« 夏の風物詩イラスト | トップページ | 愛光堂の石たち »

2014年9月 3日 (水)

スコーンを作りました

お菓子を作ってみたい・・・・私が作れるのはホットケーキと炊飯器で作るケーキとゼラチンで冷やすのくらいしかない・・・

あ、スコーン作ってみたい。

Photo
家にあるものでできる!

オーブン予熱200度 スタート

ボールに
小麦粉100g
砂糖大1
ベーキングパウダー小1
をふるいにかけて、
板チョコ3分の1を砕いて混ぜ
オイル(なくてもいいしサラダ油でもなんでもいい)を大1.5
へらで混ぜて
豆乳or牛乳を大1~ちょびっとずつ生地に混ぜ込んでいく

粘らせない

へらでまとめて、手で丸くして
オーブンペーパーの上で手でぐ~っと厚さ2~3センチくらいにして
包丁で「米」の字のように8等分

生地同士の間をあけて

13~15分焼いたら出来上がり

冷やすと美味しい

Photo_4

Photo_2
砂糖の代わりザラメやはちみつ使ったり、グラニュー糖を上にまぶしてから焼いたり・・・Photo_5
↑油なしでもうまく焼けてる、けど、蜂蜜入れすぎてあま~~~!!ザラメもカリカリでおいしいけどあま~~!!
メロンパンの外側を集めて厚くしたような甘さ。




Photo_3
中に混ぜるものもいろいろ試した

ブルーベリージャムを混ぜた生地↓
Photo_6
アーモンドとチョコ↓
Photo_7
焼けたら色が変わった↓
Photo_8

厚さや薄さ、豆乳の量でどうなるか試行錯誤

Photo_10

↓ザラメと蜂蜜は入れすぎなければ乾パンのような風合い

Photo_17

↓プルーンいっぱい  オールレーズンに似てる

Photo_19

チョコとグラニュー糖↓ 厚さ硬さ甘さ、これが一番売り物に近い味だった

スコーンって買うと単価が高すぎると思う。作ったほうがいいや。

6_2

Photo_21
おすそ分けにあちこち行きました。
タッパーで冷やしています。

九月に入っていきなりいっぱい作りました。
クッキーというかパンに近い感じで朝食にしてます。

私は絵をかいていないと料理に夢中になります。。。。

何か作ってるのが好きなのです。、

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

どうやらこの秋は食欲の秋先取り






|

« 夏の風物詩イラスト | トップページ | 愛光堂の石たち »

近況日記」カテゴリの記事

コメント

紅茶が欲しくなりますね^^

投稿: 蒼旻堂 | 2014年9月29日 (月) 21時35分

>蒼旻堂さん

そうそう。紅茶が合います~~(^o^)♡
このレシピ、バターも使ってないし胃がもたれなくていいですよ~

投稿: あぢあんたむ | 2014年9月29日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/57269507

この記事へのトラックバック一覧です: スコーンを作りました:

« 夏の風物詩イラスト | トップページ | 愛光堂の石たち »