« クラフトと語らう | トップページ | セーラー戦士(遊び) »

2013年10月30日 (水)

幻想とリアルと

もう10月も終わります。

描きたい絵、描かなきゃいけない絵、描いておいた方がいい絵、要望された絵、何もかも一度にやろうとしてなかなか進まない現状です。

ハロウィンといったら魔女だな・・・・大人っぽく妖しくイメージして・・・

「魔女」
Photo

     制約を作った時点で

     それは

     愛じゃない

     黒い独占欲

「そこは見果てぬ夢の地」
Photo_2

未完の大きな木

もう学生の頃からこういう木をよく描いていました。

完成することなく

今も育ち続けている。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~

この前、自分のポートフォリオを打ち合わせのついでに

わたしの担当の編集者さんに添削してもらいました。

中身はこのブログで使ったもの。
デザイナーじゃないから、見せ方よりもどんな絵が描けるのか持ち味を見てもらうのがポートフォリオ。
やっぱり、足りないもの「線画」と「現実的なもの」
今まではそういうほうの絵が仕事で描いてたから、このブログでは反動で幻想的なのが多くなる。
雑誌に持ち込むんだから、ターゲットに合わせて
通勤してるとこや、スポーツ、お部屋でストレッチ、掃除や洗濯、家事子育て・・・
そういう普段の生活シーンの線画もリクエストされた。
そうだよねー。
あったほうがいいよね。
そして「食べ物」
以前からも、他の編集さんたちに私が描いた料理のイラストの受けがよかったのよ。
おいしそうだって。
そうね、たいていの女性誌っておいしいものの画像が必ず載ってるね、週刊誌も月刊誌も。

というわけで

私のポートフォリオに足りない要素を今描いています。

さらに

12月には銀座でイラスト展示の予定。

そこにもポートフォリオを置かせてもらうし名刺も配る、仕事に直結だから参加します。
勿論、展示する絵も直売します。
絵を見栄えよくするため、額じゃなくて「なんちゃって枠」も手作りしなきゃ。
このブログに載せたイラストから厳選して5点?ほど飾る予定。
私も日参します。

会場、日程など詳しいことは11月になったらお知らせします。

Photo_3

ハートのチェリータルト☆クリックで大きく見てネ(^u^)

<artコピック、色鉛筆、黄色のボールペン、修正ペン>

リアルに見せかけて遊んでます^^♪

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« クラフトと語らう | トップページ | セーラー戦士(遊び) »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

妖艶な魔女、未完の大木、いいですね~。
タルトは写真みたいで美味しそう~凄い!^^

投稿: みゅー | 2013年10月31日 (木) 18時00分

作品作り、頑張って下さい☆
会場には行けませんが、
終わってから、又見せていただけると、
嬉しいです。

投稿: RAI* | 2013年10月31日 (木) 21時11分

こんにちは!以前、ヤフー知恵袋であなたの絵に感動して、質問させていただいた「shirotoekaki」です。覚えていてくだされば嬉しく思います。あれから結構忙しい日が続き、ゆっくりPCを見る暇がありませんでした。申し訳ありません。私はあなたはとても美しい女性を描かれるので、てっきり男性だと思っていました。でも、お若い女性の方だったのですね。
 私もあれ以来、いつかはあなたのような作品を描きたいと思い、先日「珊瑚と海がめ」の絵を描いたのですが、全く駄目でした。やっぱり才能ないようです。斉藤雅様とおっしゃるのですね。私もあなたの作品をいつかはこの眼で、生で見てみたいと思います。お仕事頑張ってください。やっぱりあなたはきっと後世に名を残す芸術家ですね。ずっと応援してゆきます。それではまた!

投稿: 林 紀京 | 2013年11月 3日 (日) 19時25分

>みゅーさん
いつもありがとう(^_^)/
大きな木って実際にそばで観るとすごく圧倒されて好きになっちゃいますよ~♡

>RAI*さん
新しいものが描けたらいいけど^^;
今、名刺を作っています。クリスマス用に、去年かいた動物の奴で。
またアトリエにも載せましょう。
クリスマスやお正月のものを描きたいなあ。
またお手すきの時にでもまた見に来てくださいね♪

>林 紀京さん
覚えてますよー。
紫の髪の女性の絵のときの。
見に来ていただきありがとうございます(*^_^*)
私の作品はそんな仰々しくなくて、身近なものを使って楽に描いてますよ。
でも、林さんのお褒めの言葉に気合入りました!
もっと頑張っていきます。
どうもありがとうございます。

「珊瑚と海がめ」タイトルも海のイメージが綺麗そうですね。
大事なコツは描くところよりも「描かない」ところ・・・
何もない部分、ヌキを作ると、見る側に一つの謎かけ、気持ちの余裕、若干の気持ちの休まるところ、あるいは何か潜む期待・・・になります。。。。
一つでも作品を多く作ることが自分の道になっていくでしょう。林さんらしい作品が生まれますように。

投稿: あぢあんたむ | 2013年11月 4日 (月) 02時41分

お久しぶり。
たぶん忙しいんだろうな…と思っていたら、やっぱり頑張っているんだね(*^_^*)
先日送ってもらったアンパンマンの雲、家族で「おお~スゴーイ」と驚いてた。てっきりキミの撮った写真かと思ってたら、面白画像だったのね(笑)
チェリータルトのツヤツヤがカワイイ演出だね~。
キミの絵、線画が足らん…て、私の知ってるあなたの絵は線画ばっかりだったから、意外なご指摘に感じましたよ(笑)
展示会かー…行きたいなあー………見に行きたいけど……
まぁ…しょうがないわ……
イラストの直売はするみたいだけど、そのイラストでポストカードやらクリスマスカードを作って売ったりはしないの?
ハートのチェリータルトとか、こんなポストカードがあったら、私、買っちゃうけどなー(*^_^*)

投稿: KIKKO | 2013年11月 5日 (火) 08時50分

>KIKKO
ああ、画像送信できてたんだね、プーチンのも届いた?
返信内から、もしかして届いてないか、メールを観てないかだと思ってた。

ポストカードじゃないけど、去年のクリスマスに描いたハリネズミのはがき絵を名刺に作っています。12月にピッタリ。
やっぱりイラストの名刺は喜ばれるよー^^
ただだしね。キッコにも4種類あげたいなあ。。。。

銀座の様子は写真にとってまたUPするよー。

それでは、寒くなってきたし、風邪ひかないようにね。
キッコのブログも楽しみにしてるよ~~(^_^)/

投稿: あぢあんたむ | 2013年11月 5日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/53775022

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想とリアルと:

« クラフトと語らう | トップページ | セーラー戦士(遊び) »