« 片付けビフォーアフター | トップページ | アリスの似顔絵 »

2014年5月24日 (土)

ゴミからアート

雑誌やカタログ、チラシやパンフ、カレンダー・・・そういうものはいらなくなれば紙のゴミ。
でも、そこに載ってる写真とかちょっときれいだったり好きなのがあったりしたら切り抜いてとっておきます。

「絵」じゃないアートを作ります

あとは「要らないはがき」
書き損じや何年も前の余った年賀状とか、利用もできず捨てられないなら、 使っちゃいましょう。

Photo
書き損じのはがきは、見えないようにアクリル絵の具やポスターカラーのような透けない絵の具で水分少なめに塗ります。水分が多いと紙が波打ってしまうから。
英字の雑誌から切り抜いて紙に貼って傘の形に切り抜きます。

Photo_3
ボールペンや修正ペン、キラキラするぺん・・・なんだってありで。

上の2作品は2004年制作。

先ほども作ってみました↓

Photo_4
どれ使おうかな~

Photo_5
置いて様子を見たり。
この薔薇に見覚えありません?これ、ティッシュの柄ですよ。

Photo_6
ギザギザハサミで切ってると切手のよう。
田舎と都会の風景・・・今薔薇の季節だから薔薇を・・・

出来上がったもの↓
マスキングテープを使いました。
切抜きやマスキングテープを使うコラージュは誰がやってもそれなりに見えるから簡単。
絵がかけないけど何か作りたい人にオススメです。
Photo_7
にゃんこのカタログからの切り抜きを使って

Photo_8
このピカソのしおりは捨てられずに取って置いたの。
やっと使えた。

作業は10分くらい。
マスキングテープくらいしかお金はかかってません。
チープなアートなのです。

↓過去に作ったもの

20051218_1816_0000
書き損じたはがきに黄色と紫のアクリル絵の具を塗って、
色鉛筆で|||||||||||||||||||||||模様を描いて、
黒く染めた紙を適当に切って放射状に貼って
花の切抜きを散らしました。

200611051417000_2
黒い切抜きは放射状、花は渦巻きで広がりと集中を見せる構図。
コレはA3サイズ↑

Photo_9
プレゼントのリボンのようにイメージして作りました。
ハッピーな気持ちです。
群青色と黄色の対比がインパクト大

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« 片付けビフォーアフター | トップページ | アリスの似顔絵 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/56299277

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミからアート:

« 片付けビフォーアフター | トップページ | アリスの似顔絵 »