« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

幻想とリアルと

もう10月も終わります。

描きたい絵、描かなきゃいけない絵、描いておいた方がいい絵、要望された絵、何もかも一度にやろうとしてなかなか進まない現状です。

ハロウィンといったら魔女だな・・・・大人っぽく妖しくイメージして・・・

「魔女」
Photo

     制約を作った時点で

     それは

     愛じゃない

     黒い独占欲

「そこは見果てぬ夢の地」
Photo_2

未完の大きな木

もう学生の頃からこういう木をよく描いていました。

完成することなく

今も育ち続けている。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~

この前、自分のポートフォリオを打ち合わせのついでに

わたしの担当の編集者さんに添削してもらいました。

中身はこのブログで使ったもの。
デザイナーじゃないから、見せ方よりもどんな絵が描けるのか持ち味を見てもらうのがポートフォリオ。
やっぱり、足りないもの「線画」と「現実的なもの」
今まではそういうほうの絵が仕事で描いてたから、このブログでは反動で幻想的なのが多くなる。
雑誌に持ち込むんだから、ターゲットに合わせて
通勤してるとこや、スポーツ、お部屋でストレッチ、掃除や洗濯、家事子育て・・・
そういう普段の生活シーンの線画もリクエストされた。
そうだよねー。
あったほうがいいよね。
そして「食べ物」
以前からも、他の編集さんたちに私が描いた料理のイラストの受けがよかったのよ。
おいしそうだって。
そうね、たいていの女性誌っておいしいものの画像が必ず載ってるね、週刊誌も月刊誌も。

というわけで

私のポートフォリオに足りない要素を今描いています。

さらに

12月には銀座でイラスト展示の予定。

そこにもポートフォリオを置かせてもらうし名刺も配る、仕事に直結だから参加します。
勿論、展示する絵も直売します。
絵を見栄えよくするため、額じゃなくて「なんちゃって枠」も手作りしなきゃ。
このブログに載せたイラストから厳選して5点?ほど飾る予定。
私も日参します。

会場、日程など詳しいことは11月になったらお知らせします。

Photo_3

ハートのチェリータルト☆クリックで大きく見てネ(^u^)

<artコピック、色鉛筆、黄色のボールペン、修正ペン>

リアルに見せかけて遊んでます^^♪

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

クラフトと語らう

久々、この時期オンリーのペーパークラフト。

マスキングテープや画用紙いろいろ使ってかわいいキャラの切り絵(貼り絵?)を作りました。
Photo_3

10月はハロウィンだからソッチの方向で考えていたらかわいいキャラが誕生しました。

Photo
Photo_2
赤ずきんちゃんの名前は「るびー」
魔女の名前は「ぷち・ろーる」

森の赤ずきんちゃん
Photo_4
森の奥から小さい魔女がやってきて
「あんた赤いずきんだからって赤ずきんちゃんなんて・・・」
Photo_5
魔「違う色だったら名前どうなるのさ!?えい!」

赤「わあ!」
Photo_6
ろーるが魔法で色柄を変えてしまいました。
それどころか・・・

「わ!わ!わ!」
Photo_7
魔法で次々に変わってしまいます。

「どうよ!もう誰もあんたを赤ずきんなんて呼ばないわ」
魔女は意地悪く言いました。
Photo_8
赤(青?)「ひゃ~~、私コレ好き~^^」

魔「ギャフン!!」

赤(青?)「あはは^^赤ずきんじゃなくても大丈夫。私の名前はるびーっていうの」

魔「う~~む、まいったわ・・・」

魔女も黒い服を変えてみましょうか
Photo_9
森で友達ができました。
よかったね。

紙で作る風合いはなんだか60年代風。
Photo_10
アップリケのような紙芝居のような・・・懐かしい。

Photo_11
<手作りなんだけど既製品ぽく見られてしまう・・・orz
Photo_12
にゃんこのキャラも作りましたよ~
左から頭でっかちスコティッシュのアム、
黒い魔法子猫ドゥー、
太っちょで実在したネコがモデルのタロウ。

画用紙類のほかメモ帳や、シール、マステ、ペーパーナプキン、レースペーパー・・・そういう紙を使いました。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

******************************

最近購入したてのキャラクターグッズたち紹介。
可愛い雑貨を見ていると幸せホルモンがドバドバ出てくるみたい・・・

Photo_14
↑プチジャム(マトリョーシカ)の絵柄、色もテイストもモロにツボです!

Photo_15
↑イラストレーターのカトウシンジさんの描くものもおしゃれで可愛くて、お皿やコップも持っています。
赤ずきんのシリーズはほんとにかわいいし、品もいい^^
裏もかわいい柄なの。

Photo_16
↑チープでレトロ感、昭和の雰囲気タップリ。
左下のはメガネを入れるのにピッタリだ。

四十年代はなんだかチープで愛らしくておかしなキャラクターアイテムが続々とありました。フィンガーファイブ千代紙とかアグネス・チャンハンカチとか・・・なんだかなあ・・・^^;

***********************************

散歩で見たものもちょっと載せてみようか

じゃーん
Photo_17
屋根の上ににゃんこ発見

じゃじゃーん
Photo_18
9月27日撮影
Photo_19 Photo_20
この、花だけ見るとなかなかきれいなんだけど、ここ、
ゴミ捨て場とお墓にはさまれたスペースなの~!

マンジュシャゲのはえる場所ってどうも華やかさから遠いのよね・・・

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

前回の四行詩がよかったとコメを頂いたので

また詩のあるイラストにしてもいいかな?(*^。^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »