« 年賀状手作り派 | トップページ | サンタさんを描いてみよう »

2011年12月13日 (火)

赤ずきんちゃんとキノコ

森の幻想

森ガールってどこにいるの?
小人の家にお菓子の家
魔法使いが住んでいる
森はメルヘンチックな物語には欠かせない。
Photo
<森の幻想~赤ずきんちゃん>

キノコって不思議
かわいいのか不気味なのか、
美味しかったり毒があったり
花じゃないし、どこから来たのかわからない
Photo_2
<毒のあるキノコ>

Photo_3
<事情のあるキノコ>

最近は描く手間に時間をかけない絵を描いてるから更新がすごく早いです~。
『見ごたえ』=印象に残る絵・・って『構図』の妙なんだよね。
構図が極まってると絵がバシッと生きるの。
逆に構図が失敗してる絵は、どんなに綺麗に、どんなに描きこんでても絵が死ぬ。

構図はコレが正解というのはないから、いくらでも工夫ができる。
構図はパズルです。

<赤ずきんちゃん>のスカートは手作業のコラージュ。
女のコらしさを強調するスーツやイチゴ。
実ははじめに思ってたのが『リアルな大きいイチゴの柄のスカート』からだったから。

こういうのは雑誌、カタログ、チラシの切り抜きを貼るんです。デジタルじゃないです。
昔から切り抜きは集めてるからいっぱい持ってるの。

森や森からイメージするものはもっと描きたいです。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« 年賀状手作り派 | トップページ | サンタさんを描いてみよう »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/43361680

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ずきんちゃんとキノコ:

« 年賀状手作り派 | トップページ | サンタさんを描いてみよう »