« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

アリスの似顔絵

不思議の国のアリスの

アリスのティーパーティーのイラストとアリスの塗り絵もサービスで描きました。

Photo
<アリスのティーパーティー>

アリスの好きな人にサービス、ぬりえ↓
Photo_2

偽り無くアリスですよw

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

似顔絵は見て描くスケッチ同様、慣れてて簡単なんだけど、
それを作品と言う見せる表現にするのに頭を使う。
紙は?画材は?輪郭線描く?描かない?黒?黒以外?
太さは?太く?細く?それとも筆で?
ささっとラクガキみたいに描く?きっちり描く?
・・・・ってもう絵の描きかたって言うのは正解が無いもんだからイメージを自分で作るのが大切。
似顔絵って分野は大勢の人がやってる。。。私は自分らしい画材を使ってやろうやっぱり。

普通の画用紙にコピック(アルコールインクのマーカー)と色鉛筆
輪郭線にはペンを使わないで色鉛筆の優しい風合いで描いていこう。

さ~~て
次の似顔絵カテゴリーは一気に40人以上の似顔絵を公開します。

仕事のシメキリが今月と来月初めにあるから、合間を縫い縫い仕上げます。
お楽しみに^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

ゴミからアート

雑誌やカタログ、チラシやパンフ、カレンダー・・・そういうものはいらなくなれば紙のゴミ。
でも、そこに載ってる写真とかちょっときれいだったり好きなのがあったりしたら切り抜いてとっておきます。

「絵」じゃないアートを作ります

あとは「要らないはがき」
書き損じや何年も前の余った年賀状とか、利用もできず捨てられないなら、 使っちゃいましょう。

Photo
書き損じのはがきは、見えないようにアクリル絵の具やポスターカラーのような透けない絵の具で水分少なめに塗ります。水分が多いと紙が波打ってしまうから。
英字の雑誌から切り抜いて紙に貼って傘の形に切り抜きます。

Photo_3
ボールペンや修正ペン、キラキラするぺん・・・なんだってありで。

上の2作品は2004年制作。

先ほども作ってみました↓

Photo_4
どれ使おうかな~

Photo_5
置いて様子を見たり。
この薔薇に見覚えありません?これ、ティッシュの柄ですよ。

Photo_6
ギザギザハサミで切ってると切手のよう。
田舎と都会の風景・・・今薔薇の季節だから薔薇を・・・

出来上がったもの↓
マスキングテープを使いました。
切抜きやマスキングテープを使うコラージュは誰がやってもそれなりに見えるから簡単。
絵がかけないけど何か作りたい人にオススメです。
Photo_7
にゃんこのカタログからの切り抜きを使って

Photo_8
このピカソのしおりは捨てられずに取って置いたの。
やっと使えた。

作業は10分くらい。
マスキングテープくらいしかお金はかかってません。
チープなアートなのです。

↓過去に作ったもの

20051218_1816_0000
書き損じたはがきに黄色と紫のアクリル絵の具を塗って、
色鉛筆で|||||||||||||||||||||||模様を描いて、
黒く染めた紙を適当に切って放射状に貼って
花の切抜きを散らしました。

200611051417000_2
黒い切抜きは放射状、花は渦巻きで広がりと集中を見せる構図。
コレはA3サイズ↑

Photo_9
プレゼントのリボンのようにイメージして作りました。
ハッピーな気持ちです。
群青色と黄色の対比がインパクト大

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

片付けビフォーアフター

  散らかった部屋が片付けてどんな風になったか・・・それは最後の御楽しみ見にして。

今回は【収納】で服をばらつかせないたたみ方と
見栄えの悪いハンガーピンチを出しっぱなしにしない方法。

◆◆◆複数のハンガーピンチをたたんで一緒にしておくと、使おうとしたら知恵の輪か!ってくらい絡まってタイヘン。

Photoかといってぶら下げておくのは室内じゃ見栄え悪いし、外だと日光や雨で汚れて劣化してしまう。
結構場所とるし何かに絡まるから仕舞うのが厄介なもの。

なのでこうやってますよ~
Photo_2
服を買うとただで入れてもらえる袋に折りたたんで収納。
大きさも合わせて。

Photo_3 自立します
コレですごく仕舞いやすくなりました。

◆◆◆服を仕舞うのに、靴の箱ってなかなかいい。
こんまりさんの本にも書いてあった。
私は大きいブーツの箱にジーンズとかパンツをたたんで収納してます。
Photo_4
立たせて収納すると「見やすい」「出しやすい」でも、あ、コレヤッパはかない、って戻すと何かばらけてしまうから、、、
こんまりさんの自立するたたみ方と、米軍式のきっちり固定するたたみ方のいいとこ取りしてみました。

Photo_5 こんなの

Photo_6 Photo_7
裾の大きいワイドパンツは裾の方に入れる。
ストレートならどっちでもいい。
Photo_8
真っ直ぐなラインにするから出っ張りを折っておく
S
望む大きさになるように折っていく
S_2
しまいこむ おわり。

ワイドなクロプトパンツ↓

W

W_2
裾は片方ジャマなのでよけて

W_3
折込んで裾にしまう おわり

↓ヒッコリーのパンツもワイド。(この形がすきなの)

W_4

W_5
同じ要領で、裾は片方のばしたまま、片方折る

W_6
伸ばしてる裾に入れる

クラッチバッグみたいに平たくキチンと自立
Photo_9

カーゴパンツだって
Photo_11
Photo_12
Photo_13 自立

フードの付いた服ならフードにしまっていく。
Photo_14

ここではジャージの上下を一緒にたたむ。
一緒の方がしまった時離れずに便利だから
2
パーカーはフードの幅に合わせて折る

3
フード下あたりにズボンを乗せる

4

6_2
おにぎりいっちょあがり
Photo_15
コレも自立するから見やすく仕舞える

◆◆◆さて、タイトルにあったビフォーアフター・・・

↓去年のリビング モノを床に出しておくから掃除もしづらい!

Photo_18

↓現在のリビング
Photo_19
何ということでしょう~~♪
広々して作業も楽にできます
Photo_26
絵の具撒き散らすから新聞紙いっぱい敷きます。

↓以前の仕事に使っていたテーブルは

Photo_16

↓脚を切って文机の高さにして、天板の色も塗り替えてリメイク。
周りにあったイスも処分してすっきり。
Photo_20
↑何も乗ってないテーブルの上で、脚あげ腹筋もできます。

◆◆◆バッグの収納
私の持ってるバッグは自立しない、くたっとしたトートタイプが多いから
置き方の仕舞い方はできない・・・

ドアを使って、フックにかける収納しています。

Photo_21
音符型、にゃんこ型などいろんなのがあるのでかわいいし。

ウォークインクロゼットのドア2箇所の内側にも
Photo_22

Photo_23
クロゼット内も邪魔にならない。

別のクロゼットのドア内側に、使わないトーとバッグを提げて
中身はニットやベレーなどの帽子の収納に。
Photo_24
帽子はここと決まってるから帰ったらたらすぐここに仕舞う。
ここが玄関に一番近いクロゼットだから。

◆◆◆1階の仕事部屋
冬は二回のリビングを使ってたけど、厚くなったらこっちの部屋に移動
コツコツといらないものを処分して、気に入っているものだけが残っている。

Photo_25

◆◆◆どの部屋にもすぐに掃除道具が取り出しやすくセッティングしてある。
Photo_29

◆◆◆紙袋は大活躍
紙のゴミがかなり出るので紙袋を利用。
よく紙袋をたんまりためている人がいるって聞くけど、紙袋はすごく使うから
貯まらないよ~~
Photo_27

◆◆◆着ない服があるのはストレスの元
キレイだし、新しいのだから着よう・・・でも着て見るとなんか似合ってない・・・
うーん捨てるのはもったいない・・・ってそういう服があると、あるってだけで重圧になっている。
潔く処分しないと、着ない服が何十もあって溢れていっても、満たされないのだから物欲が切れることが無い。。。
どうでもいい服着ない服が100着あるよりも
よく着るお気に入りが5着でもあるほうが満たされる。
だって服を着る体は一個しかないから。
Photo_28
キレイだったり思い出があると処分しにくいけどこれらは処分します。
ほんとのときめくものだけは着なくても残しておいたから。

◆◆◆掃除も楽しんでやるようにする
モチベーション上がる。

Photo_30 

片付けは去年12月23日くらいからはじめて、だいぶきれいになりました。
でもまだアルバムや賞状に手をつけてない分野もあるし、
ベランダ、鉢植え、ロッカー、家外周、車・・とてつかづで汚いトコいっぱい。。

のんびりがんばっていきます~~

(一応アトリエブログだから描いた絵を入れようと、片付けカテゴリの絵はラフ3分で描いちゃう)

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

Photo_31
チョビがウメジロウをまくらにしていた
傍らにはチョビお気に入りのキイロイトリ。

撮影してるといつもやってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

新カテゴリ作りました

新しいカテゴリは【似顔絵】です。

今までも有名人(大統領だの犬神家だのやっぱり猫が好きの恩田三姉妹だのN.ポートマンだの)をUPしてたんですよね。イラストカテゴリが多いから分離します。

Aska
<いっぱいすてきな名曲がある人気もある有名人が何でもう!!>

えー
似顔絵っておもしろいんですよー見るのもだけど描くのも。
見るほうの楽しみは、顔がわかるのに名前が出ないとかね。まるでクイズ。

描くのだって面白い
さくっと似て描き易い人もいれば、何度も書き直すのに似てこない人もいる。
(まあフセインや明治天皇描いたくらいだからもう何だってかけるわ。)
今、たくさんたくさん有名な歌手やら役者さんの似顔をラクガキしまくっています。
楽しくて。

これからぼちぼち仕上げていくのでお楽しみに~~

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

本日カウンターが8万超えてました!
沢山のかたに来ていただいて感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

片づけでざくざく出てくる

過去から描いて来た物、作品になってないものもいっぱい。

色鉛筆で描いたにゃんこ↓これは13歳のとき趣味で描いたの。
Photo_2

【CAT】漫画・・かな?↓これは高校生の頃に。
Cat

Cat_2

課題の【自分の手のデッサン】
Photo_3
ちょうどネイルにユニオンジャックの柄入れてた。
サイズはB3で物凄く大きく描いたから迫力。
これ、コピーでしか残ってないの。
実物は学校の入り口だか校長室?に飾られました。

【大槻ケンヂ】↓

Photo_4
筋肉少女隊のファンでした。

【クレーター】歌の歌詞のイラスト。
Photo_5
白黒反転してみた
Photo_6
ちょっとかっこいいわね・・・

この時期はアメコミっぽい絵が好きでした。

Photo_11

92年のイラスト

Photo_7

よく趣味で漫画を描いてる。未発表や未完成が多い。
未完成品はラクガキだし、たくさん捨てちゃいました。

Photo_8

Photo_9

私はつけペンは使ったこと無い。みんな製図ペンみたいなので描いてる。

コレはボールペン↓

Photo_10

以前もブログに載せたウサギのおじさん、ピーター(ぴいゆういち)は
好きなキャラなのです^^

Photo_14
Photo_12

コーラスライン・・・コレは作品に仕上げたいな~~
Photo_15

コレはここで関係ないかもだけど、、、前から気づいてるんだけど
絵に夢中の時は左脳の働きがグッと低下してるみたいで、言葉が出なかったり
文字が分からなかったり、文章がおぼつかないです。
計算できないし事務職には向かない、こういう特異な脳の話はまた別の機会にでも描いて見ましょうか。。。。

さてこんな訳で片づけをすると紙のゴミが一番多く出ます。

描いてる絵の量は、ラクガキが毎日、シャーペンの芯が一本毎日使います。
おえかきが何より一番楽しいので。仕事も描くことなのは天職だ

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

日本ブログ村キジランキング
前回の記事がランクインしました。
どうもありがとうございます。
いつも見にきてくれたかに楽しんでもらえるような、何かほっとしたり興味持ってもらえるようなものを作れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

片付け4月のまとめ

去年、すごく散らかってました。

掃除するのに物をどかしながらなので大変です。
物がどこに行ったか分からなくなりました。

1

◆先ずは、目標を立てます。
きれいにしてどうなりたいのか、どんな生活をしたいのか。
◆家にあるモノの総量を減らします。
100あったのを60くらいに減らす。ドンドン捨てます。
◆不要なものは収納しない、捨てる。
◆ときめくものだけがある。

Photo

そのときそのときの「ついで」を利用するとキレイがキープできる。それに楽。

①手ぶらで移動しない。必ず捨てるものや戻すものを持って動く。
②外から帰ったら靴、DMは仕舞う、捨てる、その場で。バッグも時計などもすぐに仕舞う。
(下駄箱内にサングラスやテブクロを仕舞うカゴがある、その場で仕舞える)
③洗濯機に放り込む前のタオルやハンカチで洗面台周りを拭く。
④浴室はお風呂上りに洗う

など

Photo_2
楽なんです。散らかってないとなんでも。

Photo_3
洗面所の床も何も置かない。掃除が楽。
Photo_4
このはしご型のがすごく便利。
ドライヤーもタオルもバケツもみんなぶら下げてる。
袋の中のマイクロファイバースリッパ、コレがあるから足ふきマットが不要になった。
洗えるから便利だし。

Photo_13
お風呂のドアの外の取っ手に収納。
Photo_14
プラスチック容器は汚れがこびりつく。
普通はクロスと洗剤で落ちるけど、カゴみたいな奴は隙間の汚れが厄介なので漂白剤に一晩つけておく。最後にタワシでこすって隙間の汚れを流して落として外に干す。

Photo_5
ストーブが2階にあるから灯油タンクの置き場に困る。
階段のデットスペースに置きました。
Photo_6
余分な灯油がこの筒に溜まってしまうけど、コレはすごく利用しました。
テープのベタベタを落としたり、塗料の汚れを落とすのに役に立ちました。

W
クロゼット内の棚の上のごちゃつきが嫌。。。何か無駄。

Photo_7

ごちゃごちゃして、コレは捨てるものがいっぱいありそうだ~
S

Photo_8出した

Photo_10
中身は主にクリスマス関係。
作るのは好きなんだけど、飾らない・・・

Photo_12

X
リボンはいらない。ハンクラ好きの母にあげよう。

Photo_9
大きなリース、新品だったり、幾つもあったけど使わない。
キレイなオーナメントも不要。
90Lの袋で捨てました。

Photo_17
ダンスの衣装も、もう着ないでしょう。処分。
私はもったいない気持ちよりもメンドクサイ気持ちのほうが強いので
捨てる時は後腐れなくポイポイ捨てます。

45
古いレコードも出てきました!ハッチとムーミンのは昭和45年。
右上のはサイボーグ009のソノシートw
若い人は知らないwB面というのも知らないだろう。

Photo_18
♪ズビズバ~~ パパパヤ~
左卜全、と書いて「ひだりぼくぜん」と読む。

「やめてけれ やめてけれやめてけ~~れ ゲバゲバ」

ナゼコレが子供向けなんだろう・・・

♪おお神様 神様~たすけてパパヤ~~

シュール・・・

Photo_19
大ヒットソングといったらこれだ
「黒ネコのタンゴ」

Photo_20
私今のデジタルの絵よりこういうほうがすき。

子供のころのレコードはコレだけなので捨てません。

Photo_15
ところで、4月は木曜日が雨ばかりで紙のゴミが捨てられずすごく溜まっていました。
せまい玄関はゴミの山。この日はやっと晴れたので捨てにいける~~

Photo_16
すっきりす

Pc

いつも使ってるPCもきれいにするか。

Pc_2
硬い筆でゴミを掻き出す。すごいゴミがいっぱい!

いろいろコツを覚えてきました

【捨てるコツ】自分を下げてしまうものは捨てる(格とか気持ちとか見た目とかね)

【整理整頓のコツ】持物の総量を少なくする 物にみんな住所がある 単純でわかりやすいカテゴライズ

【失敗しないコツ】自分がときめくものを残す(触るとてきめんにわかる)

【片付けのコツ】ルールを作ってゲームのように楽しむ(本などでモチベーションが上がる)

【収納のコツ】見やすく置く>仕舞いやすく>出しやすく(単純なのがいい)

【掃除のコツ】頭空っぽにして体を動かす(掃除は瞑想しながら)

【楽なコツ】何かのついでついでにやる(無駄が無くなる)

【モチが上がる、キレイキープのコツ】部屋の撮影、人を招く

生活が丁寧になりました。
次回の片付けカテゴリでは収納です。
服のたたみ方をUPします。

 

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

カンフーレディ

カンフーレディ
http://www.youtube.com/watch?v=muR02fwjCQg

この音楽が癖になる~♪
イラストにしてみました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

カンフーと言ったら、ジャッキー・チェン

『チャイナガール』拳精の曲
http://www.youtube.com/watch?v=JGoU3K6S5f4

これは楽しい♪

♪チャイナガ チャイナガ シンマイソンフォユ
リスントゥミ イッフュライキッ カモーンシングイズミー・・・

にゃーんにゃにゃにゃにゃにゃにゃ・・・

Photo_7
 ↑×挙 (字が違う!) 

 

かわいさ無敵のニャン精 にゃんこガール

本来の映画、この拳精の「なんだこりゃ」感がすごい。
でも自分ではジャッキーのカンフー物で『酔拳』の次に好きな映画なのです。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

ジャッキーのカンフーを観ると血わき肉ダンシングで、
思わず足を振り上げてテーブル真っ二つにしてしまったことがあります。
中学の時。。。。

狭い家じゃカンフーやっちゃダメ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

こいのぼりクラフト

私は長く学習誌の仕事をしていて、昔はずっと表紙のデザインもイラストも手がけていました。

クロゼットの片づけをしていたらコレを見つけました。

Photo_13

こどもの日今日なんだから、いつUPするの?って今でしょ!!

Photo_14
こうやって半立体で面白い表紙になったよ~。

Photo_15
キャラクターも私のオリジナル。

4
たくさんの子供たちが楽しめるように・・・

懐かしい。捨てないでしまっておいてます。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

片付けの話もカンフーレディ公開後にUPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンフーレディ・作品になる前段階

1980年(昭和55年)に朝の子供向け番組「ポンキッキ」で流されていた曲、

【カンフーレディ】
http://www.youtube.com/watch?v=muR02fwjCQg

この曲はゆったりまったりそしてちょっと幻想的に感じるバリバリ中華風の曲。
歌の中にも『アチョー!』と掛け声や中国語の四字熟語(?)が入っていたり。
映像はひたすらカンフーの動きを続けていて、ああ、、、こういうのいいなあ、かっこいい、と感じたものです。

この歌詞の中に「カンフーちゃん」という架空の女の子が出てきます。
カンフーちゃん、どんな子なのか想像から作っていきます。

レディ・・・というなら18歳以上・・?いやいやイメージは10歳~13歳くらいだなあ・・・。。。

カンフーのことは何も知らないから大量にスケッチ。
Photo_12
バレエでも何でも、人の動き、型はかいてて楽しい。

Photo_2
↑左は小学校4年生くらい 14歳以下に決まり

Photo_3
どんな絵柄がいいかな。少年漫画風?う~~ん・・

Photo_4
ちびキャラがかわいい?

Photo_5
4小節で1ページ分。何ページになるかな。
歌詞内容はあまり重くないから少なく・・・

Photo_6
いろんな絵柄で描いてみよう。自分らしい絵柄で・・・

Photo_7
このポーズで変なのは、やってきたら分かります。
腰をひねってますが、指付け根がボディサイドからずれてます。
まあラフはいくらでも修正できるから。

Photo_8
四字熟語、中国読み。

Photo_10

そして、本番描いて色も塗りましたが・・・

Photo_11 
これ気に入らない~~
もっと脱力系の力抜いたような絵にしたいから修正しよう。

つづく

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

1980年、中国が好きなひとがいっぱいいたころです。
刑事ドラマにカンフーの使い手が出て来たり、漫画やアニメにも中華風モチーフやキャラがよく出てきてました。

カンフーレディ、子供向きだし内容は大したことないんだけど、ゆったりしたこの曲は頭が楽になってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »