« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月23日 (水)

天然石は面白い

今年2月に愛光堂さんで作って頂いたブレスレット、

ふと見たら、シトリン(黄色い透き通った石)が増えてる?え?・・・と不思議に思ったら
え!!ちがうちがう、オパールが変化してる!!
どういう事かというと、虹色が好きな私は唯一好きな石をリクエストして入れてもらった石、
浮遊する光の粒の美しいオパールが透明になっているんですよ。
Photoわかる?

左右の大玉のピンクを挟んでるのが透明な水晶、その水晶の隣、つぶれた饅頭みたいなのがオパール。で
Photo_2
指で触ってるコレ!透けちゃってるよ!!

やだ~~なんで?私がつぶれ饅頭扱いしたせいでばちが当たったかしら?・・・
てことはないし。

調べたら、なんとオパールって水につけると薄くなる・・・と画像つきの説明をネットで見ました。
で、数日たってやっと浮遊色が戻りました、まだなんとなく薄いけど。

オパールがこんな癖を持っていたとは、知らなかったよ~。
大体、好きな石なのにコモン(このでかいピンクの)オパールというのも存在知らなかった。

知らなすぎる…って、天然石に目覚めたのは今年になってからだからなあ。。。

私は「パワーストーン」とは言わない、ビーズにされてる石のは「天然石のブレスレット」のほうが間違いないと思う。
石のパワーはあることは知ってる、石がものすごくでっかくて惑星ほどの質量があったらそりゃあもうすごいパワーだ。コアがあって、自転して、周回軌道に乗って・・・
あの月だってでっかいパワーストーンだ。すごいパワーがあるよ、引力とか。
放射能含んだ石を身に着けてたら細胞ががん化するパワーがあるでしょう・・・・・・。。。
でもビーズにパワーは・・・綺麗なことは違いなく、人を引き付けるパワーならあると思う。

そう

色には人の心に働きかけるパワーがあるのは知ってる。
商品の売り上げにも貢献する色。
気持ちが表れる色。十人十色。色彩心理。

Photo_3
モンドリアン コンポジション

有名な絵画だけど、ぱっきりシンプルな色彩夏にぴったり、ブレスレットにしたい。
でも思ったようなブレスは売ってないし・・・あったとしたってだいたい既製品は大きいし、小さくしてもらって石の数が減っても金額はそのままだからなんか損だし・・・・

そんなとき

【天然石のビーズブレスレット作るわよ】

と母からメールが!まあなんというタイミング!
なんだか夏になったら『冷やし中華始めました』みたいな(^○^)

母はずいぶん前からビーズなどハンクラが趣味で、指輪やネックレスを作って売ったりしています。それがブレスレットを作り始めたようです。

何十年も昔のお友達や。その親戚などが持っていた天然石、本物なんだけど普段つけられそうにないでっかい時計の文字盤くらいにヒスイやら、赤ちゃんの握りこぶし大のトルコ石やら、象牙やら珊瑚やらアンバーやらもらい物の山(派手な石のアクセサリー、持ってても不要になってる人が多いんだよね)・・・もうお宝?がザクザク。。。

さあ好きなの選びなさい、あ、象牙はダメ。パールは変ね、とかあれこれ出しなが使う石を探す。そう、赤、青、黄色の

母は作るのは好きなのに何をどうするかと工夫するのは苦手なので私と正反対。

赤い染色の小さい珊瑚
黄色は大玉のアラゴナイト、ちょうど二個だけあった。
青はネックレスをほどこう、多分ソーダライト

これだけだとどうも男の子のおもちゃっぽいので白っぽい個性的な石はないかな・・・
白く曇ったシトリンのネックレス発見!
透けの少ないのをチョイス。透けてるとゴム通ってるのが見えるのがいや。

石を決めたらデザインの絵を描く。

Photo_4

翌日にはもう作ったというから見に行ったら・・・・
あれれ!?赤、黄、緑になってるよ?

どうも信号の色にしてしまった模様・・・・
やり直してもらったら・・・

Photo_5
はい間違い探しです。

なんで違うのを作っちゃうんだ??まあ、、なおしてもらう。

さて

石の楽しいところは、「石の意味、石の効能」なんてものがあること。
これって花言葉とかタロットカードの意味みたい。
で、この石だとアラゴナイトは金運系の石と一緒に使うのがGOODとあって、その金運慶の石はシトリン。
商売繁盛の石です。ふつう金運系の石はかわいくない見た目だけど、唯一シトリンは果汁のようでかわいい。

石の意味を見ていて、デザインもして、今頃だけど
愛光堂さんの石の並びの意味のデザインパターンに気づきました。
私のリクエストの「運気の上昇、仕事運UP」「色や並びが地味にならない」をうまく取り入れながらバラエティ豊かな石の個性の配置の工夫にほんと今頃わかったのです。
さすがパワーストーンづくりのプロだ~。
Photo_6
願い事の石は必ず二個ずつ大小のペアで、
例えば10時方向のガーデンクオーツとルチルクオーツは金運
8時方向の紫のアメジストと水色のラリマーは癒し…って。

これに気づいたとき、麻雀の役満みたい!って思ってしまったw
麻雀・・・エメラルドやアベンチュリン、アマゾナイト、ヒスイ、と緑ばっかりノブレスで緑一色(リューイーソー)とか、すべての石が同じ物がない国士無双とかww

お守りとしてのブレスレットはすごくいい石を使ってる。

私がデザインしたいのはただ色を楽しむ。
色・・・その楽しさは絵画のよう
Photo_7
パウル・クレーの絵からは

Photo_8
音楽が見えるよ
Photo_9





たくさんある石の中から望む色を探して
値段で選ぶ。
Photo_12
はっきりした色合いきれい~~

白は好きな石のレインボームーンストーン、
黒を探す・・・あ、ブラックマトリックスオパールというのがある!初めて知った。
ブラックオパールは宝石の王様だから高くて手が出ないけど、これは1000円台だった。
12_2

腕のサイズ、12.2㎝でした。13センチ無いくらいと思ってたけど、、、
これじゃ既製品が大きいはずだ。。。

Photo_13

使う石もデザイン画も用意したので間違いなく作ってもらいました。

石だけだと長さが短いので古金色のパーツを使う。これは母がどっさり持ていたから大丈夫。

Photo_14
なんか渋い色合い。

Photo_17

好きな石と好きな色
私にはパステルカラーは似合わないから。。。

Photo_18

赤や緑の銀河が瞬くような宇宙のようといわれるブラックマトリックスオパールは
見飽きない。ボーリングの玉みたいなブラック。
左右を挟むプラスチックの玉、オパールを傷つけたくないから金属は使わない。
左のはラメっぽい。左右非対称が好き。

Photo_19

母は作っていると夢中になる。また作ってくれるという。
今度はこんな色合いにしたい。

ダークな赤、ブルーグリーン・・・どんな石があるかな
石を探すのが楽しい。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

ブログ村の記事ランクインしました。

それと
アクセスカウンターが9万超えました。
どうもありがとうございます。

良いご縁と、これからもよろしくお願いします。

  • 天然石は面白い
  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2014年7月12日 (土)

    似顔絵・事件ですよ

    似顔絵、有名人は星の数だからテーマを絞ります。

    Photo
    ドラマ、役者さんがいいな!
    今回は、事件があって謎解きがある、警察、探偵、、トリックを暴く役、そういう役者さんの似顔絵です。

    ↓似顔絵は名前を当てる楽しみがあるから、名前はわざと見づらく。
    検索で見に来る人のために。29人です。

    田村正和(古畑任三郎)・小林聡美 片桐はいり もたいまさこ(かもめ食堂)・ナベアツ・井上陽水・仲間由紀恵 阿部寛(トリック)・中村玉緒・市原悦子・木の実ナナ・水谷豊 寺脇康文 及川光博(相棒)・石塚英彦・伊藤淳志 仲村トオル(チームバチスタ)・福山雅治・石坂浩二・渥美清・松田優作(探偵物語・太陽に吠えろ)中谷美紀 渡辺篤郎(ケイゾク)・深田恭子(富豪刑事)・オダギリジョー(時効警察)・鷲尾いさ子・桃井かおり・沢口靖子・斎藤洋介

    Photo_2
    ↑推理ドラマは犯人役がいいのよね!今度描くわ

    Photo_3
    探偵モノも色々ありますね。

    Photo_4
    探偵役は他の役者さんより背が高くないほうが、威圧感がなくなるせいもあって場面がしっくり来るきがします。ポアロやコロンボ役の有名な役者もそうだね、ずるがしこく権力もある犯人の尾っぽをつかむのに探偵が小柄なほうが痛快。

    Photo_5
    <似顔絵・事件ですよ>
    刑事じゃなくても、事件に遭遇して謎を追う。

    Photo_6  
    ↑タイトルと役者の名前分かります?私分からなかったw

    Photo_7
    刑事物、推理物はほんとにたくさんある~~ありすぎる~~
    トラベルミステリとか法廷サスペンスや検死、描きたいのは山々なんだけど多すぎます~~!

    Photo_8
    一つの作品が役者が変わったりもするから。
    例を一つ挙げてみたけど、役者が変わると全く違うものになります。

    破天荒な老弁護士が主人公の、法廷荒しシリーズはいかりや長介さんがばっちはまり役。
    その後、藤田まことさんがこの約をやったら、法廷は荒らされるどころか和んじゃう・・・
    必殺シリーズだったらよかったのに・・・。。。

    弁護士ものの「ハンサムウーマン」、検事ものの「HERO」このドラマも面白かった・・・・でも似顔絵を描きたいかどうかとはまた別。

    Photo_9

    似顔絵、私は旬な人描かないな・・・
    名前あてみたいな楽しみがしたいので、楽しんでいただけましたでしょうか。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    おまけ

    Photo ラフ

    記事中に出てきた人
    刑事と探偵と弁護士と・・・・仕事人・・・??

    ☆★☆ブログ村ランクイン(^^)/☆★☆

  • あ7/18のランキングが上がっていました。

  • 似顔絵・事件ですよ
  • 一位!!

    どうもありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    次の似顔絵カテゴリは愉快に行ってみます。

    その前に趣味のカテゴリ入れたいのです…が今スキャナーの不具合でどうなるか・・・

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2014年7月 6日 (日)

    ツバメのたまご

    ツバメのはがき絵、親指姫・天使のイラストなどなど仕上ました。

    ある朝、ゴミを捨てにいって家にもどると
    玄関のドアの外に
    Photo
    ん???なんだ?
    Photo_2
    あータマゴだ。小さい~
    ツバメの巣が上にあるからコレがツバメのタマゴか、はじめてみた。
    Photo_3
    この場所にいつも巣があって、ツバメネットワークじゃコレが好物件らしく、
    巣立てば次の夫婦がやってきて子育て、ワンシーズンに何巡かするみたい。
    だからうちの前の電線にはツバメがたむろしているわけ。

    ツバメの絵をはがきに描きました
    Photo_4

    ツバメの物語といったら親指姫
    怪我をして動けないツバメをよくなるまでずっと看病した親指姫。
    モグラと結婚させられそうになるその前日、
    ツバメが親指姫を助けに来てくれました。
    Photo_5
    花咲き乱れる妖精の国。
    ツバメから心の優しい親指姫のことを聞いていた王子は喜んでおきさきに迎えました。
    Photo アップ

    以前も親指姫描いたので貼っておきます↓
    Photo_6
    チューリップから生まれた親指姫(この名前ってDQNネームじゃない?)

    Photo_7
    王子と姫、見えますか?

    さて
    ツバメの物語では「幸福の王子」があります。

    最後のシーンの天使を描きました。
    王子とツバメのわが身を滅ぼす親切な行いを町の人は誰も知りません。
    でも、神様が『地上に最も美しいものがあるのを見つけました。天国に持ってきなさい』
    地上に来た天使はゴミ置き場に捨てられた燃やされて溶け残った王子の心臓と、ツバメのなきがらを持ち帰りました。
    Photo_8

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    今回は久し振りに妖精や天使のメルヘンチックなイラストになりました。

    お姫様イラストが実は自由にイラストを描きたい原点です。
    このブログのスタートもお姫様からですからw




    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »