« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

近況~6月のドリア攻め

  アジサイのはがき絵
ツバメの楽譜

そしてドリア

片付けや服のことなど

Photo
<アジサイと妖精>
色づくアジサイは色がとてもきれい。

Photo_2
家の中から撮影。
6月はいつもツバメ達が電線の五線譜にとまっています。

『絵手紙を 描いて』と母の写メきたから
Photo_3
6月28日はカボチャ記念日・・・↑これがその画像です・・・

★片付けのこと
もう、いらないものをちょこちょこ捨てて、自分の好きなものだけが残っていってます。
6月は服を25枚は捨てました。ハンガーも25本。隙間収納の本棚も。
Photo_5
キレイなんだけど、あわせる服が無いからきない。着ないものは取って置かない。
Photo_4
大事にしていたから捨てない・・・でもそれは昔のこと。
今は要らない。
ハンガーはたくさんあるのもかさばって邪魔。
使ってないハンガーの使い道↓
Photo_6
下駄箱に入れておくと汚れてしまう場所をとるブーツ・・・
倒れるしぶら下げ収納にする。
ぶら下げ収納は便利↓
Photo_8
ドアで隠れるところに掃除の道具をぶら下げたら便利。

★ときめく服

捨てるのは【ときめくものを残す】ためにするの。
着なくても見てるだけでときめく服なら捨てない。

★自分撮り
気に入っている服、着てみてふと撮影したくなった
部屋が散らかってた頃はこんな撮影なんてできなかったな・・・
風呂上りブロー前に・・・
Photo_9
足癖悪いから脚の楽な服ばかりです
Photo_10
7段フリルワイドパンツはワンピースとのレイヤードスタイルにピッタリ
3
ウメきたー!ツーショット成功
(鏡に全身映すために座ってます)

★はまった料理

Photo_11
1日目・ウインナーグラタン
~ホワイトソースが作れたら後はアレンジで~

<ホワイトソースの作り方>オリジナル
<ジャガイモと牛乳とホワイトシチューミックス>
①ジャガイモ大き目2個、薄くスライスしてから細く切って鍋に入れて、
浸るくらいに牛乳入れて、水を少し。
煮て、よく煮て、お塩、ホワイトシチューのもと(粉の)少々。
ジャガイモがつぶれるくらいに煮たらしょぼいホワイトシチューのようなホワイトソースの出来上がり。

ペンネゆでるよりご飯使ったほうが簡単!と気づきこの日から連日ドリア攻め

Photo_12
2日目・プチトマドリア

~ご飯の中の具にはひき肉が合います~
②フライパンにひき肉を炒めて、酒、みりん、しょうゆで濃いめに味をつける。

耐熱皿にご飯を真ん中をくぼませてよそって、②を薄くしいて、
あら引き塩コショウをよく振って、①をタップリご飯を隠すくらいかけたら、
チーズを乗せてトマトを乗せて、好みで塩コショウ、ケチャップなどをかけて、
余熱したオーブンで16分くらい(ちょっとこげ色がついたらOK)で出来上がり

Photo_13
3日目・チーズ数種類のドリア
ホワイトソースにタマネギもイン

Photo_14
4日目・ピーマヨドリア
とり皮からあげもトッピング

Photo_15
5日目・トマトのドリア
ソースが足りなかった~

Photo_16
6日目・ズッキーニのドリア

Photo_17
7日目・野菜のドリア(アップ)
トマト・ピーマン・ズッキーニ・えのき

Photo_18
8日目・シチュー的なドリア

Photo_19
9日目・スープ多めトマトのドリア

Photo_20
10日目・とろ~り半熟目玉焼きのドリア
中の具はハンバーグです

Photo_21
11日目・コーンポタージュのソースにこんがりタマネギのドリア
中の具はチキンナゲット

Photo_22
12日目・ひき肉納豆の和風ドリア
ひき肉と納豆を炒めて一味唐辛子をかける。
トッピングはタマネギとのり。

ドリアを毎日、目が覚めたら作ってました。(昼過ぎになってるけど)
ここで耳寄りなダイエット情報です
昼の2時は結構コッテリしたのとか量多めに食べても太りにくいですって。
私は一度に多く食べられないから、この一皿が一日分なんだけどね。

いやーー美味しかった~。
これから暑くなるからもうないな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本ブログ村の記事ランキングにランクインしていました。
見に来てくださった方に感謝です。

ドリアが良かったのか!

  • 近況~6月のドリア攻め
  • よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

     

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2014年6月26日 (木)

    似顔絵だよ全員集合!!

    70年代の土曜夜8時。当時の子供が1週間で一番楽しみにしていた番組。

    今回は大勢の似顔絵を描きました。
    ☆ザ・ドリフターズ~いかりや長介 加藤茶 荒井注 志村けん 仲本工事 高木ブー
    フォーリーブス フィンガーファイブ アグネス・チャン リンリン&ランラン 朝丘めぐみ 天地真理 小柳ルミ子 山口百恵 桜田淳子 森昌子 研ナオコ ジャンボ・マックス 森進一 五木ひろし 北島三郎 都はるみ 八代亜紀     キャンディーズ 郷ひろみ 西城秀樹 野口五郎 沢田研二 松崎しげる 布施明 丹波哲郎 若林豪 
    ヤン・スエ ウガンダ 西川のりお

    行ってみよう!!
    Photo

    全員集合!!ッて懐かしい。もっともっと描きたい人がいるけど
    31
    フォーリーブスやフィンガーファイブなどメンバーの名前までわかった人はマニアック。
    にがおえは名前を当てる、誰だか考える楽しみがあるから、あえて名前出さない。
    はじめにずらっとわざと見づらく列挙したのは名前検索で見に来る人のために。

    Photo_2
    ♪おいで~あそぼう~(今聞くとかっこ悪い歌詞・・・)

    Photo_3
    コマーシャルを信じて家庭でカレーにリンゴとハチミツを入れる被害(?)が続出した。

    Photo_4
    永遠にキャラが変わらない人

    Photo_5
    日本人で白いソフト帽をかぶってOKなのはこの人だけ!ッて感じ

    Photo_6
    もっと黒くしてもよかったな・・・

    Photo_7
    ふざけていても上手い。年をとってもナイスガイ

    全員集合といったら華はこの三人組
    Photo_9
    明るく楽しい雰囲気はフレンチカンカンのイメージ

    つづく9時から始まる番組がGメン75
    75
    ハードボイルド・・・って今は聞かなくなったな。

    70年代はハードとサイケとラブでピースのヒッピーで、ストリーキングがやけに出るし、表現が過激な好奇心の時代でした。

    八時だよ全員集合はTBS。80年代になると同じ時間帯でフジテレビでお笑い番組を見るようになって行きました・・・
    その中の「ザ・ベストテン」のパロディ
    マイケル・ジャクソンのスリラーのパロディがお笑いの最高傑作に思います!

    こんな感じだった・・・(イメージです)

    Photo_10
    日本にはもう30年も前にこんな面白いものがあったためにお隣の国で流行ったお笑い系のダンスは古く感じて受けないのかも。。。

    ひょうきんベストテンでなんで西川のりおがジュリーなのよ
    鶴太郎のマッチ、沖に置き去りにされて漁師に救出されるエピソードなど80年代はお笑いの時代でした。

    亡くなられた方もいます。楽しい思い出です。

    Photo_11

    ほんとに楽しかった。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    次の似顔絵カテはお笑い?シンガー?俳優?
    なににしようか お楽しみ~♪

    | | コメント (3) | トラックバック (1)

    2014年6月 6日 (金)

    GO!花嫁

    6月です。

    以前にUPしたウェディング系のイラストやマンガを再UPします。

    Photo
    ↑コレははじめて載せたのかな?昔ポスカで描いたものです。

    Hanayomenain
    <花嫁ナイン>
    2009年の一番おめでたいニュースがWBCだったので、めでたさにかけて。。。。金襴緞子に文金高島田で走ったり野球やってる資料が無い(当たり前だが)。

    Photo_2
    <ネコとサクランボのウェディングケーキ>
    にゃんこ新郎は新婦よりケーキより蝿に心惹かれます・・・

    ↓漫画:副題【仁義無きブーケトス~諦めたらそこで終わりですよ】

    Photo_3

    Photo_4

    Photo_5

    Photo_6

    Photo_7
    コレは外国のブーケトスの動画に触発されて描いたの。
    もう、靴脱ぐわ、高身長女性のディフェンスは抜けそうに無いわ、・・・強そうだった~・・・ww

    アメリカはバスケやフットボールの国だと実感w

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2014年6月 4日 (水)

    紫タマネギ

    畑で野菜を作ってる人に新タマネギや新ジャガや絹さや・・・野菜を頂きました。
    よくもらってるのでお礼のはがき絵を描きました。

    Photo
    <ムラサキタマネギのはがき絵>

    Photo_2
    実際のタマネギ。写真撮ると黒ずんでるけど実際はもっとマゼンダピンクっぽく見えました。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    新タマネギと新ジャガと絹さやで肉じゃがを作りました。
    煮物は冷蔵庫で冷やしたのが好き。
    ムラサキタマは生で食べるのが一番だけど、生タマネギはお腹壊す体質なので
    母にもって行きました。

    Photo_3
    そうそう。
    ソラマメや何か、、、豆を貰ったので炊き込みご飯作りました。
    5月は竹の子をいっぱい貰ったので連日竹の子ご飯でいただきました。

    ☆なんか炊き込みご飯のレシピリクがあればイラスト入りでUPしますよ。
    リクが無かったら描かないけど・・・

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    « 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »