« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

くつねことお茶碗ウサギ

マスキングテープを使ったイラストです^^

子猫は文句無くかわいい、それが靴下に入っていたら・・・

Photo
<一番かわいいオーナメント>

危険!
こんな現場見たらキュン死してしまう!

Photo_2

子猫ってこっそりもぐりこんでじっとしているの。
なんとも可愛いんです。

うさたんも・・・

Photo_3
<お茶碗ウサ>

小さいってかわいい・・・

Photo_4
<ちょっときつい>

秋、靴がほしいな~~ッと靴屋さんを見たら、モカシンのフリンジのクツがとてもかわいい。
インディアンみたい。ビーズ飾りや刺繍があったり、ファーや革紐がついていたり ・・・。

でも、多分買ってもあんまり履くシーンはなさそう・・・ってそういう時は絵に描いてしまえばいいの♪

動物かわいいから、たまに描きますね。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

イラストを使いたい方は、ご連絡、を、どうかよろしくお願いします。

許可なくブログで公開したり、人が見るところに使用したり、人に贈るのはダメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

不思議な絵のアリス

数年前に線だけペン入れした絵、仕上げてみよう。

昨日から色を塗った。

数年前は数年間身につけたスキルが無いから、昔のクセの絵です。

Photo
<不思議国日本のアリス>

チェシャキャットは招き猫
白兎は月見て跳ねる
ハンプティダンプティは紅白ダルマ
トランプの兵士は花札、白いボタンを赤く染める

松竹梅、松の舞台、竹はかぐや姫、梅に鶯

富士に藤

和のモチーフはめでたくて楽しくて、日本っていいなあ。。。

線画だけで何年も進めなかったのは、あんまりゴチャつきすぎて当時の配色スキルが追いつかなかったから。

仕上げなければ何百枚あってもそれは落書きのまま・・・
色を塗っやっと作品になりました。
おめでたくて華やか、レトロなオリエンタル調がすきなのです。ココは変わってない。
変わったのは「線」「空間」・・・空気感と言うか柔らかさが今と違うところ。

↓コレは6月ごろ描いたもの
Photo_2
<不思議な顔のアリス>

イギリスに実在したアリス・リデル。
ディズニーで有名にはなったけど、この「アリス」は自己流。
美少女じゃなく、普通どこにでもいそうな子供で、賢そうで、好奇心旺盛。

他にも色々アリスの世界をUPしようと思っていたけど6月が過ぎてしまい(アリスが不思議な国に行ったのが6月だから)、描いたまま放りっぱなしに・・・。。。

そして不思議なことに・・・

このコ、見るたびに顔が(表情)違うんです・・・・。。。
何かイタズラでも思いついたかのような表情だったり、めっちゃ不機嫌そうだったり。
嬉しそうだったり退屈そうだったり・・・表情が変わるんです・・・。

あなたにはどんな風に見えますか?

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

年賀状手作り紙工作

毎年年賀状は手作業で心を込めて一枚一枚作っていきます・・・。

年賀状はお正月らしいモチーフがいいね^^

来年ヘビ年・・・・ヘビいやなんだもん・・・

日本古来の縁起物っていっぱいある。お正月飾りに鶴亀、富士山、招き猫・・・
ダルマ、羽子板、奴だこ・・・かわいいモチーフいっぱいあるね、紙で作ってみましょう。

とりあえず1枚目完成はコレです。
H25

無病息災にかけて六つの瓢箪(むびょう)です。
Cimg1889

紙工作は何を作るか考えたり工夫したり、完成する前の手間が楽しい。
小さい千代紙は色んな柄入り。100円ショップにいい和紙があったのがうれしい!
Cimg1852

いらない紙に形や大きさを色々変えたのを描いて、切り抜いて、これを型紙にします。
たくさん作るので、型を先に作れば便利でしょう。
Cimg1850 Cimg1854
何色、ナニ柄にするかはまだ決めてない。トライしてみて、いいかどうか判断する。
Cimg1858
色々モチーフの型を作って、切り取っていて、はっと気づいた!

Cimg1861 はがきサイズに・・・
ああ、モチーフが大きすぎるよ~~!
理想とする雰囲気のラフと比べてだいぶでかいw

Cimg1870 型を小さくすりゃいいのよね。
瓢箪の色も・・・コレだとうるさいから地味なのがいいな。
良くないトコは直せば良い。出来上がりをいい物にするために、ドンドン直します。

Cimg1867 手近なマーカーで着色

Cimg1869_2 キラキラ折り紙
竹の葉はパールカラーでアクセントになるようにしました・・・
効果は吉と出るか凶と出るか・・・

Cimg1905
奴だこ
パーツが多い。一番工程がいっぱいあるよ~

細かい作業は気を抜けない。曲がらないように、はみ出さないように・・・。。
でもゆがみは手作りならではの味になるからいい^^

Cimg1930 Cimg1931 Cimg1932 工作好きにはたまらない

地の色でも映えが変わるから・・・色画用紙の上でレイアウト検討。
モチーフを輪にしてリースみたいにする?かわいいよ~^^
でも~繭玉飾りみたいにしたいし・・・う~~ん・・・
地をグレーにして、ヒモに連なってるようなデザインにしよう・・・
Cimg1937

出来上がったものを見て、
竹の葉は別な色をもう1枚重ねたらいいかな、など思いました。。。

インクジェットプリントで様子を見たけど・・・なんじゃこりゃ?って感じ。。。。
せっかくのチョイスしたそれぞれの紙のよさが出ない・・・
デジタルはコレが良くないね・・・紙の手触り、ツルツル、ツヤツヤ、ふかふか、ザラザラ、ポコポコ・・・色々な質がデジタルだと死んじゃうから・・・。。。

量産できないけど手作りでいこう・・。。。
色画用紙の地は使わずにいこうかな?はがきに直貼り、

ブログ用にはお年賀用のものをまた別に作りたいな^^

年賀状貰ったら捨ててしまわないでね・・・・。。。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

修正していく・・・
Cimg1962
竹の葉は二枚に重ねた方がいいな。
金のペンで描いたところはぱっとしないから、金のマスキングテープを貼ったほうがいいみたい。

物作りにはやり方や決まりや正解は無い。自由。だから『こうするといいんだな』って、見つけていく。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

森ガールと・・森・・と

ガールって

ヘンゼルとグレーテルや赤ずきんなどの童話の世界のイメージ・・・

特に秋の森はパッチワークのようで美しいのですが・・・・

Photo

森ガール

Photo_2

森で

Photo_3

森ノ石松に会う

Photo_4

Photo_5

森でランチ

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

めでたしめでたし(?)で無理やりな展開で終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

森だからってこの人選は・・・www

日本人が「失敬!」と手を前に出すポーズや仁義を切るポーズは、外国じゃ握手を求めてると勘違いする・・・と小耳に挟んだのでちょっと描いて見ました。

森やシュールさやメルヘンなところは以前から好きでした。

↓以前描いた「さまよう森で」

Samayoumori
木がだまし絵になってる。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

絶対おめでたいクリスマスに

UPしたイラストの下絵は残っているから、アレンジして、

この前の七福神をサンタクロース(毘沙門様だけトナカイだけど^^)にフルチェンジ~☆

Photo
<七福神のサンタクロース>

やっぱり水彩絵の具のにじみや塩技法が、この前のコピックだけの着色よりも暖かく優しいから好き♪マスキングテープもペタペタ♪

寒くなるとニットなどいいなあと想いますが、ノルディック柄のトナカイがいいでしょ。
弁天様のブラとレギンスに描いてみました^^(ノルディック柄のニットブラなんて無いだろうな・・・)
実際のトナカイもかわいい、・・・けど、後ろ向いてる、上から見たトナカイなんて見たこともないし検索にもないから、もう想像です・・・。。

去年だっけ、ポインセチアのことを書いたのは・・・大きく綺麗に育てたいのに、買ってきても翌年は赤くならない。。。家が寒いからか葉っぱも散ってしまって無残になってばかり。。
だから大好きなポインセチアなんだけど、かわいそうだから本物は買わないで、毎年絵に描くことにしました。

七福神は多国籍とはいえアジアの神々。

コレでアジアも飛び出してクリスマスの縁起良さMAXね。

恵比寿サンタは鯛持ってなきゃもう何者なんだかわかりませんw
大黒サンタはプレゼント落っことしてますが、全部なくしたとしてもだいじょ~~~ぶ!
なぜなら、大黒様はほしいものがなんでも出せる打ち出の小づちを持っているからよ~。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

絶対おめでたいクリスマスに

記事ランキング

  •    イラストブログ27位
  •    オリジナルイラスト1位
  • ポチ有難うございます^^

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    « 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »