« 年賀状手作り紙工作 | トップページ | くつねことお茶碗ウサギ »

2012年11月25日 (日)

不思議な絵のアリス

数年前に線だけペン入れした絵、仕上げてみよう。

昨日から色を塗った。

数年前は数年間身につけたスキルが無いから、昔のクセの絵です。

Photo
<不思議国日本のアリス>

チェシャキャットは招き猫
白兎は月見て跳ねる
ハンプティダンプティは紅白ダルマ
トランプの兵士は花札、白いボタンを赤く染める

松竹梅、松の舞台、竹はかぐや姫、梅に鶯

富士に藤

和のモチーフはめでたくて楽しくて、日本っていいなあ。。。

線画だけで何年も進めなかったのは、あんまりゴチャつきすぎて当時の配色スキルが追いつかなかったから。

仕上げなければ何百枚あってもそれは落書きのまま・・・
色を塗っやっと作品になりました。
おめでたくて華やか、レトロなオリエンタル調がすきなのです。ココは変わってない。
変わったのは「線」「空間」・・・空気感と言うか柔らかさが今と違うところ。

↓コレは6月ごろ描いたもの
Photo_2
<不思議な顔のアリス>

イギリスに実在したアリス・リデル。
ディズニーで有名にはなったけど、この「アリス」は自己流。
美少女じゃなく、普通どこにでもいそうな子供で、賢そうで、好奇心旺盛。

他にも色々アリスの世界をUPしようと思っていたけど6月が過ぎてしまい(アリスが不思議な国に行ったのが6月だから)、描いたまま放りっぱなしに・・・。。。

そして不思議なことに・・・

このコ、見るたびに顔が(表情)違うんです・・・・。。。
何かイタズラでも思いついたかのような表情だったり、めっちゃ不機嫌そうだったり。
嬉しそうだったり退屈そうだったり・・・表情が変わるんです・・・。

あなたにはどんな風に見えますか?

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« 年賀状手作り紙工作 | トップページ | くつねことお茶碗ウサギ »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

日本のアリス、面白いですね~。
チェシャ招き猫、好きです^^;
不思議な顔のアリス・・・。
見る者のその時の気持ちが、
現れるんでしょうか。
今の私には、泣きたいのに、
無理して笑ってるように見えてしまいます。

投稿: みゅー | 2012年11月25日 (日) 22時51分

にぎやかなアリスだね~。物語性があって好きだわ。
もう一つのアリスは…
私には、プレゼントの予感に期待しながらも、「早く頂戴」と言えずにいる(お母さんに『はしたないわよ』と注意されるから)抑えたワクワク感を感じます。(^v^)

投稿: KIKKO | 2012年11月26日 (月) 11時01分

こんにちは!
日本のアリス 版画見たいで良いですね
楽しく目出度い時にぴったり。お正月飾りにしようかな!

もう一枚のアリスは可愛いくていたずらっぽい少女ですね

投稿: けいあん | 2012年11月26日 (月) 13時39分

>みゅーさん

お仕事お疲れ様です。
絵には共感が出てくるというから、頑張ってるみゅーさんの気持ちが出てるのかなあ。。。
心から笑えますように。。。。

>KIKKO
にぎやかな絵、たまにだといいけどいつもだと疲れちゃうよ。
不思議な顔、すごくいじわるに見える時もある。時々見てみて。


>けいあんさん
黒く太い線の切り絵って、和風の、あれいいですよね。
和服はこれからいっぱい描くつもりですよー^^
その前にクリスマスです。わあ、もう師走だ!(@_@;)

投稿: あぢあんたむ | 2012年11月26日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/47975593

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な絵のアリス:

« 年賀状手作り紙工作 | トップページ | くつねことお茶碗ウサギ »