« Lovely sweetsな予感 | トップページ | JOYFUL♪JOYFUL »

2012年1月29日 (日)

Lovely sweetsなメイキング

  前回UPしたイラストのメイキングです。

今回は水彩+塩のにじみの背景と、鉛筆書き、コピックの着色、色鉛筆、切り抜きやマスキングテープのコラージュなど、いろいろやりました。

Nec_0474 ①いらない紙にいろいろ描きます(ラフ)これがもとになります。ケーキを持って微笑む女性。周りに小さい天使・・・はてさてどんな構図にしようかな。

Nec_0490②トレース台を使ってBBケントにラフを写します。
天使の位置などは下の紙を動かせば好きな場所に写せます。
普通のHBの鉛筆使用。優しい雰囲気に鉛筆は合います。水にも溶けないから水彩での着色に向いてます。

③板に水張りします。
紙は水を含むとぶよぶよして、乾くと紙が波打つので、それを防止するために、紙に刷毛でたっぷり水を付けて、水張り用のテープで4面しっかり板に貼ります。
乾かすのにドライヤーを使うと早いですが、真ん中から乾かすのはNG,紙は濡れて伸び、乾くと縮む、その縮む力が強いからテープが板から取れることがある。端から乾かすのがいい。
板は化粧合板のようなつるつるしたものだと、テープがはがれてしまうのでNG
Nec_0477 ④色を付けない天使にマスキングテープを貼って、カッターでいらない部分を切り抜く。

BBケントはテープの貼り付けもはがし具合もよかったです。

⑤使う色を初めに作っておきます。
ピンクとニュアンスのある濁色(紫+黄色+白など)の2色使います。
Nec_0479 太い筆が使いやすい。
この絵の具はホームセンターにも文房具屋にもあるけど、水加減で透明水彩の効果もマットな効果も思いのままですごく便利です。
パレットはいつも洗わないままです。

⑥絵の具をにじませる部分に先に刷毛でたっぷり水を塗っておきます。

⑦乾かないうちに作っておいた濁色とピンクを適当にまいて・・
タッピング(筆をぱしぱしたたいて絵の具や水を紙にはじく技法)で水や色をばらまきます。

⑧色の濃すぎるところなどはティッシュで抑えます
Nec_0478 ⑨塗れているうちに塩をぱらぱらまきます。
(←塩の効果は本ブログ内「塩マジック☆」参照)
Nec_0481 ⑩ドライヤーで乾かして、こびりついた固くなった塩はスポンジの硬いところでこそぎ落とします。
Nec_0482 ⑪細い筆で細かい部分に色を入れたり、水でぼかしたり。
Nec_0483切り抜きコレクション
20年前くらいから雑誌やカタログやチラシなど何かしら切り抜きを溜めています。お花だけでトランク一個分あります^^;いざというときに使えて便利です。
Nec_0484 ⑫色味を考えてチョイス。
赤いイチゴは突飛で合わないな。全体に温かみのある色で・・・
Nec_0485 ⑬まだ糊付け前の計画段階。
これを撮影しておくと、あとで見ながら貼り付けられるからこの撮影を忘れずに。
Nec_0486⑭ピンク系のコピックで着色。周りがピンクだから。
髪の毛や影など色鉛筆を使う。
Nec_0488 ⑮板からカットする。
水張りのテープははがさずにカッターで切りぬくのが一般的。
Nec_0489 ◎完成(←そのまま未加工)
これをスキャンすると色味がピンクが全く映らなくなったり、くすんだり、線が消えたりするので、PC上で色やコントラストの調整をします。
元の原画の色味に近づけるための処理です。。
今回の画像はみんな写メで、全く処理無しです。どうしても写メだと反射したり影ができたり絵がボケます。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

2/3

日本ブログ村はよくランクインしているのですが、1位は初めてです。
皆様のおかげです。どうもありがとうございますm(__)m

|

« Lovely sweetsな予感 | トップページ | JOYFUL♪JOYFUL »

メイキング」カテゴリの記事

コメント

誕生日の日にコメントできなくてごめんね。
その日の私は旦那の実家で土木工事をしてました。
(翌日は筋肉痛で動けんかったですヨ……)

いつもなから
メイキングは参考になるねぇ。
そう言えば中学の頃には、もういっぱい
切り抜き集めてたよね。
アレ、全部とってあったんだ……
て、いうか、コンスタントに使ってたんだね。
スゴイや……。

投稿: KIKKO | 2012年2月 2日 (木) 10時47分

こんにちは。再びお邪魔します。
メーキング拝見しました。とっても手が込んでいて複雑ですね。出来上がった作品はとってもあたたかくてほのぼのしていてしあわせな気持ちにしてくれます。
作品をまさせていただくのがとっても楽しみです。

投稿: かおりん | 2012年2月 2日 (木) 12時50分

>KIKKO
どうもどうも。
KIKKOのブログはいつ更新するのか、楽しみに待っていますよ~。
私は去年の6月位から左腕が横に伸ばせないの!

投稿: あぢあんたむ | 2012年2月 2日 (木) 14時48分

>かおりんさん
こんにちは。
また見てくださってありがとう~(^o^)丿
お暇な時にまた来てくださいませ❤

投稿: あぢあんたむ | 2012年2月 2日 (木) 14時51分

あぢあんたむさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)あぢあんたむさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです( ´艸`)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいp(^-^)qココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:まってるねえ(^∇^)

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水) 21時09分

>まりこさん
初めまして^^
ありがとうございます。
楽しんでみてもらえてうれしいです~~(^○^)
なんか元気出ますヨ
はげまされましたありがとう(*^。^*)

投稿: あぢあんたむ | 2012年2月 9日 (木) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/43912842

この記事へのトラックバック一覧です: Lovely sweetsなメイキング:

« Lovely sweetsな予感 | トップページ | JOYFUL♪JOYFUL »