« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

七福神のイラスト&メイキング

縁起のいい七福神のイラスト。
検索する画像はどうも自分の好みじゃない、それなら自分で描くのがいいよねart

Photo
<ちっちゃい七福神のイラスト>
年賀状にするならこういうかわいいのがいいな^^

Photo_2
<チーム七福神>
かっこいい感じに・・・写実的(神様に写実なんて無いと思うが^^;)?

もともと日本の神様じゃない上に、布袋様なんて実在した人物だし、インドにいた頃はこんなじゃなかった人(人じゃないんだけど)もいる市で、ホントにすごい経歴組み合わせフリーな多国籍チームだよね・・・。。。

さて最近私はイラストの輪郭線を色鉛筆で描くのが好きです。
変わった文房具屋さんと、世界堂でこんな色鉛筆を見つけて、使ってみたかったの。
Cimg1845
一本で何色も♪蛍光色もあります♪

画用紙は100円ショップの色画用紙。わら半紙みたいな色。
Cimg1887

絵を描くときは、いらない紙の裏に何を、どんな配置大きさで描くか、見せ方を考える(レイアウト)。ココまではみんな同じでしょう。
Cimg1873_2<ラフ、試行錯誤>
消して描いて消して描いて・・・線が多すぎてこれじゃトレースできないから、いったんペン入れ(ペンで一本の線に書いたら、あといらない線を全部消す)。

それをコピーとって、裏返しにすかしてみてみる・・構図が反対の方がいいんじゃないかとか、発見があるので。
Cimg1879_2 <裏側から見る>
まあ、構図は修正ナシでいいね。。。

【構図全体】見せ方は描く人の好みが出る。ピカソはXの構図、崩した絵でも安定感がある。マチスはNの構図斜めの線が大胆。・・・てな具合、私はZの構図になるから、大事なものは端っこにいくし真ん中のものは斜めになる・・・
今回は集合体なのでZの構図はしない。
花を生けるフラワーアレンジで言うところのダイヤ型のディスプレイで行きます。

ね、モチーフたちの集まりが画面の中で大きなダイヤ型になってるでしょ。

【構図流れ】長いものや動きの出せるものは向かっていく方向を作る。
髪の毛や袖、長いもの、これらは全部誘目する効果を出します。
下の雲のような川のようなものも流れを出せ、モチーフをまとめる郡化に役立ちます(絵画で果物の下に敷く布のような役割)郡化とはまとまりを作るのでコレがないと見て不安定になります。

ペン入れ・・・って例の色鉛筆で
Cimg1880<トレス台を使って>
トレス台の上に下絵の紙を乗せて、その上にわら半紙色の色画用紙。ずれないように紙どうし「貼ってはがせるテープ」で留めて、いざ、色鉛筆でなぞります。

色鉛筆は練りけしで消せるし、インクのシャープな線よりも色鉛筆のゆるい感じがすき^^

Cimg1881 <コピックで着色>
今回ポカ!だって色を考えずに描き始めたから。どうしよう。
全体のテーマとなるカラー・・・前面にいる弁天様がピンクだから、ピンクにしましょう。
【配色】私はたくさん色を使うから、好きなように塗る進めると、子供の図画みたいな色合いになってしまう。
だから、テーマとなる色、ベースとなる色、ポイント、ポイントの散らばり方、アクセント、アクセントの大きさ、マンセルの色相環の使う場所の色と型・・・反対色とか、微反対色、同系色、三角、四角、全色相・・などなど色々ある)、その量・・・など考えた方が、感性だけで進めていくよりもちゃんとできます 。

まあ、簡単に言うと「色相のこの色味は使わない」と、使わない系統の色を決めてしまえばまとまりやすい。
固有の色は、絵に正解がないように、「決まった色」にとらわれる必要はないのだから。

Cimg1884
ジワ~ッとさせたいけど絵の具じゃないからコピックはコレで精一杯、、、
ただのグラデーションじゃ綺麗じゃないから、モザイクチェック柄にしてみる。
Cimg1886
色鉛筆のゆるいかんじが出したいしあんまりきっちりカッチリ仕上げない。

(↑一番上に出した完成イラストと色が違うのにお気づきですか?
スキャなーで取り込んだ絵はピンクが消えるし、まして蛍光色、蛍光ピンクは跡形もないものだから、旗の☆模様も、弁天様の帯もほかのピンク色がスキャンすると出なくなってます・・・・。。。デジカメだとボケるし、こうなったら一眼レフ買うしかないかー!?)

大黒様が阿部寛wwww

日本の神様ってたくさんいるのになぜかイケメンの神様の話なんて聞いたことない!
で、イケメンに描いてみたくて思い描きました。

何気に恵比寿様は真田博之(?)

絵だと自分の好きにできるからいいね^^♪

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

今日は10月末ハロウィンなのに~~~七福神w
年末なんてすぐに来ちゃうって、気があせります。
おめでたいのは好きなので、またやりますよ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもポチありがとうございます!

ブログ村の記事ランキング  記事ランキング

  •    イラストブログ28位 (16206サイト)
  •    オリジナルイラスト1位 (3413サイト)
  • アナログイラスト3位  (563サイト)
  • | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年10月19日 (金)

    チビキャラ☆

    ファンシーグッズ、キュートなキャラクターを見るといつまでも見入ってしまう。

    ナニこの遺伝子?可愛いもの大好き・・・・いいよね。

    キティに亜土ちゃんにリラックマに・・・もう色んな雑貨を買ってるけど
    自分で描いてみた。

    たまにメチャクチャキュートなファンシーをてんこ盛りで描きたいんだもの。

    Photo_2
    <NINAとAMIGO・ピザ>

    Photo
    <NINAとAMIGO・トランプ>

    Photo_3
    <NINAとAMIGO・マトリョーシカ>

    Photo_4
    <NINAきぐるみの黒猫>

    Photo_5
    <NINAとAMIGO・パーラーメイド>

    この前、『カボチャと黒猫』で最後に描いた絵の黒猫と女の子がかわいいので、シリーズのカットにしてみました。
    こういうチビキャラは描き易いから、いらない紙にいっぱいいっぱい描いていたんですよ^^

    はじめは女の子の髪がもこもこだから「MOCO」って名前にしようとして、意味を調べてびっくり!

    【MOCO】・・・はなくそ(フランス語)

    ぶは!www

    もこみちは?!日産MOCOは?!フランス人大笑いだwww

    てなわけで

    お名前は決まりません・・・
    なんかなあ・・・・『リサとガスパール』みたいないい感じなの無い?『ヒデとロザンナ』アモーレ・・・みたいな?『ヒラタタカオとセルスターズ』チュルチュチュチュルルチュチュチュ・・・古いネエ・・・
    『トシイトウとハッピーアンドブルー』違うネエ・・・

    とりあえずNINAとAMIGO(ににゃとあみーご)って呼び名で。
    黒猫がお友達。

    世界シリーズや、季節の景色シリーズなどテーマがあれば何でも10でも20でも30でも4でも何カットでもこういうのはいくらでも描けます^^シリトリする時みたいににアイディアは出てくるから。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    子供のころ好きだった絵描きさんは、

    いわさきちひろさん・・・絵の具のにじみがやさしくて・・・
    水森亜土さん・・・未だに人気、キュートなのは流行りも廃りも無いね。

    色が綺麗で、画材も身近なもの。わたしの憧れでした。

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年10月12日 (金)

    アトリエの外②

    夏はずっと休んでいたウオーキング(散歩?)、仕事も山を越えたし涼しくなったのでまた再開しました。

    秋の植物を見つける楽しみがあるのです。

    Nec_0622
    秋の代表は秋桜

    Nec_0625
    春とはまた違う色の景色

    Nec_0627_2

    Nec_0628_3
    シュウメイギクは菊という名前だけどキンポウゲの仲間で英語名は
    ジャパニーズポピー。
    白い花は整ってるけど、ピンクの花は花弁が不ぞろいです。

    Nec_0623
    ヤマゴボウ

    Nec_0629_4Nec_0638
    ミズヒキがたくさん。

    Nec_0630_2
    上を見たらザクロの実がなってました。

    Nec_0632
    紫の実をびっしりつけたムラサキシキブ、

    Nec_0633
    この名前を付けた人はなかなかセンスいいね!

    Nec_0635
    道にどんぐりがたくさん落ちていました。
    やわらかい。。。。落っこちたばかりなのかな。

    Nec_0637
    あ、よく見たら
    道の横の木はみんな実がついてました。

    Nec_0639これは何!?Nec_0641
    蔦はどの木にも絡まっているけど、絡まりすぎて元の木が見えなくなったのもある。

    Nec_0643_2わあ、きれい!(゜▽゜)
    鮮やかな紫色。かわいい形。なんて花なんだろう?

    Nec_0645
    これはよく街路樹で見かける花、なのに名前はあまり知られていないみたい。
    「ハナゾノツクバネウツギ」名前も長いが花季も5~11月と長い。
    実は私の好きな花です。

    Nec_0646
    秋のバラ。よそのお庭です。

    ケータイで撮影してるから画質はあんまりよくないけど、まあ撮影の腕が悪いものだからこんなものでご勘弁^^;

    今回は写真ばかりだけど、これをもとにして秋の花のイラストを描こうと思います。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年10月10日 (水)

    折り紙カボチャと年賀状工作

    今月は「年賀状手作り」で検索してくる人が多い。まだ10月なのに。

    今回はペーパークラフトです。全部写真でメイキングも紹介します。

    10月と言ったらハロウィンだから、カボチャの折り紙の折りかたを検索すると、あったあった♪

    Image

    簡単~(^^♪

    かわいいからいっぱい作っちゃった(どうしよう~・・・こんなに・・・^^;)

    このまんまだといくらなんでも工夫がないから、カードに組み合わせることにしました。
    Nec_0618
    折り紙の蜘蛛の巣、柄でかわいさを出すマスキングテープ、
    茶封筒を切り取って文字を描きました。

    ●ポップアップカード(飛び出すカード)

    Nec_0614
    使うもの
    ・色画用紙
    ・はさみ
    ・両面テープ
    ・プロジェクトペーパー(要するに方眼紙のような紙、作る前に試行錯誤するの)

    作り方の基本は検索すると見られるから、そこから自分で工夫します。

    Photo Photo_2
    あとが残らないように(消しゴムで消すから)下書きはそっと描いて、
    上辺と底辺以外の輪郭を切る。
    指が入らないほど細いから、綿棒(細長いものがほかに手近になかっただけだから、固いもので細いものがあるといいよー)を出るトコと引っ込むとこの間に入れて、折り目をつける。

    Photo_3 できたよ^^
    黒い紙はポップアップのトコが目立つし、なによりカードが丈夫になります。

    コツ・・・・ノリは使わない。両面テープを先に紙に貼っておいてカットする。
    理由・・・・ノリはべたべたして指も紙も汚れるし紙がブヨブヨするから。テープは紙が丈夫になる。
    Nec_0619

    来年の年賀状も・・・

    手作り派ですから!

    一枚だけ試作。

    Nec_0620_5
    獅子舞です~^^

    去年は獅子舞は作ってないから。

    でも
    コットンを使うのはダメだな・・・取れたり、ごみがつくから。。。
    白い和紙だな!

    来年蛇年なんだもん~。ヘビは描きたくないから
    お正月は日本の伝統的なアイテムがいいでしょう。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    あ、正月の前にクリスマスカードが先だ(゜o゜)!あらら

    ポップアップのツリーなんていいよねえ、作ってみたい❤


    Nec_0615

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2012年10月 5日 (金)

    カボチャと黒猫

    ハロウィンのイラストです。

    Photo
    マスキングテープでパッチワーク風。
    :縁取りの線は黄緑のボールペン・色はコピック・マスキングテープ

    オレンジのカボチャ、田舎っぽく家庭的で、秋だしパッチワークの暖かさ、にぎやかさが似合いますねえ。

    Photo_2
    『かじってみたりして』

    ハロウィンの色は黒い猫とオレンジのカボチャのコントラスト

    Photo_3
    ウットリと染まっていく秋の色・・・

    Photo_5
    ほうきに乗った魔法猫、満月を横切る。

    昔はほうき。

    でも、現代の猫はルンバに乗りますw

    ところで本当の主役は・・・

    Photo_6
    小さい子!☆

    「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうよ」

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    おかげさまで6日、日本ブログ村記事ランキングオリジナルイラストで3位になりました。

    昨日はsoleil~2012の夏~が3位でした。

    ぽちっとありがとうございます。

    全くハロウィンの行事って何も生活にかかわり無いのですが、アイテムとかモチーフとか絵に描くのはかわいいから大好き^^

    ◆◆◆イラスト販売します◆◆◆

    依頼も受けます。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    « 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »