« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

展示入れ替えとにゃんこベッド事情

梅の木 十条店の展示は1月7日まで続きます

なのでクリスマスの絵をお正月ように入れ替えました。

Photo
即売もしています
この写真は20日の土曜日
27日に逝ったときにちょうどやってきたお客さんに松ぼっくりツリーが三つ売れました。
クリスマスすぎても売れ行くので残る13個おいておきます。
一個150円で安価でかわいいから人気です。来年も早い時期から置かせてもらうことになりました。

かわいいものは見るのも作るのも幸福感

ヒツジのはがきは
Photo_2
2
あんまり売れてなかった~。

でも、追い込みはお正月すぎてから。
お正月に来た年賀状で返事を出す人もいるから。
ちょっと手の込んだかわいい年賀状、あるよーー買ってーーー(^^)/

Photo_5

展示している絵は着物美人
Photo_3

Photo_4

Photo_6

Photo_7

和風のお姫様、『白雪姫と七人の狂言師』と『眠れる森の美女』なども展示公開中。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

チョビです

Photo_8

ウメジロウのシングル猫ベッドに無理やりはいるんです

Photo_9

Photo_10

幸せそうで何より…と思うでしょうが(キツそう)

Photo_11

あああ・・・・落ちちゃう!チョビは寝相悪いから

↓参考画像
Cimg1163_2

落ちてもまだ入ってる。

Photo_14

床に落ちることもしばしば。だけど入ってるw動く癖に動じないタイプなのね!

落ちない工夫しなきゃ。DIYだな。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

ブログ村ランクインしました。

有難うございます(^^)/

  • 展示入れ替えとにゃんこベッド事情
  • | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2014年12月19日 (金)

    ヒツジはがきの工作

    ひつじのクラフトを作っています。

    この出来が偉くかわいいので売れるレベル!~つーことで
    明日、二十日土曜日はいくつか十条の梅の木さんに置いてもらって販売することにします。

    詳しくは最後に

    さてヒツジの図案、この前のこれでいきます

    Photo


    材料はうちにあるものが使えます

    Photo_2
    色を塗っておいた紙、こういうのはいっぱいあるから
    Photo_3

    ヒツジが白いし、地の紙の色も白いから、帽子やマフラーの色で引き立てます。
    Photo_5


    色画用紙もいろんな紙の種類、色をもってるから
    オフホワイトでヒツジの顔を・・・・一枚の二匹だから40枚だと80個・・・
    Photo_6

    クラフトは細かいパーツがいっぱいあるから箱が便利
    Photo_7

    Photo_9
    箱は便利。必ず使う。
    Photo_10

    片付けでいろいろ捨てたおかげでたくさん不要になった箱が出たけど、
    Photo_11
    どうも捨てる気にならないでいたら、みんなこんな風に使い道があった。

    ヒツジはがきは今日は20枚くらいできました
    Photo_12
    火曜日から作り続けてやっと・・・です

    Photo_13
    め~~♪かわいい?
    Photo_14
    Photo_21
    Photo_22
    Photo_23
    Photo_24

    全部見せるのは無理ですが色や柄などいろいろですがみんな同じクオリティ。

    10枚販売します。余るのも嫌だしなあ。。。

    「いくらだと買いたいですか?」という質問を母にしたら
    「300円」

    というのでじゃあ300円で。

    一枚300円です。

    売らないのは普通の年賀状として使います。

    もこもこヒツジ、たぶん今まで作った中で一番かわいい年賀状です。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2014年12月15日 (月)

    年賀状ヒツジの図案を考える

    明日から年賀状をつくるのでヒツジの図案を考ます。

    毎年一枚ずつ手作り。

    手作りの良さを生かすため千代紙やマスキングテープなどで貼ったり、キラキラしたペンや筆文字で工夫します。

    これは2014年度に出した年賀状。
    午年だから馬、メリーゴーラウンドとかペガサスなど考えたけど、なんか面倒。

    かわいいだるまさんにしました↓
    Nec_0727

    千代紙のがらも表情もいろいろ。みんな世界に一つだけ。
    これが印刷と違うところ。
    Nec_0726
    年賀状は年の一番初めに見る「見える挨拶」だから、気持ちの良くなるものがいいよねえ。

    さて来年はひつじ年
    もこもこひつじ・・・・その辺の紙にいくつかパターン書いてみる・・・
    Photo

    ヒツジって実際のヒツジの顔はかわいくないわ・・・

    絵だといくらでもかわいくできるのがいいね

    Photo_2
    ヒツジのもこもこの暖かい優しさが出るように・・・

    ラフで描きながら、画材、素材を何にするか仕上がりを予想します。
    ふかふかしたものを貼っちゃうのが楽しいな。

    お正月なんだからおめでたいパターンも考える
    Photo_3
    七福ヒツジ
    ん?
    鶴を連れてるのって寿老人じゃなく福禄寿だっけ?
    寿老人は小柄で福禄寿は頭の長い老人なんだけど
    アイテムがごっちゃになっちゃう・・・・これはちゃんと調べておかないと。

    それより、気づいたんだけど
    ヒツジにひげ書いたらなんかヤギめいちゃうんだよな~
    でもヤギ髭は七福神はつきものなのよ。。。。ヒツジなのにヤギ髭(^_^;)

    あ!!
    布袋のアイテムの芭蕉の形の扇がヤツデに描いちゃった!!
    ヤツデの扇は天狗のアイテムだよ!まちがえちゃった。

    これ仕上がったらかわいくなりそうね。

    さすがに届く前に出来上がりを公開するわけにはいきません<(_ _)>

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村






    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月13日 (土)

    作ったポスターとにゃんこのベッド

    只今
    十条のコーヒーのお店「梅の木」さんで
    私の原画を展示中です。

    忘れてたポスターを作って今日、持っていきます。

    色画用紙の買いだめがいろんな色がたくさんあったから、こんな色選んでみました。

    ピンクと群青色
    Pink

    Photo

    文字は筆ペン、修正ペンで書いてます。
    イラストカードやマスキングテープ貼っているだけだから簡単にできました。
    とことんアナログなのは「クラフト」もやってるから、手作業と紙の良さを見せるためでもあります。

    さてうちのにゃんこたちはとても寒そう
    Photo_3

    あんかが敷いてあるんだけど、窓のすぐ下だからうえが冷えるよね

    ぎゅうぎゅう
    Photo_2

    ちら
    Photo_4

    小さい箱、無理やり入ろうとする大きなウメジロウ

    Photo_6

    はみ出てる
    Photo_9

    チョビが来た
    Photo_10
    ウメジはチョビと顔を合わせない・・・

    チョビが・・・
    Photo_11

    入るPhoto_12

    箱型が好きなんだな。

    分厚くて冷気が入らず暖かさがこもる冬のにゃんこベッドを新調しましょう
    Photo_13
    ファクシミリは猫が載っても大丈夫なように、以前夫が作ってくれたものです。
    亡夫は大工さんだったのでお手のもの。
    高いところに上ることは猫にとっては楽しみ、長生きの秘訣だと読んだから。

    Photo_15
    下のはチョビとミケが入っています

    Photo_18
    気に入っていますね。
    あんかも入れたので暖か。

    寒さに強い私は冬でもヒーターとかつかわないので、これならにゃんこは暖かいでしょう。
    (部屋の中で吐く息が白くなってもがたがた震えても自分でつらいと感じないのです。夏の暑さはつらいからキーンと冷えたほうがつらくない)

    にゃんこベッドはネットで見るよりもホームセンターで見る方がいいものが安いね。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村













    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月11日 (木)

    展示・即売始まります

    十条の喫茶、梅の木さんで今日、10日は夜八時に搬入です。

    ★☆そこで緊急!松ぼっくりのクラフトがすぐ売り切れてなくなる予想です!☆★

    このかわいさで150円↓
    20141210
    カップ入りで大きさはいろいろあるけどみんな一個150円。

    20141210_3

    限定55個

    子の松ぼっくりツリーは以前からよく作っていて、ずっと前に二日間の展示即売会では二日で100個売り切れた代物だから。
    人気品です。松ぼっくりツリーのお求めはお早めに。

    さて、お客さんがぼちぼちいなくなって、、、、

    20141210_5

    一人で壁に貼ります。

    20141210_6

    もう、こういう時、額が軽い段ボール製の良さが出ます。
    何十個もあって軽い軽い

    20141210_7
    置く側がバレエがテーマ。

    真ん中がクリスマス、動物たち。

    そしてレジの前
    20141210_8

    販売スペースです。

    こうやって準備してるさなかに、ぼちぼちと帰り始めたお客さんが、松ぼっくりツリーを買っていきました。
    準備中で3個売れた。店長もこんなにすぐに売れ始めるのは初めてだそうです。
    だから

    55個じゃ足りなかったかも!!!

    だってお客さん5人もいないのに(閉店時だから)3個売れたということは・・・

    ちょっと金曜日に河原まで松ぼっくりが落ちてないか様子を見て来なきゃ・・・

    だめなら来年です。

    は!

    絵を描くのが本職なのにクラフトのほうが人気だwwww

    あらら・・・(^_^;)

    画像にある、小さいリースが置いてあるのも手作りで、ほしい人がいたら売ります。

    クリスマスの飾りは作ることが大好きだから。

    かわいさをみんなに行き届けられたらいいんだけどね。

    あ、自分の名刺を置いておくの忘れてる・・・
    宣伝用ポスターも忘れてるし。。。。
    今週土曜に梅の木さんに行きます。

    その日、土曜日はお店で生ジャズが聞けるそうです。

    期間が一月二週目くらいまでで、梅の木さんのお休みが1月1日だけだそうですので、お時間があるときに見に来てくださいませ。
    松ぼっくりツリーが手に入るといいですね(^^)/

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 5日 (金)

    展示お知らせとクラフト三昧の日々

    松ぼっくりのクリスマスツリーを展示販売用に作っていました。

    松ぼっくり細工は昔からなので、散歩の際にはよく松ぼっくりを拾ってたくさんとってある。
    それをようやく使います。大きいの小さいの色も形もいろいろです。

    2014

    珍しいのがこれ↓ながーい

    Photo

    入手舌のはダンスサークルの練習の公民館
    で、そこのソファーの上に置いてあったの。

    Photo_2

    手より長い。
    こういう変わった松ぼっくり欲しい~大王松の実が欲しいなあ。。。。

    ↓大きな段ボール内でスプレーで着色します。

    Photo_3
    スプレー缶は私の手には大きくて指が痛くなった・・
    手が小さいんだから小さい缶にすべきだった・・・
    ほとんど空になったからかなり使います。
    三日間ペンキ塗り(パネルにも着色した)でずっと1階が臭かった~~><

    Photo_4
    ボンドもたくさん使う。ビーズやスパンコールも出番が来た。

    Photo_5
    コーヒーのミルクの容器を使います、が、ブラック派の自分はミルクは使わないから、ミルク派の人に、買ったミルクを渡して、容器を後でいただくことにしてます。
    たくさんあります。右上のように、容器はツリーの鉢になります。だからテラコッタ色がぴったり。

    Photo_6
    段ボールはまだ色塗りが終わってない~

    Photo_8
    黒だけじゃなく、クリスマスだし金銀も。
    やさしい雰囲気には銀色かな
    Photo_9
    「優しい魔法」これは詩を付けたんだ・・・あ
    タイトルや解説(詩)も一緒に展示した方がいいな。

    Photo_11
    ペンキ塗りは1階、でも寒いから暖かい2回で細かい作業やります。
    リビングのちゃぶ台
    Photo_12
    にゃんこがいたずらしませんように・・・
    Photo_14
    てっぺんにつけるビーズが足りるかな?
    ネットで200個注文しておく(足りたけどね)。お店で買うより安いからいっぱい買っておく。
    Photo_16
    さて、どんなふうに展示して、どんな買われ方か。むき出しじゃダメよね。。。ビーズ取れそ
    うだし。
    Photo_18
    この箱で展示する??だめだめ。
    ことんと倒れたり落っことす危険あり。


    Photo_21
    プラスチックのコップが大きさちょうどいいじゃん!
    じかに触れないし。このまま展示して、このまま買ってもらう。
    コップを松ぼっくりの大きさに合わせて3種類買って来る。

    疲れた~~
    Photo_23
    内職みたいにいっぱい作った・・もうへとへと。
    55個、キリもいいしこれでおしまいにしておく
    Photo_24
    まだあるけど、もういい。。。
    長いやつは売らずに展示しよう。

    展示ってメリットはほとんどない。。。

    ただただ「来た人にじかに見てもらうだけ」それだけ。

    じかに見ないとわからないものもある

    Photo_26
    バレエくるみ割り人形、お菓子の妖精たち
    (ロシアはトレパーク、アラビアはコーヒー、葦笛、スペインのチョコレート、中国のお茶、金平糖・・・知ってる人には説明いらずでも知らない人のために、解説を描かないとね)

    じかに観てもらうからラメを使ってみたのです。
    Photo_27

    クラフトが自分の作品に生きている

    松ぼっくりのツリーのほかにイラストカードも販売します。
    「ケーキとハリネズミ」はがきのサイズ(A6)
    「クララと雪の精」は はがきのサイズの二倍(A5)

    松ぼっくりのツリーは150円、売り切れ御免なのです。

    イラストカードはお正月用のも制作します。
    みんな100円(イラストカードってよほど絵が好きな人じゃないと買わないんだよね…ただでもらっていこうとされてしまう(-"-)

    学生のお友達同士のあげっこじゃないんだから、社会では自分の技術をただで提供しちゃダメ。

    無料=価値がない、絵をただだと思ってる人(作品の産みの苦しみを知りもしない人)の絵の扱いがゴミみたいなひどい扱いだもの。だから無料じゃないのです。大事に思ってほしいから。

    『絵はただじゃありません』・・・・これがもっと浸透してほしい。

    さて展示場所と日時のお知らせです。

    場所:  梅の木 十条店 (ホームページがあるので検索で出ます)

    展示日程: 12月11日(木)~1月の二週目くらい(日程が長いです)

    よかったらクリックお願いします。
    ↓↓↓☆↓↓↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    年末年始かぶってます。お正月用のイラストも用意しないと。

    は!!!
    年賀状も作らないとだ!!!スケジュールがぎゅうぎゅう~~~(どうせなら儲かる忙しさがいいなあ(^_^;))









    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    « 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »