« SLEEPING BEAUTYの途中 | トップページ | 展示・即売始まります »

2014年12月 5日 (金)

展示お知らせとクラフト三昧の日々

松ぼっくりのクリスマスツリーを展示販売用に作っていました。

松ぼっくり細工は昔からなので、散歩の際にはよく松ぼっくりを拾ってたくさんとってある。
それをようやく使います。大きいの小さいの色も形もいろいろです。

2014

珍しいのがこれ↓ながーい

Photo

入手舌のはダンスサークルの練習の公民館
で、そこのソファーの上に置いてあったの。

Photo_2

手より長い。
こういう変わった松ぼっくり欲しい~大王松の実が欲しいなあ。。。。

↓大きな段ボール内でスプレーで着色します。

Photo_3
スプレー缶は私の手には大きくて指が痛くなった・・
手が小さいんだから小さい缶にすべきだった・・・
ほとんど空になったからかなり使います。
三日間ペンキ塗り(パネルにも着色した)でずっと1階が臭かった~~><

Photo_4
ボンドもたくさん使う。ビーズやスパンコールも出番が来た。

Photo_5
コーヒーのミルクの容器を使います、が、ブラック派の自分はミルクは使わないから、ミルク派の人に、買ったミルクを渡して、容器を後でいただくことにしてます。
たくさんあります。右上のように、容器はツリーの鉢になります。だからテラコッタ色がぴったり。

Photo_6
段ボールはまだ色塗りが終わってない~

Photo_8
黒だけじゃなく、クリスマスだし金銀も。
やさしい雰囲気には銀色かな
Photo_9
「優しい魔法」これは詩を付けたんだ・・・あ
タイトルや解説(詩)も一緒に展示した方がいいな。

Photo_11
ペンキ塗りは1階、でも寒いから暖かい2回で細かい作業やります。
リビングのちゃぶ台
Photo_12
にゃんこがいたずらしませんように・・・
Photo_14
てっぺんにつけるビーズが足りるかな?
ネットで200個注文しておく(足りたけどね)。お店で買うより安いからいっぱい買っておく。
Photo_16
さて、どんなふうに展示して、どんな買われ方か。むき出しじゃダメよね。。。ビーズ取れそ
うだし。
Photo_18
この箱で展示する??だめだめ。
ことんと倒れたり落っことす危険あり。


Photo_21
プラスチックのコップが大きさちょうどいいじゃん!
じかに触れないし。このまま展示して、このまま買ってもらう。
コップを松ぼっくりの大きさに合わせて3種類買って来る。

疲れた~~
Photo_23
内職みたいにいっぱい作った・・もうへとへと。
55個、キリもいいしこれでおしまいにしておく
Photo_24
まだあるけど、もういい。。。
長いやつは売らずに展示しよう。

展示ってメリットはほとんどない。。。

ただただ「来た人にじかに見てもらうだけ」それだけ。

じかに見ないとわからないものもある

Photo_26
バレエくるみ割り人形、お菓子の妖精たち
(ロシアはトレパーク、アラビアはコーヒー、葦笛、スペインのチョコレート、中国のお茶、金平糖・・・知ってる人には説明いらずでも知らない人のために、解説を描かないとね)

じかに観てもらうからラメを使ってみたのです。
Photo_27

クラフトが自分の作品に生きている

松ぼっくりのツリーのほかにイラストカードも販売します。
「ケーキとハリネズミ」はがきのサイズ(A6)
「クララと雪の精」は はがきのサイズの二倍(A5)

松ぼっくりのツリーは150円、売り切れ御免なのです。

イラストカードはお正月用のも制作します。
みんな100円(イラストカードってよほど絵が好きな人じゃないと買わないんだよね…ただでもらっていこうとされてしまう(-"-)

学生のお友達同士のあげっこじゃないんだから、社会では自分の技術をただで提供しちゃダメ。

無料=価値がない、絵をただだと思ってる人(作品の産みの苦しみを知りもしない人)の絵の扱いがゴミみたいなひどい扱いだもの。だから無料じゃないのです。大事に思ってほしいから。

『絵はただじゃありません』・・・・これがもっと浸透してほしい。

さて展示場所と日時のお知らせです。

場所:  梅の木 十条店 (ホームページがあるので検索で出ます)

展示日程: 12月11日(木)~1月の二週目くらい(日程が長いです)

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

年末年始かぶってます。お正月用のイラストも用意しないと。

は!!!
年賀状も作らないとだ!!!スケジュールがぎゅうぎゅう~~~(どうせなら儲かる忙しさがいいなあ(^_^;))









|

« SLEEPING BEAUTYの途中 | トップページ | 展示・即売始まります »

メイキング」カテゴリの記事

コメント

松ぼっくりのツリー、カワイイです^^
こうゆうふうにすれば、いつもと違う飾りができますね。松ぼっくりを探すのが、ちと大変ですが。
あと、あんな長いのもあるんですね。ビックリしました。

投稿: rai | 2014年12月 8日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/58177965

この記事へのトラックバック一覧です: 展示お知らせとクラフト三昧の日々:

« SLEEPING BEAUTYの途中 | トップページ | 展示・即売始まります »