫でした。

もう、お正月。。。
2011年は揺れました。。。揺れ疲れた感じで、夏の間は趣味の絵を描きませんでしたね・・・。
描きたい気持ちが今やまないから、今月の趣味で、描いた量がすごいよ、年賀状も描いたし。割と楽な感じで描いてます。雑?^^;

アトリエ・あぢあんたむに来ていただいてどうもありがとうございます。
私の絵は色んな傾向のがありますが、どの作品があなたの印象に残ったでしょうか。
2012年もよろしくお願いいたします。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

✿おかげさまで早々に『梅・着物・ウメネコ』がブログ村の記事ランキングにランクインしました。
記事ランキング

  •    イラストブログ81位
  •    オリジナルイラスト9位
  • ありがとうございました(*^_^*)✿
  • | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2011年12月28日 (水)

    マスキングテープの竜

    hairsalonマスキングテープで、描いた竜をクレイジーキルトみたいにしてみました
    Photo_2
    <マスキングテープの竜>

    もや~としてるのは脱脂綿。
    竜は大きいのでコレははがきサイズに入らず、A5サイズ。

    もっと色々なかわいい柄が欲しくなります。。。 

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2011年12月27日 (火)

    マスキングテープのはがき絵

    はがき絵と言うか貼り絵と言うか。 
    Photo
    <ユキダルマと野原>
    ↑コレにはコットンを貼ってあるんだけど、白地には目立たないものですね。
    色の上に綿を貼ると湯気みたいにフワ~~ンとして見える。
    Photo_2
    <ユキダルマとマフラーと女の子>
    ↑マスキングテープをクレイジーキルトみたいに使ってみたい。
    服は難しいけど。
    鍛錬積んで上手くなったらできるかな??

    雪の便りをよく聞きます。
    ウチは東京と横浜の距離的に中間くらいだから雪はまだ降りそうにないなあ。
    クリスマスも終わり、人の挨拶の言葉が『良いお年を』『今年はお世話になりました』な風になってきます。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    もうすぐ今年も終わります。
    雪は降るかしら?ユキダルマまでは無理ね・・・。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年12月26日 (月)

    はがき絵

    お皿とりんご
    Photo
    水彩絵の具
    色鉛筆
    マスキングテープ

    はがきの絵、手書き手作りの暖かさ、自由さ・・・大好きです。
    2012年ははがき絵、絵手紙を多く作っていきたい。
    マスキングテープも使い方をいろいろ挑戦して、
    デザイン的に千代紙やコラージュなど
    なんでもアリな自由なはがき作りをしたい。。。。

    本当は「墨絵」をやってみたかったんだけど、コレは伝統があって独学じゃ難しそう( ̄Д ̄;;

    絵手紙は絵と一緒に短い文章があるもので、
    はがき絵ははがきの紙に描いた絵のことですって。

    はがきサイズってお手軽ですね。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年12月24日 (土)

    ジゼル

    その森には伝説がある
    結婚せずに死んだ娘はウィリとなって、森に男を迷い込ませ、殺すのです・・・・・
    Photo
    <幻想の森~ジゼル~>

    有名なバレエのシーンをアレンジしてみました。

    以前から、ジゼルは絵にしてみたかったのですが、「バレエ」から抜け出せずに、ココに来るまで時間掛かりました。
    はじめ、娘達は骸骨~に描いてましたが、変更~。。。確かに怖いお化けには違いないんだけど^^;目を閉じる表情って、クリムトの「ベートーベンフリーズ」にもあるように不思議な静謐さがある・・・。

    幽霊は服ははっきり描かない。霊魂は服着ない・・・・よねえ・・・

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    しかし後悔が一つあります・・・・
    この時期のバレエっつったら、「くるみ割り人形」じゃん!クララや雪の精描くべきよ~~!まったく!
    それか「マッチ売りの少女」
    クリスマスシーズンなのに・・・描きのがしたわね・・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年12月20日 (火)

    トナカイさんを描いてみよう

    さんたさんからのリクエスト

    赤鼻のトナカイさんを描いてみようpencil
    Photo

    工程は単純です。
    でもツノはバランスが難しいですよ。

    子供さんには塗り絵をさせて上げましょうsmile

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    今年も残すとこ10日・・・早い!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年12月18日 (日)

    サンタさんを描いてみよう

    サンタさんのかきかたpencil
    Photo

    コドモに「サンタさん描いて~」とねだられた時にもう困りません。
    ちびっこから尊敬されるお父さんお母さんになろう〈爆!w

    今回は遊びです。
    サンタやツリーの折り紙の折り方はあっても、
    意外に、絵の「かきかた」ってないんですよね。
    だから誰でも描けるように考えて作ったんですよ~、今。

    出来立てオリジナルw

    ご感想やリクエストがあった場合は第二段予定。
    歌と踊りとおえかきはお金のかからない遊びの基本です。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    あ!左側は数字の番号間違ってるよ!
    ⑧⑨⑩とあるのは⑩⑪⑫です!

    なんか夢中で描いてると数字や文字が全然意識されないの。
    形や模様だけ見てるみたい。
    これがいわゆる『右脳で物を見てる』状態なのね・・・よくあるんだ~・・・

    | | コメント (7) | トラックバック (0)

    2011年12月13日 (火)

    赤ずきんちゃんとキノコ

    森の幻想

    森ガールってどこにいるの?
    小人の家にお菓子の家
    魔法使いが住んでいる
    森はメルヘンチックな物語には欠かせない。
    Photo
    <森の幻想~赤ずきんちゃん>

    キノコって不思議
    かわいいのか不気味なのか、
    美味しかったり毒があったり
    花じゃないし、どこから来たのかわからない
    Photo_2
    <毒のあるキノコ>

    Photo_3
    <事情のあるキノコ>

    最近は描く手間に時間をかけない絵を描いてるから更新がすごく早いです~。
    『見ごたえ』=印象に残る絵・・って『構図』の妙なんだよね。
    構図が極まってると絵がバシッと生きるの。
    逆に構図が失敗してる絵は、どんなに綺麗に、どんなに描きこんでても絵が死ぬ。

    構図はコレが正解というのはないから、いくらでも工夫ができる。
    構図はパズルです。

    <赤ずきんちゃん>のスカートは手作業のコラージュ。
    女のコらしさを強調するスーツやイチゴ。
    実ははじめに思ってたのが『リアルな大きいイチゴの柄のスカート』からだったから。

    こういうのは雑誌、カタログ、チラシの切り抜きを貼るんです。デジタルじゃないです。
    昔から切り抜きは集めてるからいっぱい持ってるの。

    森や森からイメージするものはもっと描きたいです。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年12月12日 (月)

    年賀状手作り派

    12月はクリスマスと年賀用のイラストを集中的につくります。
    年賀状は手描き、貼り絵。普通のイラスト違った工夫ができます。

    Photo
    <クリスマスツリーとセーターの子供>
    子供は鉛筆、コピック。他はマスキングテープ、ボールペン

    墨を誓うと、汚れがついてしまいますね><

    Photo_2
    <ハボタンのお飾りリース>
    出す年賀状を公開してしまう・・・アホかしら・・・^^;?
    必ず誰かに届きます。

    Photo_3
    <奴だこ>
    千代紙の柄を生かしてみました。

    Photo_4
    <年賀ダルマ>
    達磨に使った和紙は、人形作りなどに使うものですごく厚みがあり、伸ばせるいい和紙です。色々な柄、色の紙切れ端を頂きました。
    こういうときに使うべきね。

    Photo_5
    <繭玉とお飾り>
    本物がとってもかわいいから、お飾りのモチーフは大好きです。
    来年差来年は干支が可愛くないから、辰や蛇なんて描きたくない時にはこういうのいいよねえ。おめでたくて。

    手作りは汚れるんだけど〈紙切れだらけになってます!)世界に一つだけ、修正できない単品の価値があります。
    手作りの暖かみ、来年何人かに届けます。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    おかげさまでアナログイラストはランキング2位です。
    どうもありがとうございます!^^

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年12月11日 (日)

    文房具は友達

    去年も作ったけど、またマスキングテープでクリスマスリースを作りました。
    今日、ポストカードに年賀状作りもマスキングテープを使ったので。
    年賀状はいつも何十枚も手作りなんです。

    マスキングテープって色んな色柄があって綺麗で楽しいです

    2011
    Photo

    文房具にポスカがあります。
    不透明の水性ペンで色数が少ないですが、マットな色彩が面白いのです。
    むか~~し描いた天使シリーズですが
    こんな雰囲気がポスカの持ち味です。
    _3s
    _4s
    _5s
    _6s

    あ、やっぱりこのPCだとピンクが薄くなるなあ。
    アナログの画材の色彩は肉眼で見るのがやはり一番ですね。

    ポスカで名画を描いても面白いです、ボッティチェッリのヴィーナスの誕生の一部分を描いて家に飾ってあります^^

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年12月 8日 (木)

    tango lumiere

    タンゴ リュミエール

    Photo  
    lumiereは『光』や『灯り』のフランス語。

    量感タップリの薔薇とポインセチアのドレス。
    光意外はみんなモノトーン。

    ちょっとロマンチックな幻想的な雰囲気が出せたらなあ~と。
    大人っぽい雰囲気出てるかな?
    場所などには設定は無いです。

    私は絵の背景は風景や室内など場所をキチンと描くことが先ずないです。
    でも情況やテーマ、イメージ、心情が伝わる、大事な部分が背景なので、ないがしろにはできないとこなのです。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村
    おかげさまで日本ブログ村ランキングが
    アナログイラストで3位
    記事ランキングでもランクインしてます。
    どうもありがとうー!!!happy02

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2011年12月 7日 (水)

    リクエスト

    「群七面鳥図」
    Photo

    私の『クリスマスの絵といえば?』・・・のつぶやきに一個返信がありました。
    『ターキー』って。~七面鳥ね。

    私の啓蒙する絵師の伊藤若冲さんの「群鶏図」・・・これやってみたかったんだ~。。。

    自己流にアレンジ・・・って言うかマネはさすがにしたくてもできないですよ、神の手を持つ若冲さんは200年たってもオンリーワンの作画です。

    ニワトリは見慣れてるけど、七面鳥って体や顔、どうなってんの??怪鳥だわ・・・

    よかったらクリックお願いします
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2011年12月 5日 (月)

    天使とサンタと子供

    Photo
    赤いリボンとベル、楽器を持つ二人の小さい天使

    Photo_2
    煙突・・・

    Photo_3
    クリスマスの翌朝、証拠物件

    コピー用紙を4つにカット、小さいからすごく楽チン

    鉛筆描きのラフっぽい柔らかさを残して見ました。
    こういう絵はいかがですか。

    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村 ←クリックお願いしますxmas^^

    クリスマスは子供が主役だと思う。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年12月 4日 (日)

    Q:二人でイヴ

    Photo

    Q:ポインセチアの中にはローマ字が散らばっています。
    全部集めて並べ替えて出てくる文字は・・・?

    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村 ←クリックお願いしますxmas

    ポインセチアはクリスマスに欠かせないんだけど・・・
    Photo_2
    ポインセチアの育成はかなり難易度が高い。
    うちは冬が息が白むほど室温が低いから〈私が寒さに強い)ポインセチア全滅・・・・
    かわいそうだから、もう今年は買わない・・・。。。

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    クリスマス☆

    クリスマスの贈り物は自分のためじゃなく、人を喜ばせてあげよう。
    私からはイラストを。見てくださった方に。

    S

    画材は
    コピー用紙・ボールペン・コピックなど・・・

    最近はボールペンの種類ものすごくいろいろあって楽しいですね。

    ↓クリックお願いします❤

    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    画像を後から赤っぽくしてみました。
    だってね、スキャンすると、ピンクが無くなるんですよ!
    前回のケーキもピンク部分が消えてるの。
    最高技術の印刷であれ機能抜群のスキャンであれ、色というのは正しく出せないのよね・・・

    今回の絵は普段描いてる仕事の絵に近い、、子供向きです^^;

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2011年12月 2日 (金)

    今年夢中をイラストにしてみた

    ケーキ仕立てに・・・・クリスマスと言ったらこれで。

    Xs
    今年、一番熱中したものと言ったらネットの仮想タウンで着せ替えしたりお庭作ったり。。。
    ハマってますね。
    楽しいイラストですが、ところどころに意味あります。
    ココログやニコッとタウン知ってる人が見たら、さらに楽しいでしょう^^

    ここのところ趣味のイラストをすごいスピードで描いてはUP描いてはUPしてる^^;
    描かないでいるともったいない気がしてるので。。。。
    いつも見てくださってる方にもありがとう。
    今年、ほんと多くのご縁に感謝しております。

    これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m❤

    ↓クリックもよろしくお願いします^^;

    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2011年12月 1日 (木)

    手描き年賀状イラスト

    12月になりました。
    年賀状そろそろ考えなきゃね。
    出来合だったりPCのフォントの文字の味気ないのよりも、手に取ってみてもらうなら手描きが温かさが伝わるよね~・・・・ってこれが本来従来どうりのことだけど^^;ずっと変わらずに。

    _1
    ヒツジは完成品はもこもこペンで羊毛部分を塗りつぶし、ドライヤーの熱でもこ~っと膨らませました。
    申年のイラストがないのは、もこもこペンが気に入って梅の花を描いたのです。

    _2

    _3
    お花の模様は「オクラ」を輪切りにして野菜スタンプにしたんですよ^^

    _4

    _5

    _6

    _7
    やはり描きなれたころのトラだるまがかわいいな~^^

    よかったらここ↓クリックお願いします

    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    うさぎがないのは喪中だったから。
    たつ年は・・・どうしようかな。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    « 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »