« 夢は夜ひらく | トップページ | たくさん絵で語る »

2013年8月28日 (水)

電子えほん赤い靴・シンデレラ

電子書籍の「えほんや」で私の描いた「赤い靴」が販売されています。
購入はIpadから可能で、PCでの試し読み(はじめの数ページは購入しなくて目を通すことができる)の準備はまだできてないそうなので、いったいどんなのかしら?・・・と気になる方にほんの少しお見せします。

といっても、PCしか持ってない私に見られるように会社が画像データを送ってくれて、モニタに映ったそれをデジカメで撮影したものなんですが・・・・(まあクリアじゃないのは無断転載されないように回りくどいことした・・・)
↓赤い靴 カーレンは己の美しい姿に段々高慢になっていく・・・

Photo
<あなたは美しい・・・鏡は言いました>

artどの場面も単調にならぬよう、ページが変わった時の構図がワンパターンにならないことに注意しました。
カーレンの表情は今書いている優しい笑顔のシンデレラと比べると、冷たい瞳です・・・が
一番ラストのページで本当の笑顔になる。

赤い靴はちょっとホラーじみた幻想的な雰囲気なので、コレは自分の描き方が合う!って自信があります。ドレスも一個一個かわいいので、アメリカから来た英語版翻訳・声のペリーさんが原画を見て『わーお!びゅう~てぃふ~!』といっていたと編集さんから聞いています^^;

Photo_2
<踊りだす靴は森に向かう・・・>
ココのシーンは試し読みできないとこ。みんなきれいだから宣伝したいのは山々。。。。

モニタで見ても、アナログの粗目の水彩紙に鉛筆で描いた線しっかり見えて、フンワリしてすごく画像がきれいです。特に白は幻想的。蛍光カラーが出せるのが感激!他のページだけど、天使は蛍光色鉛筆で描いたんです。印刷じゃ光る画材で描いてもインクが光らないんですよね。

art木や森を描くのは大好き。
私は輪郭も、何もかもしっかり描かないから浮かび上がるように表現できてます。
子供向きの絵本ですが絵は人を選びません。
多くの方に見ていただけて、喜んでいただきたいです♪

Photo_3
電子絵本はちゃんと音声出るし、英語にもできます。
外国の人も買ってくださいますように。。。。

さて

森や木を書くのが好きなので、その描いてる途中のを・・・

Photo_4
<シンデレラがカボチャの馬車でお城に行くシーンの描いてる途中>

art粗目の水彩紙のブロックタイプは、水張りの必要が無いから、そのまま滴るほど水でぬらして絵の具を大きなひらふでで適当に色を蒔いたり乗せたり敷いたりして、色で汚す・・・
塩をばら撒いて(ウエット具合で塩の花の大きさが変わる)乾かしたら、塩をこそぎ落とす・・・・・コレは4歳児にだってできるくらい簡単な技術。この工程は私の作品どれもみんな同じ。

そこから絵の具を落としたり、コピックで色を足したり塗ったり、ほぼ多くは色鉛筆やシャーペンで陰影をつけます。

もう、使う道具だって児童の使うものばっかりw

Photo_5
絵は描き方に決まりは無いから、ああしてみよう、こうしてみようって、毎回新鮮な気持ちで、楽しいです。

美しい絵に憧れます。美しい絵が描きたいです。

美しい絵も、そういう絵を描く人も世の中にいっぱいいますが、私は一度も嫉妬したことがありません。
嫉妬に近いことすらありません。
ダッテそういうのはその人達に任せておけばいいし、自分は他の人がやってくれないことをすればいいので、気ままなのです。

Photo_6
<ざくざくこしょこしょ、色鉛筆で>

art木は毎回違う描き方なので、ご購入された方は木を見てください^^
このシーンは時間は夜・・・8時か9時かな・・・本読んだら、深夜零時過ぎもまだお開きにならないみたいだから、あんまり早い時間じゃないよね。

それにシンデレラは魔法が解けて歩いて帰るのだから、家からお城があまり遠くないはず。・・・そういうヒントがあるから絵に生かします。ヒントが無いところは想像します。
これインドが舞台だったら馬は絶対ゾウだよな・・・とかwカボチャ臭いだろうとは思った。ドレスが黄色くなるんじゃないかとか・・・ww

この、シンデレラをラフ書く前に、社長から「ディ○ニーに似ないように」って言われたけど、やだーせっかく自由に描けるのにわざわざ雰囲気壊れるようなことしないってば。

アニメだとあのドレスや髪型の安っぽく見えるクオリティがどうしたってお姫様らしくなくて残念に思ってたの。絵本は手描きだよ~?フリルにレース盛りだくさんのドレスもうコレでもか!コレくらいで勘弁しとくわってくらいゴージャスにできるんだよ~。

幻想的な赤い靴に対して、シンデレラはロマンチックです。細かいトココツコツ描いてますよ。
年内は無理そうだけど、出来上がったら見た人をうっとりさせてあげたいです~^^

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« 夢は夜ひらく | トップページ | たくさん絵で語る »

メイキング」カテゴリの記事

コメント

おめでとう。素晴らしいね。
ぜひ購入したいけど、
うち、PCしかないしな~~(´・ω・`)ショボーン
ところで、こちらの名前で活動するのね。
ああ、赤い靴とシンデレラ、見たいなぁ。欲しいなぁ。

投稿: KIKKO | 2013年8月28日 (水) 21時12分

>KIKKO
ありがとう~~(#^.^#)
PCで観られたらいいんだけどね~。
あーでもKIKKOならこっちに来ることがあったら、原画を見られるチャンスはあるよー。
この原社長さんのとこはずっと昔からやっててずっとこの名前なの。
でも仕事ももう減ってきたので新しいの探さなきゃ。
営業活動の秋になるよー。

投稿: あぢあんたむ | 2013年8月28日 (水) 21時38分

わ〜凄い!あーんど綺麗❤❤
赤い靴…真っ先に「赤い靴履いてた女の子〜」って童謡を想像しちゃいました^^;

アンデルセン?・・・
私は童話大好き人ですじゃ。
暫し考え、お話を思い出した♪踊り続ける女の子ですよね?
PCで読める様に早くならないかなぁ、楽しみぶ〜(^^

投稿: 紫龍 | 2013年8月31日 (土) 12時36分

久しぶりに見せていただきました。
いつも素敵な物を有難う。
また楽しみにしてます。
コツコツ、頑張ってくださいね☆

投稿: RAI✲ | 2013年9月 1日 (日) 00時16分

>RAI❄さん
久しぶりにコメありがとうございます^^
見る人に喜んでもらうのが好きなので、これからも楽しんでもらえるよう頑張ります(^^)/

投稿: あぢあんたむ | 2013年9月 1日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/53056696

この記事へのトラックバック一覧です: 電子えほん赤い靴・シンデレラ:

« 夢は夜ひらく | トップページ | たくさん絵で語る »