« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月21日 (金)

愛光堂の初ブレス

愛光堂さんに初めて行ってきます。
自由が丘駅の正面出口、すぐ右に向かう道
Photo

向こうにそびえる亀屋万年堂のでっかい看板!
Photo_2
この道を進む。十字路を二つ超えたら愛光堂が右側にある。

Photo_3
階段登って。
予約時間調度に入ってくださいって書いてある。
女の人が次々来て、時計を確認してる。
私は早く来たのでドアの外で20分待っている。ココ寒いよ~~・・・。

氏名、生年月日、願いごとや好きな色とかどんなのが好きとか、先に家で紙に書いておくのがいいって。
相手に伝えること、・・・・自分はこういうのを作ってほしいんだってことを伝える。。。得意分野よw
Photo_5
捨てようとしてた紙を使ってみた。
Photo_6
にゃんこじゃま

Photo_7
いろいろデザイン・・・・単に自分の趣味

開くと↓
Photo_8
日本語のわからない人が見たって、私がカラフルなのが好きなんだってことが伝わるでしょ。

愛光堂は一人一人に合うブレスを作ってくれる・・・もう楽しみです。

予約していた時間になって店長さん(兄妹さんの二人でやっていて、お兄さんが私の担当をしてくださいました)に挨拶。
この紙を渡してお話します。まあ、全部書いてあるから、じっくり読んでいただきました。

私は好きな色が虹色だから、「遊色オパールを使ってほしい」というと
「オパールは硬度が壊れやすいのであんまりブレスレットには作らないんですよ」と言われました。ああ、そうか、好き嫌いだけじゃなく、ブレスレットとしても向き不向きがあるよね。

石に関しては自分は素人で無知なのだから、そこはプロにお任せします。
でも、使ってほしくない、やってほしくないデザインは伝えます。
地味な色合いは嫌い、単調な並びは嫌ですって。

手首回りを計ります。
私は手首が13センチ無いし、ユルイのは嫌いなのでちっこいブレスになってしまうよな・・・
こんなちっこい手首に2万なんてなんかもったいない・・って
予算は紙には『1万5千~2万 3万?』なんて書いたけど、せっかくのオーダーなんだし、小さくても単価の高い石も使ってもらえたらいいなと、「4万まで出せます」と伝えると
お兄さんから「そんなにかかりません」ときっぱり言われました。

お話が終わる

「おまかせください」

この言葉は安心と信頼を感じるから、ましてや心が弱っているお客様ならすごくほっとするんだろう。経験と実績のプロの言葉は頼もしいです~。

出来上がるのは4時間後なので、自由が丘をぶらついて時間つぶし。

といっても、実は何にも事前に知らべてこなかったので、食べたいと思ってたマックに入る。80年代の曲がかかる・・・シンディ・ローパーにマイケル・ジャクソンにマドンナ・・・いいね!(*^_^*)♪

マック出ててくてく歩く。
辛いもの食べて、今度はなんか甘いもの食べたいなあ、でも私は洋風のスイーツは苦手・・・ああ町田の東急3Fのナナズグリーンティの和風のあれが食べたい・・・な?!
あ!Photo_9あった
すぐ目の前w
ここの黒ゴマアイス、あんこ、きび餅、きなこ、ソフトクリーム、黒蜜、寒天の入ったパフェ。
生クリームを抜いてもらう。(生クリームが嫌い)
Photo_10
この後また店を変えてコーヒーを飲んで、、、、

必ず外が見えるマドの席陣取ってるんだけど、すごいもん見たよ!
外の歩道を歩いてたおじさんが急にポールダンス(?)をはじめて、そばに停めてあった自転車にぶつかって自転車が倒れ、自転車にぶつかって狭い歩道に出されてた店の看板が倒れ、店から店員が出てきて看板を起こし、おじさんは自転車を起こして、去って行った。
何だったんだ・・・・

私には昔からお笑いの神様がついていていつもさりげなく意味不明なおかしなものw見つけさせてくれてるんだ・・・。

☆ブレスレットができました~~。

Photo_11
天然石一覧表で使った石を教えてくれて石の効能の説明をしてもらいました。
石の取り扱いも、水に弱いとか、汗や皮脂をふき取るとか、うん。大切に扱いますとも!

Photo_12
これが私のブレスレット
普段の愛光堂さんらしくないの解る?

Photo_15
本で、『使う石は多くて10種類に』…って書いてあるし、ネットで検索してもそう。
でもね、これ石が13種類あるの

Photo_14
ちっこいのよ~。比較に100円玉置いたからわかるでしょうがw
珠というか粒というか、BB弾の球より小さいから。
こんなのが散らばったらもう見つからなそう。だから大事にしないと。
外ではしません。

◇使われた石の名前と効能◇
①てっぺんの大きいの【アメトリン】・・・活力を高める。バランスを整える。楽観主義(←これは間にあってるが)。クリエイティブな感性をサポート(アーティスト向きなのでこれが一番でっかいのね)薄紫から少し黄ばんだ色の変化がきれいです。

②12、3、6、9時方向の大きい石を両側からはさむ透明なのは【水晶】×8コ・・・万物の清め、浄化、潜在能力を引き出す、魔除けポピュラーな石。

③水晶の隣の透けた黄色っぽいのは【シトリン】×4コ・・・目的達成とか仕事運。商売繁盛の石とか言われてる。これは願いどうりだから来ると思った。

④1時方向の濃いオレンジは【オレンジカルセドニー】・・・粘り強さや自信、望みの実現、良縁など。

⑤濃い青は【カヤナイト】・・・リラグゼーション、心に余裕、不安や恐れを取り除きチャンスをつかむ勇気を与える。

⑥つぶれた饅頭みたいな【オパール】×4コ、オレンジやグリーン、金の光が泳ぐ・・・綺麗~3時9時方向のピンクのも【オパール】×2コ。オパールにピンクがあるの知らなかった。珊瑚みたい。・・・・オパールは最初話した時使わないと言ってたのに、この石は硬度が足りない難はあっても、明るく前向きなエネルギー、加えてクリエイティブな仕事の人に向いてる。芸術向き。それに運気を好転させるという私にピったりあうので使うことにしたそうです。ありがとう ̄~~(*^。^*)も~~大事にする!(と言いながらつぶれ饅頭扱いしちゃった!)

⑦4時の方向のは【サンストーン】・・・生命力、新しいことにチャレンジする勇気、表現力を養わせる、芸術向き。自己表現。(う~~む合う石をよく選んでくれるねえ。さすがプロだわ。)

⑧白っぽいブルーの【ブルーレース】・・・心に平和、安らぎ、コミュニケーション能力を高め、人間交友関係をよくする。人から受ける印象をよくする。

⑨下の大きいピンク【ローズクォーツ】・・・愛と平和、女性らしさ満載の石。広い心、肉体精神、感情のコントロール、美意識や感性が優しくなる。

⑩紫の【ラベンダーアメジスト】・・・ストレスを和らげる、安眠、縁結び、愛の石ともいわれる結構いろいろ万能な石。

⑪白とブルーの【ラリマー】・・・比類なき癒しの天然石。いたわりと思いやり、愛情表現、人を許す心を養う、人間としての魅力を高める。

⑫10時方向の【ルチルクォーツ】・・・最強の力を持つエネルギーの源、パワーストーンの王様とも言われる。(運気向上、金運を願うのにこの石がないとねっておもってた。小さいけど使われてますねw)仕事の向上、経済安定。

⑬その隣の【ガーデンロッククリスタル】(えーガーデンクリスタルってすごく地味なものだと思ってたのに、このきれいな小鳥の羽みたいのもあるんだ!)・・・・不変、完全、達成を表すこの石は勇気と希望を意識させると言われているのであらゆる志を成功、勝利へと導いてくれる。芸術的な才能を養わせてくれる。

Photo_19

自然光はまぶしい

Photo_18

私の職業柄「クリエイティブ」とか「芸術」で選ばれた石が多いです。仕事がうまくいくことが私の運気も金運も人気も上昇するから、ここで頑張れるように、運がいつ転がってきてもいいように準備しておくんだ(^_^)/

素敵な石を選んでくださってありがとうございます。

あ、オパールっていろんな種類があるのね。
Photo_16

濃い色のブラックオパールがステキ!
もともと虹色が好きだからこんなパレットみたいな
Photo_17
こんなのがどーんと使われたらいいなと思ったんだけど
2
ブラックオパールはオパールの王様。金額が半端じゃないよー(@_@;)
無知だから・・・言わないでヨカッタ。。。。
腕がちっこいんだからデラックスなのは似合わないしね。。。。

宝石みたいにきれいな絵で人をうっとりさせたい~・・・・

Photo_20

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

愛光堂につながりました

Photo
石は星のかけら メイド イン アース

花と違って石をイメージしたイラストは難しいな^^;

石に意味があるって知ったのは今月、花言葉みたいなものだと思ってました。
でも占い師が水晶玉で占ったりしてるし、あのラピュタの飛行石はラピスラズリが元だとか、そう聞けば石の不思議な力があるような感じがします。

ネットでパワーストーンのブレスを探せば色々あって、石の意味を調べていくつか買ってみました。今気に入ってるのは2400円くらいのものです。

石のこともっと知りたいから、石を買うより本を買いましょう、ということでamazonで適当に注文。しかし1週間たっても届かない・・・その間にこんな夢を見ました。

・・・・私の友達、4コマ漫画エッセイのブログを趣味で作ってるのですが、最近更新してない・・・その夢の中で、友達は出版社から依頼を受け、仕事として描いていて忙しいということ、その出版社が『エイコウドウ』だか『アイコウドウ』と言う名前でした。私は、仕事がいっぱいでいそがしいなんていいなあ!ッて思っている・・・と、こういう夢。

Photo_6

さて夢診断だと簡単に。『同性の友人』→『自分自身』っていう事になります。
私は寝るときにムーンストーンの指輪をしてますが、この石、未来予知の石なんていわれることもあります。
こうかくとすごくスピリチャル不思議モリモリです。アイコウドウと言う名前、まだ本も知らないうちに出てきてます。どんな店なのかも知らないほど私は無知です。

Photo_5

私はスピリチャルってわかりません。霊感?そっち系の感覚が皆無なので。。。

大雪の影響で届くのが伸びて、やっと本が手元に。

【愛光堂の石ものがたり】・・・人生を変えるパワーストーンの話
           こういうタイトルの本です。

どうやら有名なお店みたい。ネットで調べて・・・石の中には物凄く高いのもあると知る。

オーダーブレスレッドを作ってくれる、それには一月に1回か2回の予約電話が必要で、混むからつながらないことが多いらしい。本が来た二日後が丁度予約電話できる日なのでかけたらつながった。

そして、明日、自由が丘に行ってきます~^^

Photo_2
<雪とムーンストーン>

さて、値段と言うのはこっちが決めていいんだそうですが、下は3千円~上だともう芸能人なんかだと軽自動車が買えるくらいは出しそうな感じ。
石自体がダイヤモンドなら何百万もして不思議じゃないけど、そうじゃないなら使ってもらえたらいいなと言う天然石の相場+ブレスレッドに使うほかの石の分の値段が妥当だと思う。安い石を使えば安く済むし、高い石を使えば高くなる、当たり前に。石もブレスレッドも気に入れば金額は関係ないし。

ただ、私の手首は13センチ無いから石は大きいのやたくさんはあんまり使えないだろうな・・・そこがもったいない。せっかくのオーダーなんだからいい石を選んでもらえるようにケチらずに・・・

願い事を紙に書く、

運気が下り坂一方なんで、好転しますように。

私のメンタルは良くも悪くもポジティブすぎ。天真爛漫素直で怖いものなし。なのでこっちは問題なし。

金運や商売繁盛・・・こっちを何とかならんもんかと。(来週歯医者で歯を抜くことになって、歯って、新しいの入れるのが痛い出費なので!)

Photo_3
(もともと縁起のいいものは大好き)

何かいいことあるといいな・・・ていうか
いいことに気づけるといいな。たくさん。

頭が痛くなくてよかった、筋肉痛にもならなくてよかった。雪はふらなそうだし、ステッパーの音がうるさかったんだけど、シリコンスプレーで音が収まってよかった。
・・・・いいコトは毎日なんかあるよ。

Photo_7

明日は石を見るのが楽しみです。

それと自由が丘でおいしいものにありつくのも楽しみです。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

大雪のバレンタインデー

チョコケーキをまた炊飯器で作りました。

ブラックいたチョコ2枚、ホワイト板チョコ2枚
たたいて粒にしたのを混ぜ込んだり、炊き立てのトコに、ブッ刺しました。

2
刺した板チョコはとろ~~んと溶けていき冷えたら固まります。

2_2
砕いたカシューナッツは1袋分全部使いました。

2_3
すごい濃厚。この前は板チョコ2枚分、コレは倍。

さて、大雪が降ってつもりまくりました。
ベランダがこれ↓

2_4

ガラス戸をあける
2_5
ウメジが見に来る。リモコン置いてみた。すごい積もってる。

2_6
注:神奈川県です

2_7
車を救出に・・・・ブブ部、冗談のような屋根の雪・・・
ナンバーまで埋まってるなんて・・・

2_8
あ~~~あ・・・

2_10
・・・・無理・・・・

2_11
太陽にお任せしておこう。。。
車出せない。出さない。

2_12
家の前の道。
一体どこの東北地方だよ!!

こんなに積もったの初めて。
昨日アマゾンから商品発送メール来たけど、コレじゃ宅配便これないねえ・・・

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

このところアトリエらしくない記事が続いていますが、ブログ村記事ランキングにまたはいりました。

片付けや、簡単なケーキ作り、多くのかたに見ていただいて光栄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

片付けの魔法☆

どこに何があるかをみんな把握できる?
いらないものまでとっておいて過剰収納になってない?

『不要なものを捨てる』・・・・これはもうどんな片付けの本でも決まり文句なんだけど、不要といったらはしやコップだって不要よ?手ですくえばいいってことになってしまう。
・・・なんていったらちょっと大袈裟だけど、使わないものでも可愛いもの好きなものだからこそとってあるものってあるのよね。。。。

でももう解決した。こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」と言う本読んだらもう他の片付けの本は買わないでいいやって思えたから。

これ三歳?五歳?何か小さい頃に買ってもらったおもちゃ。木でできた手描きの絵のタンス(昔のおもちゃはプリントじゃない)。亜土ちゃんのイラストの白いピアノはオルゴール。
Photo_2

私は亜土ちゃんだのキティだのかわいいファンシーグッズが見てるだけで脳から幸せホルモンがバカスカ出てくるくらいウットリになる、それだから、使わないものまで買ってしまっている。。。。これ、不要だけど、ときめくのだから捨てないでいいんだ~~!♪

さて、片づけを日々続けています。

クロゼット奥から何やらみっちり入った袋発見、引っ張り出してきた↓
Photo
中はレターセットがドッサリ~~
Photo_3
ああ、かわいい、、、けど、いまどき手紙って全くつかわない・・・
Photo_4
これは!小学生の頃のなかよしのふろく!!!
Photo_5
1979年。ハロースパンク・・・かわいい!

Photo_6
トラジロウの子供のころをスケッチ(らくがき)したメモ帳の切れ端がいっぱいあった。

Photo_8
高校の頃つくったオリジナルイラスト入りメモ。
売ってたんだよ・・・。

Photo_10
B3サイズのケント紙にボールペンで書いた落書きもあった。
こういう木は昔からよく描いてた。

(絵は色々出てきたので時々UPしていきますね)

Photo_11
アー、コレは演劇を見に行ったら、舞台の人にイラスト依頼されて描いた絵です。
看板やTシャツにしていました。

Photo_12
手塚治虫切手!
Photo_13
切手が色々・・あそうか手紙だから切手使うから一緒にしまってあったのね。
一応一緒に使うもの同士を一緒に仕舞うという基本はできてるね。
Photo_14
ときめくものを残して中途半端なのとかは捨てて、
小さい袋(ウメジ比較)に仕舞いなおしました。
切手は一緒にはしません。

ときめくものを残す。ときめきは自分に正直だから、間違えない。

捨てるのはもったいないのは、買うときからもったいなかったんだよね。

物を減らすとスペースが空くのが嬉しい~。
無駄なものはもうもったいないから買わない!

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

人の片付けの様子など読むと、自分の片付けモチベーション上がるよね
皆さんのモチも上がれ~~!

ブログ村ランキング↓注目記事アリガトウございます^^

あぢあんたむさんの注目記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

チョコケーキを炊飯器で作ったよ

超初心者でも、ホットケーキミックスを使えば失敗しないし、炊飯機つかったら簡単。

8日にUPしたチョコケーキのレシピ、全部の分量を多くして炊飯機で作りました。

http://adiantamu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9c8a.html

(だってそもそもケーキの型持ってないんだもん。)

2_2
炊けた!おお!

Photo
おお!

3
カレーパンマン!

4_2
大きい~!・・・そりゃ炊飯機サイズだから

5
おお~~~ぼりゅ~み~

6
ホットケーキの要領で炊飯器でケーキ作ると甘みが足りないです。
お砂糖はコーヒースプーン3入れたけど甘さは控えめ。
なので粉砂糖タップリかけると美味い、飾りにもなる。

しかもおいしい~~

スイーツが苦手でケーキが食べられない自分でも、このケーキはもりもり食べれます。

ナッツが美味い~~チョコとココアがすごく大人っぽい味。

炊飯器のケーキオススメです。

 

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

TOKIMEKI進行形

ときめくというのは、抽象的に思えてコレが実はもう「正道」。

「正直」なんですよ。嘘がつけないもの、だからバカにできない。

この頃はまっている物は「天然石」
石自体色などきれいだし、好みはムーンストーンのぼんやりした色、
特に「レインボームーンストーン」はその名の「虹」の通り虹色のシラーがきれい。
わたしの好きな色が虹色だもの。それとオパールの虹色の光の粒も好き。

こんな風に見た目だけで好きだったんだけど、石に意味があるのを知り、ますます知りたくなってきたのです。パワーストーン・・・パワーなんてあるんだか無いんだか分からないけど、心をときめかすパワーがあるのは確実だと思います!

Photo
ストロベリークォーツ(まさに名が体を現してる石)とエンジェライトという名前の石。
art↑イラストではイチゴのような石のようなハート(心臓)ようにも見えるように描いてみたんだけど・・・
天使の持っているお花は苺の花です。

パワーストーンの名前や意味に興味が出て、意味が自分の欲するものの石を施したブレスレットを二つ購入。
大体三千~五千円くらいなもんだけど、石によっては(あるいはボッタクリ価格か)何十万もするのもある。たいてい金運UPのが高いみたい・・・
ナゼだか私は金運がどうのと言うのは興味が無い。タイガーアイやルチルの色がかわいくないせいもあるけど・・・天然石持っただけでお金入るって理屈がわかんないもの。
心に訴えるパワーは(石が気に入ったお守りとしてときめきや思い入れの力)はありえると思う。。。『心がけ』って言うのにはいいかも。

Photo_3
食べ物の絵は前から評価されてた。
このマドレーヌを描いてる時、すごくにおいがしてきた。・・不思議
cake私は甘い匂い嫌いだから、嫌でした)

お正月に着物の絵を描いてないんじゃなかった?
なんか片付けと掃除にハマって描けなかったんだ・・・
なので今年の初着物
1429

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

片付けや掃除のことはまた今度。
片付けブルー(?)と言うのがあるんだか分からないけど、物をドンドン捨てたりきれいにしていくとがくんとメンタルもエネルギーも落ち気味でした。
天然石に出会ってからやっと通常運転に戻った感じです。
パワーストーン、せっかく買ったんだしお守りとして力を発揮してもらう気満々。

Photo_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

初めて作るチョコレートケーキ

今日は一体どうしたの?神奈川っていつから雪国になったんだ!?

近況。今日のことです。

Photo
ベランダの室外機が・・・

雪煙なんてリアルに見るの初めて。

Photo_2
ベランダ・・・・雪の断面なんてめったに見られるものじゃないわ・・

Photo_3
まだ降り止まず、もう植木鉢も室外機も雪の中。。。

雪情報はこのくらいにして本題に入ります。

私はケーキなんてホットケーキしか作ったことが無く、オーブンなんて使用したことも無いというケーキ初心者。
よく手作りのお菓子作りの様子なんて見ると、道具をいっぱい(型だのオーブンペーパーだの泡だて器だの・・・)必要らしいし、いちいち洗うのも嫌だなあ、お菓子なんか食べたかったら買ってきたほうがいいじゃん、と思う派でした。

実は私はケーキは苦手で食べられないんだけど、ホットケーキの延長のようなのだったら簡単そうだし食べれるだろうと、道具をほぼ使わないでチョコケーキを作ってみました。

出来上がりはこんなんです。本格的に見えるでしょ。
Photo_4

【使うもの】
・ブラックチョコ・・・・・1枚
・ホットケーキミックス・・・・実は適当
・バター・・・・・コレも適当
・ナッツ・・・・お好みで
・玉子・・・・・1個
・純ココアパウダー・・・・大さじ2
・砂糖・・・・大さじ1
・粉砂糖・・・・最後の飾り
(耐熱容器・・・すべての材料を混ぜて焼く。ここでは直火にかけられる大きなどんぶり?を使用。)

作り方はちゃんと混ぜてしっかり火が通ったら失敗は無いでしょう。
Photo_5

材料
ホットケーキミックスが多くて混ぜにくい時には牛乳をちょっと足すといいです。

チョコ1枚とバターはまあこんなもん
Photo_6

Photo_7
ナッツはビンでたたくと砕けます。
ビニール袋は破けやすい。ラップの方が破けない。

Photo_8
ホットケーキミックスにココアを入れるとそれっぽくなるね。
冷やしたら固まってしまうからストーブにおいて作業してます。

使ってる道具はスプーン1本と直火にかけられるどんぶり一個のみ。

Photo_9
とてもケーキを作っているようには見えないけど^^;

Photo_10
時々ふたを取って様子を見る。15分と言うのは目安なので、
ケーキが生じゃなくなるようにしっかり中まで火が通るように・・・

Photo_11
ポツポツ穴が開いてきた。でもまだ柔らかそうなのでもうちょっとふたしておく。

Photo_12
じゃ~~ん

雪山のようなチョコケーキの出来上がり。
ホットケーキミックスは失敗ナシですね。

Photo_13
外はザックリ中はフンワリ。ナッツがおいしい。

スイーツが苦手な私は市販のチョコケーキ食べるとムカムカ~だけど

コレは美味しかった。

洗い物が少なくすんだのがポイント高い。

ホットケーキしか作ったことのない初心者ですが
泡だて器もオーブンも使わずにチョコケーキが作れました。

おしまい。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

  • 初めて作るチョコレートケーキ
  • おお!更新したその日のうちにランクインだ~\(^o^)/

    あ、バレンタイン近いからタイムリーだったのね!

    よし、次はブラウニー、チョコバナナクレープ、作っちゃお♪(^o^)丿

    生クリームは無しで。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »