« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

Lovely sweetsなメイキング

  前回UPしたイラストのメイキングです。

今回は水彩+塩のにじみの背景と、鉛筆書き、コピックの着色、色鉛筆、切り抜きやマスキングテープのコラージュなど、いろいろやりました。

Nec_0474 ①いらない紙にいろいろ描きます(ラフ)これがもとになります。ケーキを持って微笑む女性。周りに小さい天使・・・はてさてどんな構図にしようかな。

Nec_0490②トレース台を使ってBBケントにラフを写します。
天使の位置などは下の紙を動かせば好きな場所に写せます。
普通のHBの鉛筆使用。優しい雰囲気に鉛筆は合います。水にも溶けないから水彩での着色に向いてます。

③板に水張りします。
紙は水を含むとぶよぶよして、乾くと紙が波打つので、それを防止するために、紙に刷毛でたっぷり水を付けて、水張り用のテープで4面しっかり板に貼ります。
乾かすのにドライヤーを使うと早いですが、真ん中から乾かすのはNG,紙は濡れて伸び、乾くと縮む、その縮む力が強いからテープが板から取れることがある。端から乾かすのがいい。
板は化粧合板のようなつるつるしたものだと、テープがはがれてしまうのでNG
Nec_0477 ④色を付けない天使にマスキングテープを貼って、カッターでいらない部分を切り抜く。

BBケントはテープの貼り付けもはがし具合もよかったです。

⑤使う色を初めに作っておきます。
ピンクとニュアンスのある濁色(紫+黄色+白など)の2色使います。
Nec_0479 太い筆が使いやすい。
この絵の具はホームセンターにも文房具屋にもあるけど、水加減で透明水彩の効果もマットな効果も思いのままですごく便利です。
パレットはいつも洗わないままです。

⑥絵の具をにじませる部分に先に刷毛でたっぷり水を塗っておきます。

⑦乾かないうちに作っておいた濁色とピンクを適当にまいて・・
タッピング(筆をぱしぱしたたいて絵の具や水を紙にはじく技法)で水や色をばらまきます。

⑧色の濃すぎるところなどはティッシュで抑えます
Nec_0478 ⑨塗れているうちに塩をぱらぱらまきます。
(←塩の効果は本ブログ内「塩マジック☆」参照)
Nec_0481 ⑩ドライヤーで乾かして、こびりついた固くなった塩はスポンジの硬いところでこそぎ落とします。
Nec_0482 ⑪細い筆で細かい部分に色を入れたり、水でぼかしたり。
Nec_0483切り抜きコレクション
20年前くらいから雑誌やカタログやチラシなど何かしら切り抜きを溜めています。お花だけでトランク一個分あります^^;いざというときに使えて便利です。
Nec_0484 ⑫色味を考えてチョイス。
赤いイチゴは突飛で合わないな。全体に温かみのある色で・・・
Nec_0485 ⑬まだ糊付け前の計画段階。
これを撮影しておくと、あとで見ながら貼り付けられるからこの撮影を忘れずに。
Nec_0486⑭ピンク系のコピックで着色。周りがピンクだから。
髪の毛や影など色鉛筆を使う。
Nec_0488 ⑮板からカットする。
水張りのテープははがさずにカッターで切りぬくのが一般的。
Nec_0489 ◎完成(←そのまま未加工)
これをスキャンすると色味がピンクが全く映らなくなったり、くすんだり、線が消えたりするので、PC上で色やコントラストの調整をします。
元の原画の色味に近づけるための処理です。。
今回の画像はみんな写メで、全く処理無しです。どうしても写メだと反射したり影ができたり絵がボケます。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

2/3

日本ブログ村はよくランクインしているのですが、1位は初めてです。
皆様のおかげです。どうもありがとうございますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Lovely sweetsな予感

薔薇やお菓子のコラージュ。
小さな天使たちのプレゼント。
ピンクは幸福な色。
かわいいもの盛りだくさん。

Photo
<LOVELY SWEETS ANGEL>

今日(29日)は誕生日・・・

この年だと正直嬉しくもなんとも無い・・・
それじゃ寂しいので、かわいくて嬉しくなるような作品を作ってみました。

次回はこの絵のメイキングをUPしますね~。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

つるばら

水彩絵の具で薔薇を描きました。

Photo
<つるばらミミエデン>

以前は庭のある家で、花の絶えたことが無かったのに。
今は庭も無く、ベランダで花は全滅・・・<ココは寒いのね)
亡夫は薔薇が好きでよく庭の手入れをしていました。

美しい思い出があるとちょっと悲しくなる。。。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

お茶のはがき

水彩絵の具の静物画を描いて見たい・・・
でも、水彩画に向いている紙が画用紙はがきしか今ない。

今回のはがきは、紅茶で染めてみたんです。
マスキングテープもペタペタ

Photo
<初めて雪が積もった日のはがき>

ちゃぶ台にオレンジやビンやポットを並べて、静物画・・専門学校以来ダ!
何か懐かしい、このタッチ。久しぶりに自分で見る私の絵。
水彩画習わないナチュラルな自分の絵・・・
上手い絵じゃなくて。。。。面白い絵。 

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

親指姫・人魚姫

童話をはがき絵にして見ました。

物語の始まりと、ラストシーン・・・
ラストが対照的なお姫様、色彩も対照的。

Photo_3
<チューリップから生まれた親指姫>
:チューリップを上手に描きたいけど滲んでいく絵の具でなかなか難しいな。。。

Photo_4
<海のそこで暮らす人魚姫>
:海の底ってサンゴやイソギンチャクが花畑みたいに色鮮やかなのです。

親指姫・あらすじ
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/08/06.htm

人魚姫・あらすじ
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/09/06.htm
人魚は人間に姿を見られてはいけないという戒律がある、と原作にはあります。
だから、人が来た時に隠れたんです。

Photo_5
<妖精の国>

ツバメがつれてきてくれたのは花が咲き乱れる妖精の国・・・
親指姫は妖精の王子様と結婚して幸せに暮らしました。。。

幸せの黄色

小さくて何の力も無くても、親切な行いは大きな幸運につながっていく。。。

:自然に二人のシルエットが浮かんで見えたのでこんな構図^^;
つばめだけコピックで薄くグレーに・・・黒くないとつばめに見えないから。

Photo_6
<悲しい人魚>

大好きな人の命を奪ってしまうくらいなら
私は 海の泡になって消えてしまおう・・・

悲しいほの暗い蒼

:白い部分は初めにマスキングテープを貼って白抜きに。
技法は自分で工夫していく、そういうのが楽しい。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

はがき絵、は売ります。

水彩画を売っていきたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

初雪の便り

昨日初雪が降りました。

Photo
<雪の空と天使>

その後はずっと雨で、雪は積もらず跡も無く・・・・
積もったら雪合戦やユキダルマ・・・子供のころは楽しかったです。

Photo_2
<雪遊びの子ら>

雪はあまり積もらない地域だから、いったん積もるとタイヘンです。
長靴すら持ってない人が多いし・・・

雪の本番はまだまだ先になりそうです。
今は雨。

ライトグレーの空。

山の近くは寒い・・・。。。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

塩マジック☆

水と塩で偶然にできる、水彩絵の具のはがき絵。
塩はすごいことやってくれます。偶然にできる形はヒラメキを生みます。

Photo_2  
<雪と男の子>
はじめは何も考えずに好きな色をチョイス。
塩のマジックで出てくる形に色鉛筆で絵をつけるだけpencil
ジ~~ッと見つめて2日目でこの子が見えてきたのです。

でも↓こんなふうに手を加えなくても綺麗なお花畑になることもある。
Photo_3
<塩が作った花畑>
ストックとかノースポールやアリッサムに見える・・・tulip
う~む、こんなに見事だと手を入れられません。

・・・で、同時進行でもう一枚にも同じ色で同じ工程を施した方↓には、
なんとミラクル発動しました。

よ~~~く見てeye。拡大search
Photo_4
<天使たちの『LOVEheart04を地上に降らせる』天国イベント>

ビックリΣlovely天使が団体で現れたんだもの!
はがきだからほんとにちっちゃいちっちゃい天使たち。
色鉛筆でくっきり分かるようにしてみました。

いや~~お塩ってホントすごいですね~riceball
こりゃ楽しくて止められませんnote

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

このところはがき絵ばかり描いてます。
小さいのですぐに描けるのが魅力的^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ア・タ・タ・カ・サ

画用紙はがき、水彩、色鉛筆、綿、マスキングテープ・・・
はがき絵は楽しい。

Photo
<冬の便り>
そちらは雪はいかがですか?
こっちはまだまだです。
雪の本番は3月なの。
丹沢山が真っ白になる・・・・

Photo_2
<温かい飲み物>
ホ・・・・っとしますね。。。

Photo_4
<手>
寒くて手が冷たい
だから
離れないで・・・・

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

冬の寒さをテーマに3点。
まだまだ寒いです。
寒中見舞の時期を調べたら1月7~2月4日?くらいだって。

まだ出せるんだ。

◆イラスト売ります◆
ブログ内の水彩作品は売っています。
・一枚4000円(←最低価格)~
イラストの依頼のお受けします。
・サイズなど相談あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

トブユメミル

水彩とマスキングテープではがきに絵を描く、貼る。

Photo
<背中には美しい羽根があって
いつか自由に飛べることを夢見てる・・・・・・・・>

Photo_2
<よく見る夢のパターン・傘で飛ぶ>

この傘で飛ぶ夢はよく見ます。
傘を差してるだけに天候は悪いし風が強風。
夢診断だと色んな解釈があってなんだかよく分からないけど。
自由に・・・・っていうんじゃなくて、なすがまま、風任せ~なんです。
たいてい町田や相模原市内ですw。そこはリアルなの。
で、目が覚めると腕や肩がだるい。
傘につかまってるからね~・・・

オマケ:【マスキングテープ・収納】

Photo_3 シャメ斜めですが^^;
またたくさん購入しました♪かわいいなあ・・・
マスキングテープ好きな人は多いけど呼び名ってないのかしら?
マヨラーとか歴女みたく・・・

まあいいや。
多量にあるテープはみんな一緒に仕舞うと、使うのに不便かも、と、小分けにしたケース。この透明の丸いのは、目玉クリップが入ってたものです。
透明でフタがあって、積み重ねるとずれなくて便利なの^^
ふたがないと、テープってゴミがつくんだよね~。
収納はとりあえずフタがあることがベスト。

マスキングテープと画用紙はがきは今マイブームです。
はがきはお友達に出してあげようと思います。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

カテゴリをマスキングテープにすべきかどうか・・・う~~ん。。。

1.13に ブログ村のランキング

  • になってました。ありがとうございます~♪(^v^)♡   
  • | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2012年1月 5日 (木)

    水彩で着物はがき絵

    Photo
    <お着物着てどこ行こう>

    Photo_2
    <初詣、今年の運勢は?>

    二人の仲良しの女性の様子が描かれた絵って和みます。
    好きな絵は女性画家が多いです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
    女性的で優しい色彩のマリー・ローランサンが思い浮かびます。
    絵の具のにじみが優しい岩崎ちひろさんの絵も憧れます。
    そして水森亜土・・・あどちゃんの絵の色のキレイさ、キュートさ、見ていると幸せheart01

    自分が描くのは誰にも似てないんだけど;、、、
    ほっくりと、ふわりと幸せな感じが描けるようになるといいな。
    フンワリ・・・と言ったら水彩、ってなります。
    形や輪郭のはっきりとさせないような描き方を模索中です。
    色だけを置いたような・・・印象派みたいな・・・

    色の爆発になっちゃうんだよなあ~~〈私の好みの着物がアンティーク着物だからかなー・・・結構色柄が個性発揮してる着物なのよね)
    どうしたら優しくフンワリできるか。
    研究です。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年1月 2日 (月)

    魔女のお正月コーデ

    無地の黒引きのコーデ

    雑誌で見かけた、お引きずりを短く着こなす着付けスタイル。独特で素敵でした。 
    イメージは『30歳以上の女性の趣味マガジン新春特集号』です^^ 
    Photo
    お正月の魔女

    裾重ねの色合い、ドレープ、幾重にも重なる伊達襟のカラフルさ。
    しごきとおそろいの鼻緒はツートンカラーの市松模様で引き締めて。

    着物は色々アレンジができるんですね^^

    2012年になりました。
    今年もよろしくお願いします。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    « 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »