« 太陽と三日月 | トップページ | クラフトと語らう »

2013年9月25日 (水)

秋花の四行詩

秋の季節の花と 花言葉を絡めた

イラストと四行の詩を作りました

【ダリア】 花言葉:不安定 移り気
2013
    あなたがいなくても

    何度も秋が来る

    ありがとう

    忘れずに咲いてくれて

【ヘブンリーブルー(空色朝顔)】 花言葉:愛着
2013_2
    ヘブンリーブルー天国の青

    秋の空青く高く

    あの日々の思い出も涙も

    全て吸い込んで私を楽にしてください

【ルドベキア】  花言葉:正義 公平
2013_4
    正義と公平を重んじる人に

    ちょっと心に留めておいて

    ときには優しさの方が

    真実より価値があるということ

【クジャクソウ】 花言葉:一目惚れ
2013_5
    一目見た時からもう

    目が離せない

    小さな花は一気に咲いた

    広がる広がる何か世界

【チョコレートコスモス】 花言葉:恋の終わり
2013_6
    素敵な思い出でいたいから

    甘いチョコレートのフレグランス

    宇宙から見ればちっぽけなこと

    恋の終わりも恋の思いでも

【ペンタス】  
2013_8
    地上に落ちた流れ星は

    星の花ペンタス

    願いはかなうかしら

    花言葉は「希望は実現する」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ダリアは春から秋まで花期の長い花です。

ヘブンリーブルーは見た目真っ青な朝顔ですが、冬も色あせず咲いているからまるで作り物のようです

ルドベキアは見た目は小さなヒマワリのような、キバナコスモスのような丈夫な花。

クジャクソウの花はたくさん集まって咲く、茎はとても背が高くなります。

チョコレートコスモスはチョコレートの香りがする小ぶりな花。

ペンタスは別名が「エジプトの星の群れ」というロマンチックな名前があります。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« 太陽と三日月 | トップページ | クラフトと語らう »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

お花と、添えられた詩も素敵でした。
ちょと寂しげなのもありますが、
秋の夜長は物思う事が多いですよね。
ペンタス、検索して見てきました。
ほんとに☆のような花びらですね^^

投稿: みゅー | 2013年9月25日 (水) 21時00分

ダリアくらいしか知らなかったので、
秋花の種類と花言葉にイラスト、
興味深く見させていただきました。

投稿: RAI* | 2013年9月25日 (水) 21時15分

>みゅーさん
どうもありがとうございます。
深いところに触れる「コトバ」がふと見つかるときがあって、忘れないうちにメモしておくのですが、
時間がたつとそれは色あせてしまう。。。
詩人はどんなふうにほんとうに素敵な言葉を探しているのでしょうね。。。


>RAI*さん
花言葉はいろいろあって、国によっても違う、けっこういい加減なものなんですよ。
でも季節を忘れずに咲いてくれる花はいとおしいものです^^

投稿: あぢあんたむ | 2013年9月25日 (水) 21時23分

うちの前の道路を挟んで、ちょっとした水路の畔があるんだけどね……そこ、今、青いアサガオだらけ。
ヒガンバナとアサガオが咲き乱れていて、季節感がワヤくちゃ(笑)
……そうか、なんでこの時期にアサガオ…と思ったら「ヘブンリーブルー」と言うのね……。妙に丈夫で宿根らしくて、なんか普通のアサガオと違うなぁ…と感じていたのよ……。ご近所の庭から増えたらしい(^_^;)

四行詩がとてもステキだったよ。いいね。こう言うのも。

夕べ、うちの娘を強く叱る事件があったのね。
子供らしいと言えば言えるちょっとしたズルなんだけど。
(今日はこの後、学校に謝りに行く予定……(>_<;))
……とはいえ、かなりキツク叱っちゃったから、帰りにルドベキアのお花でも買って来て、庭に植えようかな………(u_u。)チョッチ反省。確かに正しさと公平さは大事だけど、そればっかりで子供を追い詰めちゃダメだよね……。お花を見て、少し自分を戒めます。

投稿: KIKKO | 2013年9月26日 (木) 08時54分

>KIKKO
ヘブンリーブルーは私も初めて見たのは冬の民家。
まさか冬に朝顔なんてと思って、色も妙に鮮やかで、茎も普通の朝顔よりも頑丈そうだから、作り物だと思って、
作り物をわざわざこんな巧妙に家の壁にはわすなんて、この家の人も酔狂だな…って勝手に勘違いしてたよ~(^o^)

叱らないお母さんのほうが見ていていやなものだわよ。
生むだけなら犬や猫もできる。
きちんとした人になるためには、悪いことしたら叱ってちゃんとしつけないとね。
しつけられてない人は痛い大人になってるから。困るのは本人だから。。
よその子だとそうもいかないから困っちゃうね。

投稿: あぢあんたむ | 2013年9月26日 (木) 16時06分

何気なく咲く 野の花だけど
あの風の日も あの雨の日も
あきらめなかったんだ
咲くことを・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

こちらでは はじめまして。
綺麗なイラストや絵に見入ってしまいます。

花言葉を題材にした詩を 時々書きますが
浮かんできた時にメモしないと すぐ忘れてしまいます。

これからも ときどき来させていただきます。
読み逃げが多いと思いますが(^-^;

投稿: 文月久遠 | 2013年10月 5日 (土) 21時05分

>文月久遠 さん

お越しくださって(というか私が誘ったんだけどw)見てくださってありがとうございます~(^o^)
詩を書く人と知り合いになれてよかったです。
私はほんとにひらめいたときだけなので、
詩というよりもどっちかというと短いキャッチコピー的な方が慣れています。
また、気が向いたときにでもいらしてくださいませ♪

投稿: あぢあんたむ | 2013年10月 6日 (日) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/53385872

この記事へのトラックバック一覧です: 秋花の四行詩:

« 太陽と三日月 | トップページ | クラフトと語らう »