« チビキャラ☆ | トップページ | 絶対おめでたいクリスマスに »

2012年10月31日 (水)

七福神のイラスト&メイキング

縁起のいい七福神のイラスト。
検索する画像はどうも自分の好みじゃない、それなら自分で描くのがいいよねart

Photo
<ちっちゃい七福神のイラスト>
年賀状にするならこういうかわいいのがいいな^^

Photo_2
<チーム七福神>
かっこいい感じに・・・写実的(神様に写実なんて無いと思うが^^;)?

もともと日本の神様じゃない上に、布袋様なんて実在した人物だし、インドにいた頃はこんなじゃなかった人(人じゃないんだけど)もいる市で、ホントにすごい経歴組み合わせフリーな多国籍チームだよね・・・。。。

さて最近私はイラストの輪郭線を色鉛筆で描くのが好きです。
変わった文房具屋さんと、世界堂でこんな色鉛筆を見つけて、使ってみたかったの。
Cimg1845
一本で何色も♪蛍光色もあります♪

画用紙は100円ショップの色画用紙。わら半紙みたいな色。
Cimg1887

絵を描くときは、いらない紙の裏に何を、どんな配置大きさで描くか、見せ方を考える(レイアウト)。ココまではみんな同じでしょう。
Cimg1873_2<ラフ、試行錯誤>
消して描いて消して描いて・・・線が多すぎてこれじゃトレースできないから、いったんペン入れ(ペンで一本の線に書いたら、あといらない線を全部消す)。

それをコピーとって、裏返しにすかしてみてみる・・構図が反対の方がいいんじゃないかとか、発見があるので。
Cimg1879_2 <裏側から見る>
まあ、構図は修正ナシでいいね。。。

【構図全体】見せ方は描く人の好みが出る。ピカソはXの構図、崩した絵でも安定感がある。マチスはNの構図斜めの線が大胆。・・・てな具合、私はZの構図になるから、大事なものは端っこにいくし真ん中のものは斜めになる・・・
今回は集合体なのでZの構図はしない。
花を生けるフラワーアレンジで言うところのダイヤ型のディスプレイで行きます。

ね、モチーフたちの集まりが画面の中で大きなダイヤ型になってるでしょ。

【構図流れ】長いものや動きの出せるものは向かっていく方向を作る。
髪の毛や袖、長いもの、これらは全部誘目する効果を出します。
下の雲のような川のようなものも流れを出せ、モチーフをまとめる郡化に役立ちます(絵画で果物の下に敷く布のような役割)郡化とはまとまりを作るのでコレがないと見て不安定になります。

ペン入れ・・・って例の色鉛筆で
Cimg1880<トレス台を使って>
トレス台の上に下絵の紙を乗せて、その上にわら半紙色の色画用紙。ずれないように紙どうし「貼ってはがせるテープ」で留めて、いざ、色鉛筆でなぞります。

色鉛筆は練りけしで消せるし、インクのシャープな線よりも色鉛筆のゆるい感じがすき^^

Cimg1881 <コピックで着色>
今回ポカ!だって色を考えずに描き始めたから。どうしよう。
全体のテーマとなるカラー・・・前面にいる弁天様がピンクだから、ピンクにしましょう。
【配色】私はたくさん色を使うから、好きなように塗る進めると、子供の図画みたいな色合いになってしまう。
だから、テーマとなる色、ベースとなる色、ポイント、ポイントの散らばり方、アクセント、アクセントの大きさ、マンセルの色相環の使う場所の色と型・・・反対色とか、微反対色、同系色、三角、四角、全色相・・などなど色々ある)、その量・・・など考えた方が、感性だけで進めていくよりもちゃんとできます 。

まあ、簡単に言うと「色相のこの色味は使わない」と、使わない系統の色を決めてしまえばまとまりやすい。
固有の色は、絵に正解がないように、「決まった色」にとらわれる必要はないのだから。

Cimg1884
ジワ~ッとさせたいけど絵の具じゃないからコピックはコレで精一杯、、、
ただのグラデーションじゃ綺麗じゃないから、モザイクチェック柄にしてみる。
Cimg1886
色鉛筆のゆるいかんじが出したいしあんまりきっちりカッチリ仕上げない。

(↑一番上に出した完成イラストと色が違うのにお気づきですか?
スキャなーで取り込んだ絵はピンクが消えるし、まして蛍光色、蛍光ピンクは跡形もないものだから、旗の☆模様も、弁天様の帯もほかのピンク色がスキャンすると出なくなってます・・・・。。。デジカメだとボケるし、こうなったら一眼レフ買うしかないかー!?)

大黒様が阿部寛wwww

日本の神様ってたくさんいるのになぜかイケメンの神様の話なんて聞いたことない!
で、イケメンに描いてみたくて思い描きました。

何気に恵比寿様は真田博之(?)

絵だと自分の好きにできるからいいね^^♪

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

今日は10月末ハロウィンなのに~~~七福神w
年末なんてすぐに来ちゃうって、気があせります。
おめでたいのは好きなので、またやりますよ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもポチありがとうございます!

ブログ村の記事ランキング  記事ランキング

  •    イラストブログ28位 (16206サイト)
  •    オリジナルイラスト1位 (3413サイト)
  • アナログイラスト3位  (563サイト)
  • |

    « チビキャラ☆ | トップページ | 絶対おめでたいクリスマスに »

    メイキング」カテゴリの記事

    コメント

    こんばんは~。
    世の中ハロウィン尽くしだったから、それに乗っかる必要はないですよ。
    特にココログ!( ̄ー ̄)ニヤリ
    あぢさん、日本の神様のことを知っていますね。
    キリスト教、イスラム教などは唯一神ですが、日本は多神教の土壌があります。
    昔は立派な神様だと聞けば僻遠のムラでも勧請して神様を連れてきたから、神様だらけのムラもありますよ。
    お地蔵様も道祖神も厳密には仏教の流れと異にしていると思いました。
    でも私はそんな風土のこの国が大好きですよ。
    天才あぢさんでも、やっぱり描く前に設計の段階を踏むものなんですね?(あたりまえ?^^;)
    正直、俗物の自分には「なるほどぉ~」とわかったようなわかってない・・・です、ゴメンンサイ。
    そういえば北海道を旅した時にレストランにあったポストカードも色鉛筆でした。
    札幌在住の鈴木周作さんという方です。
    Webで先ほど確認しました。^^;
    水彩色鉛筆だそうで、ご存じかもしれませんがあぢさんワールドへの一助になるかなぁと思いコメさせていただきました。
    色をたくさん使いたいとのことですが、なんかメルヘンチックな七福神で、変わった福を運んできてくれそうです♪
    あぢさんの才能なら写真も新境地開けるかも?
    って、デジ一をプッシュしておきます☆^^

    投稿: まる | 2012年11月 4日 (日) 01時34分

    こんばんはmoon3
    また、お邪魔します^^
    なんかここ最近、疲れる日常の出来事が多くて・・。
    ここにきて、ほっと一息をついて癒されています。
    街ではほとんどお会いできずお別れとなってしまって、残念ですがweepここで素敵なshine時間を過ごさせてもらって嬉しい限りです。

    寒くなりましたので、お風邪などひかないようにお過ごし下さいclover

    投稿: kaopokko | 2012年11月 5日 (月) 21時51分

    >まるさんこんばんは^^

    日本の神様にもあるこのゆるいおめでたい曖昧力が世界にあったら、宗教戦争なんてなさそう。
    神社にクリスマスツリーがあって微笑ましいように、イスラム寺院にもおけるくらいゆるい宗教観だったらいいのにね。

    デジーってなんだろうと検索してしまいました~~(*^。^*)
    デジタル一眼の略なんですね、私まったく専門外で知識がないから、使いこなせるかな。なんか豚に真珠になりそうでちょっと心配。

    いつもありがとうございます。
    今、クリスマスイラストやお正月向きの切り絵を作っています。

    >kaopokkoさんらっしゃいませ~^^
    大人は疲れているから、そういう大人のためのイラストを描きたいと思って、そういう方向に来たんですよ。
    初めのころはきっちりしっかり描くタイプでした。

    見に来た人が楽しんでいただけるように毎回違った雰囲気な世界を作っていきます^^

    優しい言葉をありがとうございます。
    ほんとにご縁があったことには感謝です。
    暖かくしてお休みください。

    投稿: あぢあんたむ | 2012年11月 6日 (火) 22時58分

    やれやれ。
    にぎやかで華やかな絵だね。
    見てたら、なんだか元気が出てくるよhappy01
    阿部寛の大黒天………うははホントだ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

    投稿: KIKKO | 2012年11月 7日 (水) 22時07分

    >KIKKO、
    七福神はまだ早かったか;

    これからクリスマスもあるし、なんだかめまぐるしいね。

    顔の濃い人って描きやすい!www
    ドリフターズがCMで七福神に扮してたのが好きだったなあ。。。

    KIKKOのブログもたのしみだ~~(^_^)/

    投稿: あぢあんたむ | 2012年11月 8日 (木) 00時08分

    なんたる偶然!!!
    今、描いているブログの内容がドリフだよ!
    明日、upするからね!

    投稿: KIKKO | 2012年11月 8日 (木) 19時16分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/47668040

    この記事へのトラックバック一覧です: 七福神のイラスト&メイキング:

    « チビキャラ☆ | トップページ | 絶対おめでたいクリスマスに »