« クララと雪の精のイラスト | トップページ | 展示お知らせとクラフト三昧の日々 »

2014年11月27日 (木)

SLEEPING BEAUTYの途中

スリーピングビューティ・・・眠れる森の美女・・・

あれ「森」いらないんじゃない?と気づいたけどそこはここではどうでもいい。

「いばらひめ」のほうが自分的には「オーロラ姫」よりしっくりきます。

バレエのシーンには4人の求婚者から薔薇を一輪ずつうけとる「ローズ トス」もあるし
お城は茨に包まれるし、イメージが薔薇ぴったりのお姫様。

紙にまき散らした絵の具や塩の模様が美しい花になったのでイメージがわきました。
私はいつも色を置いてから絵を描きます。
展示会のテーマをバレエにしたし、ちょうどいい。

いばらひめを描き始める。はやい。
Photo

花の色の美しさとまた違う感じで目立つように人物は鉛筆のみのモノトーンで。

Photo_2

使うものは
テキトウに色鉛筆(写ってないのもっとあるよ)
鉛筆は4H H HB
削るためのカッターナイフ
シャーペンは2B
消しゴム、ねり消しゴム、電動消しゴム

Photo_4
簡単な道具は腕しだいで素直に単純に描きたいものが描けます

さて

クロゼットにしまってある松ぼっくりひと箱(右)とハンクラの箱(左のしましま)を出す。

(きちんと片付けたおかげで何がどこにあるかすべて把握できてます。)

Photo_6
今回の展示会に販売する松ぼっくりのツリーも作るから

こんなの↓
Photo_7

でもメインは絵だから描き進めよう~

作業中の台の上はごっちゃごっちゃ。座布団の上にはウメジロウがいて邪魔だし。

Photo_11

こんな汚い所に美女が・・・;;;

Photo_12
どこが変わったでしょう 花が増えてます

どんどん描いていく

Photo_13

いばらは「テリハノイバラ」
これ、このブログの一番初めに公開した「眠りの森の美女」でも描いたから
描きなれました。
これ↓
Photo_14
和風のモチーフです。で、妖精って日本にいないから
「リラの精」を右上にいますが、十二単に描いてみました。
呪いの魔法をかけるカラボスは般若の面をかぶってますw
バレエにも出た青い鳥もいるのです。
昔書いた絵は硬く見えますね。今ふわっとしてるからか。

Photo_16
頭の赤い絵の具の部分を薔薇に描いて

リラの精も描きました。

100年の眠りに閉じ込められたお城のある森に
狩りにきた、デジレ王子に
リラの精が、呪いを解くには勇敢な王子のキスで姫を起こすことができる・・・

と姫のビジョンを見せているシーン

なのですよ。王子は描いてません。

さて

Photo_17

絵の展示には額がいる・・・・けど私はこれも手作り。
こんな風にパネルっぽいのを作ります

Photo_19

額は重いし買うと高いし、何よりサイズを考えて描いてないから、サイズが合わなかったら使えないし、しまってくのもいろいろ厄介だから
段ボールで作る。これが優秀なの、軽いし。色でもサイズでも自由にできる。

Photo_21
普段から床の上に何も置かないから広々、作業がしやすい~。
片付けてよかったことがいっぱい。

それでは
うちのスリーピングビューティーをご覧あれ

Photo_22

Photo_24
あ、目さました

Photo_26

チョビとミケが寝てると、ベッドはこの不公平な配分になる。

Photo_28
このかお・・・

Photo_30

寒くなると、にゃんこは私の布団両側に潜り込んで寝てくれるから暖かくていいんだけど・・・

もし自分が猫だったらチョビと寝るのは嫌だ・・・

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« クララと雪の精のイラスト | トップページ | 展示お知らせとクラフト三昧の日々 »

メイキング」カテゴリの記事

コメント

いばらひめ、綺麗ですね~^^
和風のですが、硬いと言ってましたが、私はステキだと思いましたよ^^

投稿: rai | 2014年12月 8日 (月) 00時04分

>raiさん

どうもありがとう(*^。^*)ノシ♡

投稿: あぢあんたむ | 2014年12月11日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/58102387

この記事へのトラックバック一覧です: SLEEPING BEAUTYの途中:

« クララと雪の精のイラスト | トップページ | 展示お知らせとクラフト三昧の日々 »