« 折り紙カボチャと年賀状工作 | トップページ | チビキャラ☆ »

2012年10月12日 (金)

アトリエの外②

夏はずっと休んでいたウオーキング(散歩?)、仕事も山を越えたし涼しくなったのでまた再開しました。

秋の植物を見つける楽しみがあるのです。

Nec_0622
秋の代表は秋桜

Nec_0625
春とはまた違う色の景色

Nec_0627_2

Nec_0628_3
シュウメイギクは菊という名前だけどキンポウゲの仲間で英語名は
ジャパニーズポピー。
白い花は整ってるけど、ピンクの花は花弁が不ぞろいです。

Nec_0623
ヤマゴボウ

Nec_0629_4Nec_0638
ミズヒキがたくさん。

Nec_0630_2
上を見たらザクロの実がなってました。

Nec_0632
紫の実をびっしりつけたムラサキシキブ、

Nec_0633
この名前を付けた人はなかなかセンスいいね!

Nec_0635
道にどんぐりがたくさん落ちていました。
やわらかい。。。。落っこちたばかりなのかな。

Nec_0637
あ、よく見たら
道の横の木はみんな実がついてました。

Nec_0639これは何!?Nec_0641
蔦はどの木にも絡まっているけど、絡まりすぎて元の木が見えなくなったのもある。

Nec_0643_2わあ、きれい!(゜▽゜)
鮮やかな紫色。かわいい形。なんて花なんだろう?

Nec_0645
これはよく街路樹で見かける花、なのに名前はあまり知られていないみたい。
「ハナゾノツクバネウツギ」名前も長いが花季も5~11月と長い。
実は私の好きな花です。

Nec_0646
秋のバラ。よそのお庭です。

ケータイで撮影してるから画質はあんまりよくないけど、まあ撮影の腕が悪いものだからこんなものでご勘弁^^;

今回は写真ばかりだけど、これをもとにして秋の花のイラストを描こうと思います。

|

« 折り紙カボチャと年賀状工作 | トップページ | チビキャラ☆ »

近況日記」カテゴリの記事

コメント

おお、秋を満喫しているね~~~。
あの紫色のつぷつぷは「ムラサキシキブ」って名前だったのね~~~。
私も散歩に出た先で、萩の花が満開になっている庭を見つけたよ(^O^)/
最近、急に寒くなってきたから体に気をつけてね!
今日は、例のスカートはいてまーす(*^_^*)

投稿: KIKKO | 2012年10月13日 (土) 09時51分

>KIKKO
萩の花はこっちはもうほとんど散ってるみたい。
マメ科の花の形、クローバーもスイートピーも、やっぱりマメ科で同じ形してる。

私は寒いほうが好きなんだよ~運動しやすくなるし。

スカート、形が好きで、このお店のパッチワークロンスカほかにも買っちゃったよ。汚れが目立たないから家でも履いてるよ~~。
ウエストゴムが緩めで、スカートが重さで下がって長くなっちゃうから、私はサスペンダー使ってるよ。かわいいしでもかわいすぎなくて、楽ちん^^

投稿: あぢあんたむ | 2012年10月13日 (土) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/47417712

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエの外②:

« 折り紙カボチャと年賀状工作 | トップページ | チビキャラ☆ »