« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

カレンダーフラワー

もう何十冊目のAVONのカレンダー。

毎年、毎月、きれいなお花の写真。

今年の3月は・・・なんてキレイなイエローのリース
Photo

ポロポロしたのがミモザ
黄色いビオラ
青紫のはムスカリ

ミモザはかわいい
Photo_2
フワフワミモザ
優しい声で
春の歌 歌うよ・・・

(↑蛍光イエローで描いたところがサッパリスキャンできていません;
実際の絵はいっぱい花を描いてあるんだよ~~~)

パンジーは元気いっぱい
Photo_3
お喋りしたくてうずうず・・・

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

外で写真を撮りました
Photo_4

Photo_5

3月ももう終わり、春本番
サクラ、レンギョウ、ユキヤナギ
コブシ、アネモネ、ヒヤシンス・・・

4月のカレンダーはチューリップです。

Photo_6

コレもかわいい~(#^v^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

梅の木

梅ノ木十条店で展示をすると決まり

飾る絵を選んだり数を決めたり・・・そこより

絵の額装、コレがめんどい。
私はペーパークラフトが好きなので額は紙類で手作りにします。
コレが一番お金はかからず、何より軽い。額って高いし重いからね。。。

しかし10点以上だから作業進行どのくらいかかるんだろ。
DMも出さないから特にお客さんが来ることもなさそうな・・・

もし興味があれば見にきてください開催期間が長いです。

梅の木ということで梅の花の絵

Photo
<梅と少女とネコ>
コレは展示しません

ピンク、紫、黄色の絵の具を撒き散らし塩を振りまいて
出てきた模様から見えてきたものに色鉛筆で輪郭をつけるいつもの
行き当たりばったり技法。
今回はかわいい梅の花が出てきました。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

この最近のイラストの仕上げの速さ、サプリメント飲んだらグズが直って早起きしてウオーキングもしてます。集中力がどうも低下していたんだけど、サプリ信じてなかったけど飲んでみたら効いてます。ばっちり。DHAが足りてなかったんだ。これで大丈夫もっとドンドン描くよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

片付けは楽しい

きれ~~い☆と思って買った琉球ガラスのコップは

ながいことテレビ台のガラス扉の内側に飾って納められていました。

Photo

【使わないものは仕舞わないで捨てること
 捨てないなら使うこと。】

ガラスのコップはきれいなだけのものであるだけじゃもったいない。
机の上でペン立てにしました。

それまで100均のプラスチックのペン立てだった・・・なんでこんな冴えないものを目に付くとこで使ってたんだろう。片付けに目覚めてから見せることと見せないこととうまく工夫するようになります。

さて、のこぎりを買いました。
Photo_2
初めて使うので、コレが使いやすいとのレビューでも好評だし値段が840円だって。

テーブルの脚を切って文机の高さにしたかったの。
私、イス長く座ってると、ふくらはぎがハンパ無くむくんで重くて曲げたり動かしにくくなってしびれたり攣ったり、健康に良くない!
夏だと1Fの文机を使うからむくまないから、夏と冬でのふくらはぎサイズが4センチも違う。
健康のためでもあるし、あとテーブルが低くなったらイスも不要になるからすごくすっきり片付く寸法よ!

Photo_3
メジャーでしっかり計ってマジックでくるりと線を書く、間違いのないように。

2
切った

3
斜め~。でも大丈夫、初めてだから下手なのは初めから読んでた。
ピンクのラインは「これ以上短くしちゃダメ」で実際にのこを入れたのはそこから1センチ下の黒いライン。長さ調整のためにも余裕が必要になる。
やすりもかけるしね。

4
がたつかないように調整していく(やすりかける)

5
ナチュラルの天板って散らかってると目立つのだ。
ダークなウォルナットカラーのオイルステンで塗る。

6
前に使った残り。上側だけ染めた。
Photo_4
きゃ~~~~!ウメジが乗っかった!!足あとクッキリ・・・;

Photo_5
キャットタワーもバラす。爪とぎは残しておいて。
何かを片付けると付随して幾つも不用品を捨てるから物がドンドン減るわ。

Photo_6
きれいになるにはいったんぐっちゃぐっちゃになる。
コレ慣れた。

塗装が乾いたらビニルクロスをしきます。

Photo_7
ふむふむ いい感じになった

Photo_8
周りのイスが無くなってすっきり

Photo_9
でも本来机やテーブルの上は何も置かないのがいいんだよね。
ノートPCは使ってるからこの位置でいいし、この鏡はここにあるべきでしまうもんじゃないし。
ほかは隠した方がいいんだね・・・どこに???

あ、後ろの黒い9BOXのチェスト!
テーブルにイスの時には、いすの足が邪魔だから下の端っこの引き出しはデットスペースでした。これからは使える!

Photo_10
しまえた

Photo_11
・入れやすく仕舞う
・出しやすく仕舞う
・見やすく置く
↑もうバッチリクリアしてるよ♪立ててしまうのはいいね~

ほら
Photo_12
スキャナーの下の引き出しもみやすい収納で。

収納で片付けゲームをチョクチョクやってます。

ココだ!と思った引き出しを開けたら最低一掴みのものを処分します。
間引くのです。別に中身全部捨てたってもいいですし。
このてで空になった引き出しがいくつかでき、チェスト自体が不要(ゴミ)にもなったりしました。

Photo_15
トレス台は側の物入れに突っ込んだ。上のトランクはコピック(色マーカー)がいっぱい入ってます。マーカーはインクが下にたまらないように横向きに仕舞うのがいいみたい(お店で置いてあるように)。

Photo_13
ああ、きもちいい。
この気持ちの良さは、前に床にダラーンと引きずったままだったカーテンの裾上げをやった時以来の気持ちよさだわ~・・・・。

気になっていた・・・って言うのはストレスなんだよね。
ストレスフリーになったらそりゃ気持ちいいよ~。

Photo_14
背の高い電気スタンドは昼は使わないから隅に寄せて置いておいた方がいいな。
撮影するといろいろこうしたらいいなって気付きます。
にゃんこたち 君たちはいつも気持ちよさそう。

わたしの好きなインテリアは色と柄が溢れた昭和レトロポップ。
雑貨屋さんみたい。お掃除がタイヘンだからやらないけど。
適度にカラフルに。

生活観ない部屋なんてウキウキしないもの。
生活しない人なんて死人だけ。
モデルルームなんて個性ないし嫌だな。

イキイキしてウキウキする部屋にしていきたい。(掃除がしやすいのがいいよ~~)
そういう「好きなもの」だけがある部屋になっていけるのが「片付け」なんだもの。
片づけが楽しい理由はそれです。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

春のイラストは黄色

絵を描く。季節に合うモチーフや色を考える。

どうしてもこの春心を惹きつける色・・・・それはハチミツの色。

とても 幸せなイラストができました。

Photo_3
<ビオラと美女とネコ>

皆に届け黄色のパワー

元気と優しさと
明るさが届きますように。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

◆◆◆展示のお知らせ◆◆◆

従来どうりの喫茶店、そこで個展になります。
じかに見てくださいね^^

日時:  4月24日(木)~5月14日(水)

場所:  梅ノ木 十条店
      東京都北区十条2-24-10 2F
      十条駅から徒歩でいけます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

掃除神降臨(イラストあり)

  さて今回は片付けから掃除に移行していきます。

Photo_30
簡単に捨ててしまうことも、なかなか捨てようとしないことも問題があるんだなって、だんだんわかってきました。大切なものだけを残すように、これが至極単純でいい。
片付けるのはだいぶ上達しました^^もっとやっていきますが。

片づけよりも「終わりが無い」掃除がすごくいや。
なのできれい好きになる方法を知りたいものです・・・・。。。

7_2
永遠に続く・・・ループと一週間のイメージで7人の天使のイラスト

今回は『怒涛のキッチン編』です。

Photo_2
シンクの方を背にして撮影。、こんな棚を今まで使っていました。いくら分類しても
便利でも、こんなダンボール丸見えじゃ貧乏臭いし、統一感も無くごっちゃごちゃでみっともないですよね。
扉のある大きな棚・・・欲しいと思っていました。
ただ『収納アイテム』と言うのはかなり気をつけないと、まして大きなものだし。

考えて、やっぱり必要なんだー!って買っちゃいました。
じゃーん
Photo_3
すっきりす!!
Photo_4
大容量!食品がいっぱい入る~~憧れてたんだ~~~感激。
それで今まで使っていた棚やラックなどが空になり不要になった。
この棚を梱包していたダンボールも大量に・・・で、

前回の
Photo これ。
出たゴミを分別したりまとめていたところだったんです。
Photo_6
不要になった衣装ケースなど粗大ゴミとともに下の寝室となりの部屋が収集日までとりあえず置いておくスペース。南向きの部屋なのに物置になってる。
Photo_7
長い間使ってきたものにアリガトウと思う。
ご苦労様でした。

キッチンの掃除。
ココは食べ物を扱うところ、清潔が一番
でも水、油、火、掃除が一筋縄じゃいかない。

お風呂は部屋全体水浸しになっていいから掃除は楽だった・・・。。。
Photo_9

Photo_11
コンロ掃除に重曹が活躍。私はこの五徳でやけどしました。。。。
Photo_12 重曹だらけ

レンジフード、この内側はまだ手付かず・・・
掛けっぱなしのS字フック、この油べったり+ほこり、コレはハイターを入れたバケツにつけておく。 
Photo_13
タイルの色が違うのわかる?
拭いたトコと色が違う。

Photo_14
イスに乗っても手が届くのはあそこまで・・・・(色が違うとこ)
天井があんなに黄ばんでるのに~~う~~ん
そうだ
Photo_15
モップでなら届く。
Photo_16
わ!扉すごい汚れてた。5回くらい拭いてやっときれいに・・・でも元からこういう色してるから汚れてるんだかそうでないんだかが分かりにくいわ~

Photo_17
よっしゃ!コレで精一杯じゃ!

Photo_18
このキッチンのチャームポイントは出窓。
サンセベリアを株分けした。
使ってなかったコップがココで生かされた。

Photo_20
水がまろやか?になるというからマグネットを蛇口の根元につけている。
タワシをくっ付けられることが判明W
何にも触れないから清潔な置き場所になったW

Photo_21
この、排水溝ネットでシンクを洗うのっていいね~。
スポンジがいらないし、無駄が無い。
Photo_22
スポンジと違って、洗い終わったら排水溝にかぶせる。

Photo_23
こまめに掃除すれば最も汚れるトコだってきれいを保てる。

【役に立つこと】

Photo_24
空になった牛乳パックは底の角から包丁を入れたら簡単にに切れるよ。

Photo_25
メンテナンス・・・木の家具がはがれたら
Photo_26
コピックで色を塗る。アルコールインクだから吸収する。
Photo_27
もう少し薄い色がいいな

Photo_28
ほら目立たなくなりました。

使わないものは仕舞わないで捨てる。

捨てたくないなら使う。

このバッグも、バッグとして使わないから
Photo_29
最初100円のプラスチックの書類ケース使ってたんだけど、こっちの方がいいわ。

掃除嫌いが送る【きれい部屋への道は・・・】

Photo_31

Photo_32

Photo_33

Photo_34

Photo_36

めんどくさがりで掃除が嫌いな自分に、これが名言

        「考えるな 動け」

はじめにやる気が無くたっていい。やればいい。

成果はちゃんと出る。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

ブログ村記事ランキングのお知らせがありました

  • 掃除神降臨(イラストあり)
  • ありがとうございます。

    ご縁に感謝します。これからもよろしくお願いします(*^_^*)

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2014年3月 1日 (土)

    片付け2か月たちました

    さて2月のはじめ撮影したリビングの様子です
    Photo
    机(テーブルだけど)の上だけが散らかっているのが常にニュートラル。
    Photo_3
    ステッパーの位置が部屋の中心。毎日続けています。
    テレビが斜めなのに合わせて、バンブーマットとステッパーは斜めにして構図に動きを出します。
    Photo_4
    ちゃぶ台をにゃんこが占領する。
    アジアンテイストのレトロな雰囲気のこげ茶色+ビビッドでガーリーなストロベリーピンクの色合わせが好き。配色にはこだわりがあります。
    Photo_5
    片付けすぎの何もない部屋って逆に不便そうでさびしくて嫌い。

    Photo_8
    掃除道具は最も良い場所に・・・という・・・掃除がしやすくなる工夫はいくらでも取り入れます。
    ここにいれてます
    Photo_9
    扉内側にフック付き画鋲さして、ハンディモップや雑巾を下げました。
    左は画稿を送るときに使う梱包用のふくろや段ボール。
    右の箱は使用頻度の低い画材。上のカゴとピンクの袋にはモップの替え、ウェス、スプレー洗剤など。
    上にのってる木箱はファクシミリ。にゃんこがのっても大丈夫。
    電話の下はケータイ、充電器置き場。
    物にはすべて定位置があります。

    私は散らかし屋のくせに服は見当たらないでしょ。
    これは
    Photo_11
    一階のウオークインクロゼット。服はみんなココ。ここ以外にはおかない。
    Photo_12
    ちょっと着て脱いだらこのかごにたたんで入れる。
    中が見えやすいのがいい。
    籠は丸じゃなく四角が入れやすいです。

    Photo_15
    冠婚葬祭のアイテムは普段は使わないので、靴・パールのアクセ・黒ストッキング・葬儀用黒バッグ・香典袋・・・をひとまとめにして名前も書いて棚の上に置いてます。
    いちいちあちこちから出さずに済みますよ。

    Photo_17
    チョビの乗ってるのはA3スキャナー。手前はA4スキャナー。
    代の下の壁際ににゃんこのトイレ。
    長いアクセサリーは絡まり防止、飾りもかねてトトロにかけて置いてます。

    籠は実は穴が開いていて普通には使えないんだけど
    Photo_18
    コピー用紙、殺虫剤、消臭スプレーをかくすのにちょうどいい!
    絶対、窓やドアのそばには殺虫剤は必須、虫が入ってきたときサッと出せなきゃね。

    窓にかざってる色つきの瓶はもらい物
    Photo_19
    綺麗だし、一輪挿しにもいいし。
    飾っておけます
    Photo_20
    階段の窓にもアクセント。サンキャッチャーも。
    サンキャッチャーは画鋲とクリップを使ってぶら下げています。

    一階仕事部屋クロゼット
    ココにも掃除道具IN。
    一階は夏用なので今は使ってない。
    Photo_21
    掃除がいつも気付いたらできるように、一か所というのも各部屋に・・・って感じ。
    コードの長い小さいものはぶらさげ収納がいいね。ドライヤーとか。
    掃除機ブラシとか延長ノズルなどは、小さい手提げに入れて掃除機と一緒に持って使うと、つける必要になった時にいちいち戻る手間が省けます。

    Photo_22
    ビニール袋やモップ用のシート、コロコロのテープも近くに。

    Photo_24
    絵の道具は手提げの大きい籠に全部入ってる。
    どこにでもワンアクションで運んで行ける。
    一緒に使うものは離してしまったりしない。
    手提げって便利です。

    さて、片付けがだいぶうまくいってます・・・が・・・!!!!

    こんなになってしまいました!!!
    Photo_26

    さあて いったい何があったのか

    来週もまた見てくれよな!!

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    早々にランクインしました。いつもありがとうございます(*^_^*)

  • 片付け2か月たちました
  • ・・・・しかしイラストがない^^;

    次回はあるよ~(^^)/

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    次は「怒涛のキッチン編」と
    「掃除なんて大嫌い!でも、愛してる。。。 青春適当にど真ん中編」
    をお送りいたします~

    Photo_27

    不細工な映りになってしまいました・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »