« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

中の人が男(ラフ・ラクガキ)

弁天小僧のリクエストがありました。

着物の練習になるね。

言われて名のるもおこがましいが・・・ラフです。

Photo

見得を切るのがかっこいい~

Photo_2

コレが素材で、作品にするにはココから料理していきます。
自分の味をつけることが大事。レシピは無いのです。

さあて どんじりに控ぇしは・・・

Photo_3

ラクガキです~

ずっと女性ばっかり描いてるから男性もたまには。

以前、清水の次郎長一家の森の石松描いたの思い出した
(森ガールと森でコラボして描いた。異色のコラボレーション)

Photo_4

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

ブログ村のランキング↓

  • 中の人が男(ラフ・ラクガキ)
  • あら~~ラクガキなのに記事ランキングイン?

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2014年4月28日 (月)

    振袖火事 メイキング

    八百屋お七をテーマにしたイラストメイキングです。

    去年、紙に色をまきちらしたもの↓
    Photo
    かなり激しく燃え盛るイメージで・・・『こんなのは八百屋お七でも無い限り使わなそう』・・・と思ってとっておいた紙。

    使います。(必要になるものってちゃんと捨てずにとっておく。確実に使うわ)

    さて、ラフは毎度いっぱい描きます。
    Photo_2
    Photo_3
    構図・・・コレは正解は無いんだけど、失敗すると絵が死ぬ。
    左はあんまり見かけない構図です。右はよくある構図。
    構図の意図・・・着物が描きたいんだよね

    Photo_4
    コレにしよう。

    Photo_5

    完成

    Photo_6

    もっと着物、柄も上手に描ける様に練習しなきゃ。。。

    Photo_7

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    おかげさまで日本ブログ村の『オリジナルイラスト』のランキングが

    2位(589サイト中)です\(^o^)/

    どうもありがとうございます。

    これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年4月26日 (土)

    藤娘 メイキング

    前回は牡丹の花とチャイナガールを描いたので、今回も今の時期の花と、女の子の絵を描こうと思います。
    チャイナガールでは、はじめに色から形が見えてきたので、工程が簡単ですが、今回は形からなのでちょっとタイヘンです。

    藤といったら日本の藤娘。でも羽子板のモチーフとしか知らないので検索して調べます。
    Photo
    藤娘のお人形を参考にスケッチ。コレで仕上げません。
    何かシルエットがもったりしてる・・・もっと動きがあってモダンでシャープなシルエットにしたい。

    Photo_2
    こういう感じ・・・もうちょっとこう~~

    Photo_3
    そうそう。これだ。モダンバレエみたいなかたち。

    自分の気に入るまでラフを描きます。
    Photo_5
    紙は何枚も色を着けておいたものからチョイスします。

    Photo_4
    下書きは色鉛筆。藤の花は実際に近所に咲いてるのを見て色んな角度からスケッチ。

    Photo_6
    着物の色も決めなくちゃ。着物本体の字の色、模様の色、あわせの色・・・着物は軸となる色を決めておくと便利。

    Photo_8

    完成
    私は結構大雑把。線も色のおき方も。。。

    Photo_9
    スキャナだと出にくい色があるからカメラで撮影。

    Photo_10

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    着物姿、そうだ、

    ちょっと私的なことになります。
    今年の12月、来年の1月と長期展示が決まったので
    お正月は着物姿のイラストを飾りたいから、これからドンドン作品作っていこう。
    クリスマスは得意のクラフトを作って売ります。一個100円か150円くらいで。

    私も楽しいし、来た人にも楽しんでもらえるように・・・

    現在、4月25日~5月14日まで梅ノ木十条店で展示しています。

    Photo_11
    今日もこれからちょっと行ってきます(ちょっとといえるほど近くないよ~;

    何か置いておくと売れるらしいので何か作っておけばいいんだな。
    展示って何がメリットなんだろうとまだ模索してます。
    「楽しむこと」なんだろうなやっぱり。私はイベント嫌いのめんどくさがりだから苦手な弱点なんだけど、それよくないから治していこう。

    作ること、表現することがすきなのだから、発表することももっと積極的に行こう。
    楽しんでいけますように。

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2014年4月20日 (日)

    牡丹と龍とチャイナガール

    このごろの私カンフーレディ(ポンキッキ)とかチャイナガール(拳精)とか、音楽を聞いています。
    チャイナブームが何度かあったけど、上野のパンダの頃といいカンフーブームの頃といい、日本はすごく景気がよく楽しい思い出がいっぱいでした。

    中国らしい花、近所で大きな牡丹の花を見かけるようになったし時期にあってるでしょう

    Photo
    <牡丹と龍とチャイナガール>

    久し振りにメイキングでも・・・・

    Photo_2
    はじめは色をばら撒いたものから見えてくる・・・大きな花・・・
    そのイメージでラフを描く。

    Photo_3
    帽子をかぶったドラゴンがお茶を差し出しています。
    不思議の国のアリスのような、ファンタジック。

    Photo_4
    拳精チャイナガールの曲はテンション上がる曲・・・こんなボケた感じじゃイメージ合わないな。
    もっとキュートに楽しく・・・マスキングテープ使おうかな?

    描き足して完成

    Photo_6

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ◆近況

    片付け・掃除できれい部屋続行中

    実は病気になってます。あちこち。
    風邪を6年ぶりに引いてこれが治りが遅い。
    展示の搬入のための準備中。

    ◆展示」お知らせ

    日時:4月24日(木)~5月14日(水)
    場所:梅ノ木 十条店
        (十条駅を出たら真ん前ロータリー右奥のほうにあるソフトバンクの看板が見えます。右折
        アーケードの商店街内左側マツモトキヨシの二階)

    アーケード内の結構広めの喫茶店です。車を停めるところはありません。
    電車が便利です。
    珈琲を飲みながらご鑑賞くださいませ(^_^)/

    住所:東京都北区上十条2-24ー10 2F

    営業時間:
    AM8:00~PM9:00(火曜~土曜)
    AM9:00~PM9:00(日曜・祝日)
    AM8:00~PM7:00(月曜日)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »