« メイキングやあれこれ | トップページ | 三月のお便り »

2013年3月 4日 (月)

絵本の表紙

お仕事の話。


電子書籍の絵本の絵を描いています。

表紙(になるかどうか確認前だった!)だけここに載せます。(お金出さなくても表紙はみんな見られるから)
出来上がったばかり。
Photo_8

子供の絵本・・・なんだけど、このお話は内容が子供向きの絵じゃよさが伝わらないと思うよ・・・だってなんかシュールでホラーなんだもの・・・・赤い靴

だけど、このお話、売れ残ってて(人気のお話から描く人が好きなのを取っていくから)ちょうど私はこのお話が自分にぴったりと思ったのです。
だって

踊るシーン・・・・私はダンサーやダンスのシーンを描くの好き。
童話・・・・流行り廃りのないオーソドックスなもの、メルヘンチックなもの、森やドレスなど描くの好き。
天使・・・・これももう当然。
シュールなシーン・・・・なんかもう私じゃないと描けぬだろうw

だから、自分の好きに描かしていただきます。

◆メイキング◆

先ずはいらない紙にどんなふうにしようかなーってざくざく書く。

ココはいつも同じ。ラフです。決まったらペン入れして、本番の紙にトレース。

Photo_2
↑下絵(色)が先にできている。イメージカラー、どうしたって健康そうなハッピーなものじゃないw

昔からある童話だもの、大勢の絵描きさんが描いてきた。
他の人が描けるものは自分が描く必要がない。他の人に任せておけばいい。
容赦なく、自分らしさを出す。

でも子供向きなのは忘れずに。

それにしても、これみんなカメラで撮影してるんだけど、スキャンするよりも色がいいの!!

Photo_9
線じゃなく、濃淡で表現するから幻想的になる。
◆白は元の紙の色、水で絵の具を落とす。
◆影はシャーペン。

Photo_3
◆筆ペンで、黒い部分を入れると誘目効果が出て引き締まる。流れを見せるので動きや呪われた雰囲気が出せる。
◆切り抜きの赤いバラを貼る
アクセントになっている薔薇同士、〇同士を結ぶ位置に一番見せたいものが来るように。

ちゃぶ台の上で撮影・・・・現実(生活感)と非現実(メルヘン)の織り成すシュール感がたまりませんわ。

この空の部分にタイトルが入るでしょう。
いろんな国の言葉で。

そうそう、このえほんやさんの原社長のブログが面白い^^

「竜宮城」って英語で何ていうんだ?とか、たしかに!w

編集の仕事をされる方はとても有名な賢い大学出の方が多い。これはありがたい。
絵描きは学歴がいらないから、ほんとに常識知らなかったり、取扱説明書ナミな文章でも理解できずにねむくなったりなど、困ることが多いのだけど(ん?私だけ?)、編集さんがしっかり物知りなものだから上手くいきます。

信頼できるから尊敬できます。

言葉を超越する表現ならまかしといてください。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

えほんやさんの本は小さいお子さんのいる方にお勧めです。
紙の本じゃないから、場所を取ることもないし
どこかになくすこともないし
落書きされたり破いたりなどの傷みもないからね^^

でもいちばんは
作家さんの絵はほとんどの方が紙が好きだからデジタル書籍とはいえ手描き(アナログ)が多いことです。
温かみのある手作りの絵が見られるのがいいです。

|

« メイキングやあれこれ | トップページ | 三月のお便り »

メイキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ADIANTUMさんの作品が”電子書籍の表紙に成る”
凄いですね!
見た瞬間に”何だろう?”と覗いてみたくなる幻想的な入口にピッタリです。
ワクワクします!
まだ電子書籍は未体験ですが、今後の楽しみに加えて置きますne

投稿: けいあん | 2013年3月 4日 (月) 07時28分

わぁ、おめでとうございます。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

電子書籍の挿絵なんて素敵ですね。lovely

絵も、とっても素敵で魅力的です。lovelyshine

今後もADIANTUMさんに、とてもいいことが起きますように。happy01heart04

流石は、です。wink

ファンのカムイ子よりcat

投稿: カムイ子 | 2013年3月 4日 (月) 22時15分

>けいあんさん
仕事はこの名前じゃないんですけどね^^;
この絵は表紙にならないかも(もっと明るい感じがいいかも)なので、まだまだああしようかこうしようかとやってます。
時代は電子図書になっていくんですね・・・・・。

>カムイ子さん
ブログの更新がゆっくりで御免なさいませ~
春はかわいい感じの絵が描きたくなります。
まあお暇な時にゆっくりしていってください^^
ドウモアリガトウです。

>みゅーさん
いろいろとお気遣い有難うございます。
みゅーさんが以前ブログに載せていた花火の写真、
よろしかったらちょっと参考に使ってもいいですか?

投稿: あぢあんたむ | 2013年3月 5日 (火) 21時33分

あぢさん、本当にお久しぶりです。 覚えてらっしゃらないかもしれませんが、「まち」でいろいろと教えていただいたものです。 
いろいろとお伝えしたい気持ちheartはあるのですが、たくさんの方がおっしゃっていることなので あえてここには書きません。 ご活躍がうれしく、ここにコメントを残させていただきました。  
またいつかあの可愛いアバターがチョコチョコ歩いているお姿にお目にかかれば、と思います。 その日まで、お元気でconfident

投稿: emico | 2013年3月 6日 (水) 23時21分

>emicoさん

つぶやいたりキラリしたりはできないけど、こっそりのぞきに行けました^^
栗のかぶりものかわいいです^^
お越しくださってどうもありがとうございました。
暇があるときにまたのんびり見ていただけるように、描いていきますね。

投稿: あぢあんたむ | 2013年3月 7日 (木) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/49825250

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本の表紙:

« メイキングやあれこれ | トップページ | 三月のお便り »