« 電子えほん赤い靴・シンデレラ | トップページ | 小さい秋散歩 »

2013年9月 7日 (土)

たくさん絵で語る

今回はブログに乗ってない歴史・・・絵がたくさんです。

~それは誰かを喜ばせる~

小さい頃は紙がおもちゃだった。
まだ字がうまくかけないのでおばあちゃんに絵を描いた。
喜んでもらいたい・・・描いたのはお寿司、スパゲティ、ラーメン・・・他にも美味しそうなのを画用紙1枚に1品ずつ。遠くにいるおばあちゃんから届いた返事は
『ごちそうさまでした おなかがいっぱいになりました』

高校生の頃、近所の大学の学際で知り合った人に頼まれた。
先輩の結婚式のパンフみたいな、新郎新婦の似顔絵や趣味や特技や馴れ初めのインタビュー記事を挿絵と字を(この時代はPCは無い)描いてくれと。
Photo <一部分
お駄賃は1か月分のお小遣いと同じ額で頂いて、しばらくしたら、なんとこのお二人が大きな菓子折り持ってうちにたずねててきたのです!ビックリ。

Photo_2 <課題で模写
大きなケント紙に丸ペン画。(コピー機に入らずに切れました^^;)
模写って答え見ながらクイズやってるみたいで工夫する楽しさがない。

物語を考えたりして・・・(ピーターラビットみたいなホノボノしたの・・・)

Photo_3
Photo_4
Photo_5 <91年なんだな
Photo_6
輪郭線の無い描き方を模索中。
スケッチブックに色鉛筆で描いています。
Photo_7 <最初に飼ったネコトラジロウ
トラジロウ子ねこ時代
Photo_20
スケッチ
Photo_21
Photo_8
3
Photo_9 <ボールペンと色鉛筆

~自分の色を探す~

Photo_10 <試す
↑ケント紙に水性のマーカーは最悪!ムラとテカリ。
Photo_11 <ポスカ
Photo_12 <95年ごろ
色数の少ないポスカはグラデーションできない代わりに、大胆なセパレーションに合う。
Photo_13
Photo_14 <カラートーン
↑パッキリした色ならカラートーン・・・面倒なので途中で止めてるしw
Photo_15 コピックでラクガキ
普段から作品といかないものをいっぱい描いて練習している・・・

~趣味で漫画を描いて売る~

Photo_26 <どたばた劇

Photo_16
流行に一切関係ない絵柄・・・・でも売れた・・・

~感じたまま・・・・~

Photo_17 <訃報
ダイアナ妃が・・・・

~地域のお役に~

Photo_18 <99年

~仕事も楽しいよ~

Photo_19 <5,6年生向き
仕事だとクオリティがちがいます!w
漫画、クイズ、仕事事態が楽しいことだった
Photo_22
Photo_23
↓バレンタイン号
Photo_24

~憧れは亜土ちゃん~

Photo_30
↑水森亜土さんの絵は年齢や時代を突き抜けて愛される。
色もその辺のマーカーとかだし。ってこんなんじゃ二番煎じね。

ああ、柔らかくてキュートできれいな色の絵がかけるようになりたい。。。

   

~感じたまま描く~

Photo_25<ドスコイ警備保障
小説なんか読むとそのシーンの絵柄や人物が浮かびます。
面白いシーンだったからちゃちゃっと描いてみたw

オサーン描くの好きなんダ☆

~震災の時も~

Photo_31 <スモールS見開き
はじめて「趣味で投稿」をした雑誌。
スモールエス№25で見開きページの依頼が来ました。
あの震災の停電中、石油ランプの灯りで描いてた。
デジタルじゃない強みがここで出たな。
原画が無いから本を撮影する。
Photo_32 <おっさん
私はおっさん描くのが好きだったので、少年少女ファンタジーのいっぱい詰まったスモールSだとなんか浮くw
依頼の時相手からの要望はたったコレだけ『少年少女を描いてください』
wwwwww描いたよwwww
スイートだよ。ラブなメッセージの天使とイチゴの妖精だよ。
レースにケーキにお花で乙女チックなモチーフでも、白黒グレーの無彩色+赤でクールに引き締めてる(クールな配色のって私には珍しいのだ)
趣味で投稿してたのに仕事になっちゃうと・・・なんか違っちゃうな・・・

~現在進行中~

Photo_33 <途中・アップ
シンデレラと王子様のダンスシーン・・・

ずっとずっと何十年も探していた自分の色見つけたよ~。

それは綺麗でなロマンチックな魔法みたいな色・・・・

小さかったころおばあちゃんがかってくれた色鉛筆、オレンジ色でナポリタンを描いた。
お寿司のイクラも、肌色でしょうがも・・・色鉛筆はいつも身近だった。

色鉛筆がやっぱりあってたみたい。
今もそばに。

そして色鉛筆は亜土ちゃんグッズのコップに立てている。
あこがれもいつまでもそばに。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« 電子えほん赤い靴・シンデレラ | トップページ | 小さい秋散歩 »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

いろいろな切磋琢磨の変遷が見られて楽しかったよ。
いくつかは、私も見知っている作品があったね。
懐かしい(*^_^*)
昔書いた絵とか見ると、当時の出来事を思い出すね。
そのころ考えていたこととか、あれやこれや思い出しちゃった。

投稿: KIKKO | 2013年9月 7日 (土) 10時23分

結婚式のイラストが懐かしい。
風景コミで思い出しちまった。
アノ大学も移転しちまったそうで。

投稿: Jimboboo | 2013年9月 7日 (土) 22時02分

>KIKKO
絵っていうのは描き方を教えてもらうってものじゃないしね。自分でこうしよう、こうしたらどうか?これだとよくないって工夫して気づいていって自分のものになっていくんだもんね。
今は前みたいに線画の細かいのは無理。ボケ~っとしたのが描くのにも見るのにもやさしく疲れなくていいや。

もっとアクティブになろう。
KIKKOの4コマも楽しみです。
描いてないと描き方忘れちゃうぞー(・Д・)ノシ
:ところで今日✉で画像送ったの、届いたかな?

投稿: あぢあんたむ | 2013年9月 7日 (土) 22時06分

>Jimbobooさん

おなつかしい。
いろいろと変わっていってしまいますね。

あ、移転はそういえば聴きました。
今までのあの場所も、大学としては考えて見りゃ変な場所でしたよね。
駅から遠いし。中途半端で・・・・。。。

投稿: あぢあんたむ | 2013年9月 9日 (月) 12時41分

あぢさんのイラストを見るようになったのが、あんずさん→くりすさん→だったので、初めてみるものばかり。
初めて飼ったニャンコ、一昨年迄居たニャンコに似てます。こんな感じで愛らしかった。やっと、涙して見る事が無くなりました。あの時、癒されたの思い出します。
今もお世話になりっぱなしで、色々アリガトウ。

投稿: RAI✲ | 2013年9月11日 (水) 23時50分

はじめまして。
変幻自在の絵柄に圧倒されております。
クリエーターズバンクのHPからこちらを見せていただきました。

プロフィールのアドレスからメールを差し上げましたので、
お時間がおありのときにご拝読下さいませ。

銀座モダンアート 吉田

投稿: 銀座モダンアート 吉田 | 2013年9月12日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/53169858

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん絵で語る:

« 電子えほん赤い靴・シンデレラ | トップページ | 小さい秋散歩 »