« オトギバナシ | トップページ | 絵本の表紙 »

2013年3月 3日 (日)

メイキングやあれこれ

接写のできるカメラを手に入れました。
Photo

今までのデジカメだとこんなに細かく写らなかったのでこれは大満足です。

前回の「オトギバナシ」で、絵が出来上がる前、水彩用の紙はこうなっています
Photo_5
↑これは「おしゃれなカラス」、下絵では偶然に鳥の羽の様なにじみになっています。
こういう偶然をいかして絵が決まってきます。
↓これは「シンデレラ」
Photo_6

こういうした絵を描いているとき、使っている大きな筆をおく場所に困っていました。
絵の具が付いたままだから、筆同士が離れていないとくっついちゃうし・・・
で、
Dsc00017
↑製氷皿(100均の)をひっくり返して斜めにしたら使いやすかった。
ただし、5本しか置けない。
ココは工夫してみよう。
Dsc00023
これわかる^^?
Dsc00024
焼きそばの容器があつらえたようにぴったり。
ふたつが重ならないように、ストローをくっつけて、二重の底に空間が開くようにする
Dsc00025
内側の容器の底に四角い穴をあける。
Dsc00027
刷毛も立てられる。9本まで立てられる・・・ンだけど、
下の穴からずれタラ倒れるし、ちょっと使いにくい
で、Photo_7

普通のカゴにi要らないタオルを敷いただけのがシンプルでヨカッタ・・・・

今日は3月3日ひな祭り
随分前に紙でお雛様を作ったまましまいっぱなし・・・
こんなの
Photo_3
本物のひな人形はなんか怖いから苦手です・・・
よくできてる人形って魂がこもって、粗末にしたら呪われそうだし、見てないとこで動いたらいやだし・・・

Photo_2
自己流に作ってます。
Photo_4
4

物を工夫して作るのはおもしろい。
デジカメの操作、PCの操作が思うようにいかなくて不便さを感じます。
従来どうりのアナログな方が思いのままに行くのにねえ。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« オトギバナシ | トップページ | 絵本の表紙 »

メイキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
雛人形の話のくだり、笑えました^^
幻想的な絵でステキですね^^
またきます。

投稿: もちこ | 2013年3月 5日 (火) 20時14分

>もちこさん
お久しぶりです^^
ひな人形と言わず、昔からあるような人形はなにやら生きているかのような感じがあって、怖くありませんか?
りかちゃんとか、ヌイグルミとかならかわいいけど。。。。

ありがとうございますまたいつでもどうぞ~~(*^_^*)

投稿: あぢあんたむ | 2013年3月 6日 (水) 00時52分

ニコタで会った、ゆっけポンです。w
見学に来ました。w やっぱり、スゴイですね。ww
それと今、旅に出ていたニャンコが半年ぶりに帰ってきました。w ちょっと、奇跡です。ww (●^o^●)
またニコタで、お話しましょう。。ww

投稿: ゆっけポン | 2013年3月 6日 (水) 19時29分

>ゆっけポンさん
こんにちは。
あったばかりで早速コメありがとうございます!
ニャンコが帰ってきたなんてすごい偶然ですね。
猫の話をしているのが届いたのかしら?

またお話しできるといいですね^^

投稿: あぢあんたむ | 2013年3月 7日 (木) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/49818895

この記事へのトラックバック一覧です: メイキングやあれこれ:

« オトギバナシ | トップページ | 絵本の表紙 »