« ウキウキ整理整頓 | トップページ | 製作中・12月展示 »

2014年11月12日 (水)

掃除ができないんじゃない!しないだけだ




以前は散らかってる方が心地いいと思っていて

片付けの必要性を感じませんでした。

でも変わります。2014年の目標にしたのが「きれいな部屋にすること」だから。

【捨てること】
これが一番手っ取り早くすっきりさせる近道・・・・捨てるのが気持ちよくなってくる。
初めは大きなゴミ、大きな袋でいくつも捨てるのがビジュアル的に確実に消えていくのがうれしかったんだけど、もうそこまでたくさんの大きなごみは出なくなってきました。

だけど、捨てられるものがあるはず。いらないのにしまいっぱなしで使わず持っているだけのものってあるはず。

地球儀、まったく新品で使える・・・でも「使える」はとっておく理由にならない。

「使える」じゃなく「使いたい」か?だ。
使いたくない・・・・捨てましょう。

Photo

使っているものだって見直す。
気に入ってるお皿、絵柄もかわいい、大きさも使いやすいんだけど
Photo_2
こんなに欠けてる・・・
Photo_3
すごく好きな皿でも、使いたいと思えないから、捨てます。

キッチンの棚にしまいっぱなしのもらいもののコップ
使いたい?
Photo_4
いらない~。ないほうがすっきりするよこういうの。

よく使った小さいバッグ。使いやすくてよく活躍してくれた

Photo_5
でも、合皮は劣化する
Photo_6
あ~~あボロボロ・・・↑
シミもある、表面はボソボソしてる、縫い糸が取れてるし!
Photo_7
使えない、捨てる。

この小さいバッグ、かわいい・・・けど
Photo_8
中だってすごくきれい・・・・だけど
Photo_9

持ち手の内側がボロッボロ、手についた。
Photo_10
捨てるしかない。使えないもの。

ハンカチも盲点かも。数だけあっても邪魔になるだけ。
Photo_12
ハンカチは小さいから、ポーチや缶に収納しています。

Photo_14
このハンカチはバブル華やかなころの。
ジュンコシマダ、アツキオオニシ、パーソンズ、ケンゾー・・・トレンドのDCブランド、花柄プリント、今はすたれてる。
使ってないのもあるけど、使いたいと思わない・・・

Photo_18
右はとっておく。フェリシモのですごく汗の吸収がいい、ダンス時代からずっと使ってる。
左入いらないな。タオルハンカチは汗吸わないから・・・。

捨てるのこんなにあった
Photo_19
ウェスにしよう。

【キッチン収納の工夫】

基本自然乾燥。
洗ったものを布でふくと繊維くずがついて嫌なので、触れずに乾かす。

Photo_22


大きな窓から日がさすからスポンジも干しています。

Photo_20
突っ張り棒を使って、S字フックにかける。
まな板は薄くて軽いタイプなので、洗ったらシンクの上にかけると水滴はシンクに落ちる
乾いたら端っこに移動させてそこが定位置。

Photo_23
ゴム手袋もこの棒に引っ掛けて水滴がシンクに落ちるように。
突っ張り棒を付ける前はシンクの横に引っ掛けてよく床に落っことしてたし、別のところに描けると、水でぬれるしでちょと困ってた。これでもう大丈夫。

綺麗なお部屋住人のキッチンの謎で、シンク周りになんにもおいてなくてずっと洗剤をいちいちしまってるんだろうな・・・て考えてました。
出し入れしやすく見やすい、便利なとこっていうと・・・・

Photo_25
キッチンの上の棚。
背が低い自分は下の手前しか手は届かない。ココは有効に使おう。
乾いたゴム手袋もしまう。
ハンドクリームもしまってる。

【隠す工夫】

隠したいもの、コード。PC周辺、どうにかしたい。

Photo_27

Photo_29
絡まってるのは直さないとね・・・

Photo_33
ごちゃごちゃでも隅っこでもほこりがない、ここは誇りですw

ビフォー
Photo_34

アフター   なんということでしょう~
Photo_35

魔法のようにさっと隠せました。
種明かしは
S
裏側、上からS字フックでまとめてあるだけ。
これだけですっきりした・・・特別なものは使わなくて済んだわ~。

↓出しっぱなしで目障りだと思うもの、木箱の上のプリンター。
3台もあるし、これはクロゼットにしまっておきます。

Photo_36
↑クッションは色がいいアクセントになってるんだけど
猫の毛がついて、いざひとがきても毛だらけで使えない・・・
出しっぱなし早めて、リビングの物入れにしまう。

アフター↓
Photo_37

さてこの箱、全然空けないから中は使わないものしかないんだろうな・・・と
あけてみたら
Photo_38
書類は仕事で描いた画稿、布は依然あったソファのカバーにしていたもの、インテリアのアクセントで時々使う。

画稿・・・もう使うことはないんだけど直筆って捨てられないよ
昔の仕事で描いた作品、長くやってる小学生向きの雑誌のイラスト
Photo_39
イラストのクイズとか漫画とか

Photo_42

私はターゲットに合わせて絵を変える。
男女どっちにもOKな絵柄なのがいいみたい。

Photo_45

↓木箱の上のかごの中は消臭剤(にゃんこトイレがそばにある)と
殺虫剤(ベランダのドアがそばにあるから)
必要なものが使う場所のすぐ出しやすいところにあるっていいよね。
きれいすぎてがらんとしたシンプル主義な家を見ると、虫が入ってきたとに、殺虫剤がさっと出せないんじゃないかあるいは殺虫剤すらないんじゃないかと思うよ。

Photo_47
シンプル派の人が言う「あれば便利は無くてもいい」の意味が解らない。。。。
無かったら困るよ。

【掃除】 汚れは自然になくなってくれない、それどころかますます汚れていく。
自分が掃除するしかない。

それも、掃除は一度やったら終わりじゃないから嫌い。

掃除をしないでいたら

【閲覧注意!!】

Photo_49

お風呂のドアを洗面脱衣所側から撮影したものです

Photo_51

引っ越してきてから一度も洗ってない、こうしてみるとなんて汚いんだろう

Photo_54

こんなに汚れてるのは何を使って掃除したらいいのか、掃除のプロが書いたブログを読んだら、できそう。

脱衣所がぬれるからタオル用意して
マイナスドライバーも!何に使うかお楽しみ(楽しくないだろうけど)

Photo_55

濡らした綿棒で溝のごみを取る。
(普段からこうやっていればよかったんだね。。。。)
Photo_56

綿棒はどんどん使い捨ててじゃんじゃん使う。

Photo_58

水をかけるとゴミの塊が出てくる。

水をかけて、溝に入るブラシでごしごしこする

*ザバザバ水をかけるとごみが出る
ブラシでこする
*(くりかえす

Photo_62
水をざぶざぶ泡の洗剤かけてブラシゴシゴシ…エンドレス
いつ果てるともしれぬゴミとの攻防

もういいか?と思ったら

Photo_64
べろん

と出てくる・・・

*くりかえす

↓マイナスドライバーでカリカリ・・・

Photo_65

カリカリした硬い汚れをカリカリ落とす。

これいいわ
Photo_66

パッキンの間も、椅子に乗ってドアの上もみんなこすって磨いて拭いて・・・

光を反射!

Photo_68

綺麗になりました。

浴室は排水まわり、排水溝、浴槽のエプロン内は掃除してたから、ほんとにこのドアだけ手付かづだったの。ドアがこんなに汚れてるとは思ってなっかたわ~~。

汚れはたまると大変だからちょくちょく拭いたり磨いてきれいにしておくのが結局楽なんだ・・・
Photo_73
↑キッチンの水道、丸めたアルミホイルを濡らしてこするとピカピカ☆

【にゃんこといっしょ】

リビングに戻って
木の調和を思い切り乱すのがテレビとテレビ台だわ・・・

Photo_71

寝っころがったらウメジも・・・・って変なところに・・・

Photo_74
床の丸い跡は何を使っても落とせない。塗料が入り込んでるみたい。

Photo_75
もふもふウメジロウはお化けの手

リビングの木箱は下の隙間に足先を入れて固定して
いつも腹筋運動しています。
チョビは太ももの上が好きで腹筋してるとやってきます
Photo_76
にゃんこ参加型腹筋
Photo_78

チョビは機嫌よくこうしています。

Photo_79

【片付けないころの名残】

うちの爪切りには大きなマスコットがついている。
なんでだかわかります?

Photo_80

片付いた部屋は何がどこにあるか、出しやすいし、モノが見つからないなんてことがなくなりました。

片付けないころはよくものが亡くなりました、紙が多いから机の上も下も紙がいっぱいで、出しっぱなしのものが紙に隠れてどこかに行っちゃう。

そのため、普通だと新しく買ってきて、汚部屋の住人ほど、爪切りやはさみや耳かきが何本もある状態になっているものです。

私は「なくさない工夫」をして大きなマスコットを付けました。
そのおかげで散らかっていても見つかるから、爪切りはこれ一個だけです。

工夫のしどころが間違えてますがw

同じようにペンも毛抜きも飾りがついてますw

こんな工夫じゃなくてお掃除の工夫をするようにしますw

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« ウキウキ整理整頓 | トップページ | 製作中・12月展示 »

片付け・掃除」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは~(⌒0⌒)/~~可愛いいゴム手袋ですね~(⌒0⌒)/~~欲しくなりました~(⌒0⌒)/~~

投稿: さざなみ | 2016年8月16日 (火) 23時16分

さざなみさん

はじめまして。 お返事送れてスミマセン

ピンクのてぶくろは、普通にスーパーやホムセンで買えるやつです。

実用性一番です(^O^)/

投稿: | 2016年8月19日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/57967092

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除ができないんじゃない!しないだけだ:

« ウキウキ整理整頓 | トップページ | 製作中・12月展示 »