« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

メガネとバッグとスカートと・・・

2012年の締めは久しぶりのファッションカテゴリです。

楽しいお買い物、かわいい商品を見ていると幸せ物質が脳からバカスカ出てきて、なんとも至福なのです・・・。

2012

2012_3

でかメガネ

かけるとこんな

でかい・・・S_4

・・・・お見苦しい画像失礼いたしました~~<(_ _)>

2012_4

2012_5

2012_6

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

ブログを見てくれた皆様、どうもありがとうございます。

よいお年をお迎えください。

また13年もよろしくお願いいたします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

年賀状手作り派のつぶやき

来年度の年賀状は、和紙や千代紙、マスキングテープを使った、縁起物のモチーフ。

千代紙とか和紙はハサミを使わずにちぎると味が出ます。
マスキングテープとのコンビは「和モダン」♪

2013

文字があまったトコに小さくちぎった千代紙を貼るとにぎやかでかわいいんだな^^

2013_2
ダルマや鯛やネコなどがんばっていっぱい作ったんだけど、既製品に見えるといわれて軽くショック~。。細かい手作業、きったり描いたりしてるのに~。

2013_3

ちょっと前はね、コピックで描いた直筆の絵を印刷物に間違えられることがよくあって、わたしがデジタルに強いと勝手に誤解されたことがあった。

2013_4

アナログオンリーなのに~~
だから、あまり綺麗過ぎて描くと機械みたく見えてしまうから、ゆるく、機械にできないような表現に移行しています。墨絵なんかに憧れてます(できない・・・)。。。

4
毎年20枚超えるくらい、みんな手書き。印刷なし。

デジタルじゃないから、じかに見たら凹凸あるし、ホイル紙光るし、かなり楽しいよ^^

(今日は宛名を書いて・・・年賀用切手が足りない・・)

年賀状を書くのは毎年楽しい。縁起の良いおめでたいものを書くんだものね。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

午年はどんなのにしようかな(気が早すぎ!)
貼り絵楽しいから和紙の貼り絵とか極めたいな。
アートなかんじのね☆

来年はデザインやアートに夢中になりたい。チープになっちゃいそうなのは予想がつくな・・・^^;いいや、チープなんだってアートだw

多分、また年内にブログ更新します(暇だから)。
まだ何描くか決めてないんだけど、、、、なんか描く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

12月のKIMONO絵

着物は自分で着ないけど、見るのが大好き~^^

こんな柄があったらイイナなんて思った柄を書くのも好き。

Photo
<マフラーしてポーズ>

マスキングテープ+千代紙の組み合わせで和モダン♪
細かい柄は1本の筆で書いています。

Photo_2
<帯がクリスマス柄>

描かれた着物を見るのも好き、もっと見たい、もっとこんな柄・・・って
人は描いてくれないものは自分が描いちゃえばいいのよね。
もっとオシャレにかけたらいいのになあ・・・

Photo_3
<椿?山茶花?>

今までの作品を見ればお分かりかと思いますが、私は「洋服」はまともに描いていないです・・・あんまり。
着物はすごく柄とか描くんだけど。
服は白いか輪郭だけか背景のままか、あるいは何もなし!w

Photo_4
<ヒイラギ>

ブーツやコートに合わせたり、着物がもっと身近にあったらいいのにな。

Photo_5
<バラ>

字が正しくない^^;
書道とか、綺麗なだけじゃなくて雰囲気が伝わるような書体がいい。
バラの絵は実は一番描き易い。理由はたくさん描いてきたから。

Photo_6
<ポインセチア>

下の三つはクリスマスのイメージの植物。
黒い服は好きじゃないのに、着物の黒は美しいなあと感じます。
季節でも使いたい色が変わります。
春はピンク、初夏は藍色、夏はペパーミントブルー、夏の終わりはグリーン、秋はマルチカラー、初冬は赤、今は黒。

↓いつも使っているはがき。

Photo_7

年賀状もお絵かきも大活躍。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

終末の日なんて言われてた日だけど、地震(大きいのは金曜日に来てたから)も何事もなく良かった。

終末じゃなく、リセットの日だというね。

やり直したり始めたり、いいことが起こるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

動物達のプレゼント

12月は気持ちが焦る。
そんな気持ちをホッコリさせるもふもふプレゼントです。

【ウサギとカメ】

ウサ「ねえねえ、ウサギとカメごっこしましょ」

カメ「うん、いいよー」

Photo

ウサ「はい、レッツゴー」

カメ「ちょっ!!ウサたん、ちゃんと本読んでよ!」

【マッチ売りのウサ】
Photo_2
マッチの光の中にクリスマスツリーやご馳走がある・・・
そんなところから私はずっとクリスマスのお話しかと想っていたけど
物語は大晦日。
日本なら行く年来る年で年越しソバじゃないと大晦日の雰囲気が出ないけど。
マッチ自体知らない子供は結構いるかもしれないなあ、現代。

【ユキダルマにありがちなこと】

こりこり・・・

「ああああ~~あかんて!!鼻あかんて!」
Photo_3

【小さなサンタとトナカイ】
Photo_4
みんなにプレゼントを届けるよー☆
(多分半径3メートル以内ならね・・・・)

【プレゼント】

わあ^^かわいいテディベアだー♪
Photo_6
え、プレゼントはこの鉢植えのポインセチア。
トイプードルってぬいぐるみみたいなんだから紛らわしい~。

【おそろいニット】
Photo_7
おそろいだね^^

あったかいね^^

【ケーキとハリネズミ】
Photo_8
とても一人じゃ食べきれない。

お友達も呼んだからみんなでパーティーよ。

【サンタさんが来るまでおきてる子】
Photo_9
『サンタさん、来ない・・・んんん・・・ねむい・・・』

ネズミのサンタとトナカイは猫のいるおうちには来ない・・・
早く寝なさい、いいことがあるよ。。。

【寝ている子猫と音楽を奏でる猫天使】
Photo_10
おやすみなさい~

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

今回は9作品大放出。
「クツネコとお茶碗ウサギ」でウサギがかわいいといわれたので、小さい動物をいっぱい~♪♪♪

これからの更新は着物のイラストと

年明け前かあとかに年賀状公開します。

今年のアトリエで気に入った作品はあったでしょうか?

去年かな?「光の天使」を描いて、自分の描く絵の目的をハッキリさせたんです。
それは
『悲しいことがあったりタイヘンな日々だったり、大人はみんな疲れている。そんな大人のために、色彩で元気付けるような、可愛く、美しいもの、優しくホッと癒しになるような、
そんな作品を作っていきたい』
こういう目的。

流行とか関係なく昔から愛されているずっと普遍的なものが好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

葉っぱが教えてくれたこと

死ぬ前に、残していく美しさと

自ら消えていく不思議

Photo
<落葉のロンド>
レースペーパーみたいな葉っぱ。テープもレースの柄にしました^^

また、歩きに行きました。

外を歩くと何かが見つかる、そんな気がします。

Cimg1977
いつも、川に下っていくコース。

落ち葉がいっぱいです。

Cimg1978_3
山はそんなに紅葉が綺麗じゃない・・・残念。

Cimg1979
木の葉はみんな散って、お掃除の人もタイヘン。

Cimg1982
紅葉がもっと綺麗だったらよかったのになあ・・・。。。

Cimg1984
さくらの葉っぱが赤くなってる。

Cimg1983
帰りは同じ坂を逆に上る。そうすると足元の葉っぱがよく見えます。

穴がいっぱい空いた葉っぱはまるでレースペーパーのよう!
Cimg1988
これだ

ウッカリしていると見逃してしまうところに
こんな美しさがあった・・・・^^

かなしい落ち葉たちはこのままじゃゴミになって消える、イラストに綺麗に描いてあげるからね・・。。。

「落ち葉」「枯葉」なんていう呼び名だか知らないこういうものは
言葉よりも絵で伝えられるから。。。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

クリスマスのハンドメイド

マスキングテープのクリスマスカードと

たまごの殻のクリスマスの飾りと

松ぼっくりの小さなクリスマスツリーを紹介します^^

みんな手作りで、かわいくできます。

Photo
マスキングテープのクリスマスカード4種類
材料はマスキングテープとはがきだけ。すごく簡単。

もう人にあげちゃいました~^^♪

マスキングテープってドンドン増えます><!
↓にゃんこはチョビです。

Cimg1975

毎年、わたしだけじゃなく母も作ります。

それはタマゴのからに穀物を入れて、クリスマスのプリントの布をくっつけて
リボンや小さなベルを飾った、かわいいオーナメント。
振ると音がします♪

たまごのクリスマスの飾り・毎年の母の定番なんです。
私が卵を提供しています!
Cimg1993 Caa0nije

松ぼっくりのクリスマスツリー。小さくて可愛くて大人気です。

Cimg1998
松ぼっくりは大きかったり小さかったり曲がっていたり、この自然なのがいい。

材料↓
Cimg1996
松ぼっくりは拾ってきて、筆などでゴミや汚れをはらって、
緑のスプレー(ラッカーとか)で着色。

コーヒーのミルクの入れ物が植木鉢。
コットンが雪。
後は色々なビーズやスパンコールをボンドでくっ付けます。

てっぺんの飾りは綺麗な細いリボンでもいいし。

カップにはおもりになるものを入れると倒れにくくなります。
粘土がいいかな。。。ナットかな、コメ?何か錘になるもの。

クリスマスはコレでいいや
あとはイラストを描く。またかわいい動物たち描きたいな。
今、落ち葉のイラスト製作中、同時進行で手作り年賀状も。
できた順にUPしていきますね~。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »