« 中の人が男(ラフ・ラクガキ) | トップページ | こいのぼりクラフト »

2014年5月 5日 (月)

カンフーレディ・作品になる前段階

1980年(昭和55年)に朝の子供向け番組「ポンキッキ」で流されていた曲、

【カンフーレディ】
http://www.youtube.com/watch?v=muR02fwjCQg

この曲はゆったりまったりそしてちょっと幻想的に感じるバリバリ中華風の曲。
歌の中にも『アチョー!』と掛け声や中国語の四字熟語(?)が入っていたり。
映像はひたすらカンフーの動きを続けていて、ああ、、、こういうのいいなあ、かっこいい、と感じたものです。

この歌詞の中に「カンフーちゃん」という架空の女の子が出てきます。
カンフーちゃん、どんな子なのか想像から作っていきます。

レディ・・・というなら18歳以上・・?いやいやイメージは10歳~13歳くらいだなあ・・・。。。

カンフーのことは何も知らないから大量にスケッチ。
Photo_12
バレエでも何でも、人の動き、型はかいてて楽しい。

Photo_2
↑左は小学校4年生くらい 14歳以下に決まり

Photo_3
どんな絵柄がいいかな。少年漫画風?う~~ん・・

Photo_4
ちびキャラがかわいい?

Photo_5
4小節で1ページ分。何ページになるかな。
歌詞内容はあまり重くないから少なく・・・

Photo_6
いろんな絵柄で描いてみよう。自分らしい絵柄で・・・

Photo_7
このポーズで変なのは、やってきたら分かります。
腰をひねってますが、指付け根がボディサイドからずれてます。
まあラフはいくらでも修正できるから。

Photo_8
四字熟語、中国読み。

Photo_10

そして、本番描いて色も塗りましたが・・・

Photo_11 
これ気に入らない~~
もっと脱力系の力抜いたような絵にしたいから修正しよう。

つづく

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

1980年、中国が好きなひとがいっぱいいたころです。
刑事ドラマにカンフーの使い手が出て来たり、漫画やアニメにも中華風モチーフやキャラがよく出てきてました。

カンフーレディ、子供向きだし内容は大したことないんだけど、ゆったりしたこの曲は頭が楽になってきます。

|

« 中の人が男(ラフ・ラクガキ) | トップページ | こいのぼりクラフト »

イラスト」カテゴリの記事

メイキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/56072835

この記事へのトラックバック一覧です: カンフーレディ・作品になる前段階:

« 中の人が男(ラフ・ラクガキ) | トップページ | こいのぼりクラフト »