« 春のイラストは黄色 | トップページ | 梅の木 »

2014年3月21日 (金)

片付けは楽しい

きれ~~い☆と思って買った琉球ガラスのコップは

ながいことテレビ台のガラス扉の内側に飾って納められていました。

Photo

【使わないものは仕舞わないで捨てること
 捨てないなら使うこと。】

ガラスのコップはきれいなだけのものであるだけじゃもったいない。
机の上でペン立てにしました。

それまで100均のプラスチックのペン立てだった・・・なんでこんな冴えないものを目に付くとこで使ってたんだろう。片付けに目覚めてから見せることと見せないこととうまく工夫するようになります。

さて、のこぎりを買いました。
Photo_2
初めて使うので、コレが使いやすいとのレビューでも好評だし値段が840円だって。

テーブルの脚を切って文机の高さにしたかったの。
私、イス長く座ってると、ふくらはぎがハンパ無くむくんで重くて曲げたり動かしにくくなってしびれたり攣ったり、健康に良くない!
夏だと1Fの文机を使うからむくまないから、夏と冬でのふくらはぎサイズが4センチも違う。
健康のためでもあるし、あとテーブルが低くなったらイスも不要になるからすごくすっきり片付く寸法よ!

Photo_3
メジャーでしっかり計ってマジックでくるりと線を書く、間違いのないように。

2
切った

3
斜め~。でも大丈夫、初めてだから下手なのは初めから読んでた。
ピンクのラインは「これ以上短くしちゃダメ」で実際にのこを入れたのはそこから1センチ下の黒いライン。長さ調整のためにも余裕が必要になる。
やすりもかけるしね。

4
がたつかないように調整していく(やすりかける)

5
ナチュラルの天板って散らかってると目立つのだ。
ダークなウォルナットカラーのオイルステンで塗る。

6
前に使った残り。上側だけ染めた。
Photo_4
きゃ~~~~!ウメジが乗っかった!!足あとクッキリ・・・;

Photo_5
キャットタワーもバラす。爪とぎは残しておいて。
何かを片付けると付随して幾つも不用品を捨てるから物がドンドン減るわ。

Photo_6
きれいになるにはいったんぐっちゃぐっちゃになる。
コレ慣れた。

塗装が乾いたらビニルクロスをしきます。

Photo_7
ふむふむ いい感じになった

Photo_8
周りのイスが無くなってすっきり

Photo_9
でも本来机やテーブルの上は何も置かないのがいいんだよね。
ノートPCは使ってるからこの位置でいいし、この鏡はここにあるべきでしまうもんじゃないし。
ほかは隠した方がいいんだね・・・どこに???

あ、後ろの黒い9BOXのチェスト!
テーブルにイスの時には、いすの足が邪魔だから下の端っこの引き出しはデットスペースでした。これからは使える!

Photo_10
しまえた

Photo_11
・入れやすく仕舞う
・出しやすく仕舞う
・見やすく置く
↑もうバッチリクリアしてるよ♪立ててしまうのはいいね~

ほら
Photo_12
スキャナーの下の引き出しもみやすい収納で。

収納で片付けゲームをチョクチョクやってます。

ココだ!と思った引き出しを開けたら最低一掴みのものを処分します。
間引くのです。別に中身全部捨てたってもいいですし。
このてで空になった引き出しがいくつかでき、チェスト自体が不要(ゴミ)にもなったりしました。

Photo_15
トレス台は側の物入れに突っ込んだ。上のトランクはコピック(色マーカー)がいっぱい入ってます。マーカーはインクが下にたまらないように横向きに仕舞うのがいいみたい(お店で置いてあるように)。

Photo_13
ああ、きもちいい。
この気持ちの良さは、前に床にダラーンと引きずったままだったカーテンの裾上げをやった時以来の気持ちよさだわ~・・・・。

気になっていた・・・って言うのはストレスなんだよね。
ストレスフリーになったらそりゃ気持ちいいよ~。

Photo_14
背の高い電気スタンドは昼は使わないから隅に寄せて置いておいた方がいいな。
撮影するといろいろこうしたらいいなって気付きます。
にゃんこたち 君たちはいつも気持ちよさそう。

わたしの好きなインテリアは色と柄が溢れた昭和レトロポップ。
雑貨屋さんみたい。お掃除がタイヘンだからやらないけど。
適度にカラフルに。

生活観ない部屋なんてウキウキしないもの。
生活しない人なんて死人だけ。
モデルルームなんて個性ないし嫌だな。

イキイキしてウキウキする部屋にしていきたい。(掃除がしやすいのがいいよ~~)
そういう「好きなもの」だけがある部屋になっていけるのが「片付け」なんだもの。
片づけが楽しい理由はそれです。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« 春のイラストは黄色 | トップページ | 梅の木 »

片付け・掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 片付けは楽しい:

« 春のイラストは黄色 | トップページ | 梅の木 »