« 空に模様 | トップページ | Soleil~2012の夏を想う~ »

2012年9月 9日 (日)

ダリアと猫と記憶

今回はイラストと紙で作ったダリアです。ニャンコ写真も^^

ダリアを紙で作ってみようと「ダリア 折り方」を検索したら、あるにはあるんだけど、複雑。

芸術作品のような仕上がりにするなら和紙がいいみたい・・・なんだけど、和紙は高い、難度も高い!もっと気軽で低コストなのはないかしら?

と、あるある「お花紙」!

学校の運動会とかお祝いの式典などでよく飾られていたあの紙でできたお花。

Cimg1795

花びらをダリアっぽくギザギザにカットして、ほ~らゴージャスな大きなダリア。

半分の長さで二色のはポンポンダリア。

白地に斑が入ったのはキッチンペーパーで作ってみました。
色はコピックで大雑把に・・・。

明日は9月10日で、夫の誕生日。名前にも「秋」の文字が入っていました。
好きな花はダリアです。

北海道の小さな田舎の島出身で、このダリアの花が夏はどの家の庭にも畑の隅にも咲いていて身近な花だったから・・・といっていました。

Photo <DAHLIA.>
ダリアは夏から秋も咲いている、美しいのに庶民派なイメージ。
大きさも形もいろいろあります。
菊と花が似ていても葉っぱの形が全然違います。

花言葉は 「優美」「威厳」「不安定」「移り気」

紙のダリアは写真の前におきました。

Photo_2 あーチョビ!

チョビが最もおもちゃにする犯罪率高し。

まあお花紙だとあんまり惜しくもないからにゃんこの好きにしてもいいや。

38124883_3sCimg1770_2 
<ウメジは自分がかまって欲しいのね・・・>ころころころ・・・

にゃんこたちはお父さんのことを覚えているかな。

お父さんがウメジを呼ぶ時の合図の音をやってみたら、離れていてもちゃんとやってきました。

ちゃんと憶えていたんだね。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« 空に模様 | トップページ | Soleil~2012の夏を想う~ »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

にゃんこたち、可愛いですね~^^
お父さんの事、ちゃんと覚えてますよ。
ふと空中を見上げるしぐさをしたら、
そこに・・・。
にゃんこよ、あぢさんを守ってね~。


投稿: みゅー | 2012年9月 9日 (日) 20時34分

涙出てきちゃいました。
家族(猫ちゃんも)の絆に・・・。
気の利いたコメントでなくてすみません!

投稿: まる | 2012年9月 9日 (日) 23時26分

おはようございます!
今日は思い出の日なのですね
目頭が熱く成って来ました

ダリア最近は見かけませんね
子供の頃の実家には色とりどりのダリアが咲いていました
それを秋に成ると家族中で球根をよりわけ、来年に向けて大事に保管していたのを思い出します。
若しかしたら私のところと近いかも知れませんね。
日本海に浮かぶ美しい街でしょうか?

投稿: けいあん | 2012年9月10日 (月) 07時17分

>みゅーさん
どうもありがとうございます。
とにかくにゃんこはかまってもらいたくていつもそばにいます。字~~っと何かを見ていると・・・・その先にはたいてい虫がいます~~~><;


>まるさん
猫と会話ができたらなあと思いますよ。
よく何か訴えてきます。
何か伝えたくてたまらなそうだから。


>けいあんさん
けいあんさんは北海道出身なんですか?
夫は奥尻島出身です。
ダリアって、球根もあるし種もあるし、いろいろあるんでっすよね。


投稿: あぢあんたむ | 2012年9月11日 (火) 20時22分

 こんばんわ!
ダリア素敵です。北海道の秋の花です。
私も、秋になるとダリアを見て育ちました。
ダリアが終わる頃、初雪が降ります。
きっと、夫殿は、喜んでいますね^-^
ねこちゃん可愛いね。くろのしっぽは、くろねこですか??我が家の3匹も元気です。

投稿: happymaron | 2012年9月12日 (水) 22時23分

うちの近所にね、園芸屋さんがあって
よく散歩に行くのですが、
先年、「皇帝ダリア」というのを知りました。
ひまわりより背丈が伸びて傲然と咲く姿はまさに「皇帝!」もはや木だろ、コレ……って思いました。
花そのものは、あまりダリアっぽくは無かったケド(笑)
そか。夫君はダリアが好きなのか。
お花紙のダリヤ、すごくきれいだね。

関係ないけど花紙って「鼻紙」だと思ってたよ。
おバカさんな私だな~wobblysweat01

投稿: KIKKO | 2012年9月16日 (日) 10時15分

こんにちは、やっと秋らしい気温になって来ました。
いつもふらりと立ち寄ると、素敵なイラスト…拝見させていただいて、ありがとうございます。
僭越ながら、あぢさんと同じ何かを共有できて、光栄でした。
お帰りなさいって、言いたいです~。・゜・(ノД`)・゜・。
これまでに、お友達が三人も… びっくりしますし、悲しい。。

投稿: 心葉 | 2012年9月21日 (金) 16時24分

>happymaron さん
お返事遅くなりました。

しっぽの黒いにゃんこはチョビひげ模様の女の子のチョビです^^

北海道は涼しそうでいいなあ。

>KIKKO
皇帝ダリアってうちの目の前にもバス停にもあって、3メートルくらいの木みたいになるわ、冬にさくわであれダリア?ダリアじゃないよねえ…まるで他のと違うよねえ・・・・。。。。

>心葉さん
ココログから強制撤去されてしまって、マイページも庭も着せ替えもなくなってしまいました。ログインと管理ページとブログだけ無事です。
読者登録してくれた人がいっぱいいたのに、、、、ブログは「アトリエ・あぢあんたむ」でふつうに検索しても出るし、普段はニコッとタウンにいます。コメントもこっちからはできないけど、いつでもどうぞ!
くりすさんやとーまさんゆりどらさんもいるから大丈夫です。

イラストはこれからも描いていきます。


投稿: あぢあんたむ | 2012年9月21日 (金) 18時00分

強制退去って、、いったい何があったんですか。。。
何かお手伝いできませんかね。

投稿: そー | 2012年9月25日 (火) 18時57分

>そーさん
おひさしぶりでうれしいです~~

規約で、自分のメルアドを人に教えてはけない、と言うのがあって、まちの会話で、ウッカリ短縮変換機能でメルアドが出てしまう事故があって、会話だから消せないし、二ヶ月前なのにいきなりアカウント停止になりました。
でも、連絡付けたい時などに不便だと想いますよ。この規約は。

お手伝いと言うか、w
お暇な時に見にきていただけたらありがたいですよ^^
どうもありがとうございます。
縁は大事にしていきたいものです。

ココログでは良いご縁があったことに感謝です。

投稿: あぢあんたむ | 2012年9月29日 (土) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/47012659

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアと猫と記憶:

« 空に模様 | トップページ | Soleil~2012の夏を想う~ »