« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月18日 (水)

収納は頭を使うから眠くなる

前回のイラストで「間違った片付けのループ」、その「手当たりしだいつっこめ~」がそもそもの敗因。

収納でもう失敗しないぞ~!
【ルール】
・使ったらしまう、使わないものはしまわないで捨てる
・カテゴリ別に。仲間は一緒に。使う場所に。
・見やすく・出しやすく・しまいやすくしまう
  
・総量100→60くらいに減らす。かさばる箱から出したり、ひとまとめにしたり、捨てたり。

まず使いやすくなったキッチンの食糧棚
Photo
大容量なので、カテゴリを考えて・・・
Photo_2
名前を書く。見やすい~。

Photo_4
レンジや炊飯器のカウンターの中↑
ここは「塩・砂糖(甘いもの…はちみつとか)・粉もの」
ここも名前があって見やすい。

↓親戚の美容院【ごみ箱の工夫】
Photo_6
・ゴミ箱といえど床置きしないのが掃除がはかどるから棚の中に、
・ごみ箱に見えないデザイン
・小さい
・ホーロー(プラスチックごみ箱に比べて、毛がくっつかない)

これいいね!参考にしてみたよ

Photo_11
↑1F仕事文机下のBOXにしまえる。100均のだけど。。。

ホーローの買った。プランターカバーらしいけど
Photo_12
普段2F仕事テーブルの上に置いています
消しゴムごみ多いから、ゴミ箱はプラじゃないのがいいの。
プラスチックと消しゴムはくっついてしまうから。
小さくても形が楕円だと機能的です。
Photo_14

さて
下駄箱収納、靴の数って個人差があるけど
私はサンダルは一掃し、ブーツが多いのです。
足が小さい(22センチ幅狭甲低)から中敷き2個も3個も使えるスニーカーやブーツなら靴下もあるし履けるけど、サンダルなどぶかぶかでどうしようもない!
それで
ブーツって、下駄箱のスペースとるのよね・・・縦に。だからロングブーツは収納の無駄になっちゃう。
収納の検索しても、なんか違うから自分で考えたよ

なんか、まんべんなく靴が入ってるのより、利用頻度で。
よく履く靴はもうこれわかりますよね。
「出しやすく、しまいやすい」
Photo_15
ブーツ2足がいっぱいいっぱいに並んでた場所に、箱が置けるスペースができた。

この籠、野菜入れには小さいから、ブーツ入れに。
スペースは一足分より小さい籠なのに、2足入ってこれは有効利用。
Photo_16

下駄箱以外にハンガーにぶら下げてあるブーツ。
もふもふしてたり、白いので、汚さないように別にしてます。
Photo_17

背の高い扉の内側は(この下駄箱は、非常袋や工具や防虫剤などしまっています)
フックを付けてほうきと塵取りをぶら下げています。
玄関にはなるべく物は出しておかないのがいいです。
Photo_18

出入りする玄関は、ここで手袋やサングラスなど外で使うけど室内じゃ不用のものを置くのに恰好です。帰ってきたらここにすぐにしまう。
Photo_19
4分割されていて、手前が手袋、サングラス、靴ぴか
靴磨きセット
靴を拭く布類(多すぎるな・・・)
中敷き

1階の仕事部屋のクローゼットの進化↓
Photo_21
片付けを始める前↑

Photo_24
↑とりあえず「服」はここに入れないと決めた。
まだカテゴリがバラバラ。突っ込んである。

Photo_20
本日↑やっと引き出しの中身もカテゴリ統一できて
見た目もすっきりしてます。籠の中は絵の具やパレット。つぼは筆立て。

残るは写ってないけど画像の上の天袋にあたる棚。ココ高いから見てないんだよね・・・
思い出系が多そうで、手を付けるのが怖いわ~~

↓洗濯ネット収納
こういうのはよそではどこにどんな風にしまうのが一般的?

Photo_25
洗面台下収納の扉内側に、カゴをひもでくくったわよ!
Photo_26
なかなか便利なのよ!

食器棚を買ったことがない。
何度も引越しをしたけど、食器棚要らず。
シンクの下って広いから↓
Photo_28
一升瓶のリンゴジュース、早く飲んじゃわなきゃ。

食器もそういえばあんまり買ってない。景品、記念品、のらったものが多いです。

さて、収納の困り者「複数ある小さい鍋の蓋」
これが立たないし、寝かすとずれるし、ガチャガチャとわずらわしかったので
↓こうしました
Photo_29
ビデオテープのケースにカッターで切れ目や穴をあけて
紐を通してくくる
Photo_30
ほら 邪魔にならない

画像を見てお気づきだろうか

収納に、すきまがよく存在することに・・・・
だってよく「空きがあれば、その分いいものが入ってくる」と言われてるから。
きっちり入れないほうがいいというのはそういうこと。

Photo_34
今まで真ん中あたりに出していたにゃんこのご飯。端っこに移せました。

ここの場所にあったキャスターつき棚は・・・
Photo_35
作り付けの扉の中に収納しました。
このキャスター棚の中にはコロコロやスプレーやクイックルワイパーの替えなど掃除アイテムを収納しました。

ここは画材やクラフトモノがあったけど、カテゴリを1Fに統一したので、
座布団入れに。

最近夕方には眠くなるのは、収納に頭使ってるせいだきっと・・・・

収納はお金が1円もかかっていません。突っ込み時代に多量に買った、かごやケースが、片付けで中身が空になったのがわんさかあるから、買わなくて済んだのです。

お金をかけてインテリアにこだわっていいのはきちんと整理整頓ができるようになってからだね・・・・

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

部屋は心のありようといいます。
虹色の部屋にしたいなあ・・・・と思っています。

こんなの↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AA%E9%83%A8%E5%B1%8B&biw=1280&bih=622&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=JUAKVcGNOcexmwW9loGYBw&ved=0CAYQ_AUoAQ#tbm=isch&q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2

無印良品みたいなのは退屈で嫌いです。
インテリアの教本みたいなので「きれいな色は白」と言っちゃってるのを見たけど、
もし、色鉛筆のセットをもらって、ワクワクして開けてみたら「白」しかなかったらがっかりよ!やっぱり色はいっぱいあるからワクワクするのよ!

窓から一面雪景色で白一色できれい・・・でも

窓を開いた景色が七色だったらもっときれい!お花畑みたい。

逆に

ハイジが山の牧場で見た大きな虹が、白だったら・・・・なんかつまんない。。。。

カラフル路線のインテリアがに日本に少ない気がします。
元気がないんでしょうか。
70年代のサイケや昭和レトロポップポップなインテリアが今は見なくなりつつあります。
日本の住宅の壁がチェリーピンクとかマンゴーイエローとかロイヤルブルーとかあってもいいのになあと
白い壁ばっかりなことに飽き飽き思っているのです。

昭和レトロポップ↓楽しそう~https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97&biw=1280&bih=622&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=PUEKVd-tJ6W_mwW-84D4AQ&ved=0CAYQ_AUoAQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

片付け続行中

片付けが今や習慣化していますが

以前の私は「片付いている=不便」と思っていたので
散らかっているって便利だと本気で思っていました。

片付いていたら出したいものが出せない、見つからないって・・・
不用品が多く、カテゴライズしてないから、机からバッグが出てきたりクロゼットからマヨネーズが出てきたときはさすがに驚きましたよ!
もう昔のことです
Photo

Photo_6

テキトウに今日はここと思ったとこを攻略していきます。
下駄箱に入っていたこんなもの・・・・↓
Photo_8
出して見ましょう
Photo_9
一見して使わない感じのものであふれています
Photo_10
う、これ無くても困らなそう!フックがこんなにいらないので捨てる
Photo_11
袋は備長炭、カッターは4本持ってるからもういらない
ネジってまず何年たっても使わないんだよな。あとのは謎。。。。
Photo_12
使うものだけ、(この入れ物も別のものが入ってた中身を処分してからになったの)
Photo_14

もともとの入れ物の半分以下。場所も取らずに中も見えるし、良くなった。

Photo_16
これが下駄箱に入ってた箱。すべて捨てます。かなり無駄に場所取ってたんだな。。。

次は
洗面台↓の収納。
今まで体重計をしまいたかったんだけどいっぱいいっぱいで、洗濯機の隙間に置くと誇りかぶるし、掃除機が当たってスイッチはいるし・・・
やっと入った^^
Photo_17
ここは「掃除」と「洗濯」関係のモノがほとんど。
白い籠の中だけがそれ以外のモノ(ボディジェル・歯ブラシなど)

・同じもの同士
・見えるように
電動歯ブラシ収納↓

Photo_18

↓洗面脱衣所の床下収納にも名前を書いてしまう。
パイプつまり用の大きな潜在が3個もあった。。。処分したいのに困ったものだ。。。

Photo_20

↓そして、また本!服も!この前処分したのに・・・でるでる。

Photo_22
中学生のころから持ってた漫画とか・・・もう手放そう。

Photo_23
小さい鏡全部。こんなにいらないよな・・・
かわいい鏡はよくもらう。
上を捨てます。下は気に入ってるから。

Photo_26
もらうと言ったら、記念品やお土産などでもらうしっかりしたタオル。
フェイスタオルには小さいしハンカチにするには大きいし、この倍以上持ってるんだけど、何にするタオルなんだ???捨てるか使うか悩み中。

Photo_28
あと、いわさきちひろカレンダー。聖書。
ずっと持っていてもなあと思う。捨てます。

Photo_29
きゃーールパン三世カリオストロの城のポスター!
今までうまく隠してあったから持ってることも忘れてた。
三面鏡は綺麗なまま使ってないから捨てます。

Photo_31
壊れたトランク、中には漫画の原稿。こういうのって捨てにくいものだ・・・

と、数日たったらまた不要な本が増えました。いっぱい捨てたので、しまっていたケースや籠や引き出しが空になります。

Photo_35
ハイそこでふしぎ発見!

衣装ケースを一個からにしようと服を移動させていたら、奥から指輪が出てきました。

Photo_32
一番右のレインボームーンストーン。
これはきっとにゃんこがゴミ箱に落として気づかずにそのまま捨てたんだろう…と思ってあきらめていた指輪。
それが出てきた。
真ん中のは日曜日にもらったスターサファイヤ。
(宝石に関してはまた別な機会に描きますね)

Photo_38
本棚がまた一つからになりました!

Photo_40
パソコンを買い替えて古いのが出しっぱなし状態のリビング。
多量のビデオテープをDVDに移す作業中。何日もかかるので散らかったままです・・・
でも床の見える面が多いから、汚部屋には見えないわね。

Photo_42
ロッカーにもちょぼちょぼっと着手。。。。
中はほとんど不用品だから時間かかりそう。

今回捨てるのははロッカーからビーチパラソル、ゴムの敷物、プラスチックの植木鉢、縄跳びの縄2箱、汚いタオルケット。
子どものころから持っていた図鑑。この前半分捨てたので残りも踏ん切りついた。
時間差で捨てる気持ちが起きたりするので、私は一気に捨てるのは合わないみたい。

毎日何か捨てるものが出tきます。
ロッカー、ベランダ、まだ攻略できません。土が厄介です。
暖かくなったらやっつけますよーーーー

それにしても、片付けに本腰入れてると、この廊下のようにいつもものが出ていて片付きませんw矛盾してるなあ。

でも不用品は確実に減ってる。
使うもの、気に入ったものばかりになっていきます。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

死神の列

3月11日 忘れない

いきなり床が遊園地の乗り物になって、電機は消えて、揺さぶられて・・・・

やっと電気が戻って・・・

テレビで観た

海から走って来た

暴走する

死神の列

Photo
<死神の列>

*クリックで大きく見られます

Photo_2
<海が来た、容赦なく無慈悲に>

『終わりだ~』

と撮影者の声が入っていた。

海が眠りについた

でも

忘れない。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

生者に死者に花束を

また好きな花のチューリップを描きました。

買う代わりに描くのです。

Photo
<チューリップの花束>

今日は夫の命日、とくになにもしないのです。

描いた絵のイメージは

あふれる光に
輪郭は薄れて
黄色、喜びの色、春の暖かさ
空気に溶けていく

そういう暖かいイメージ・・・・

カメラで撮影して、デジタルで配色や明るさを調整しています
Photo_3

いま、いろいろ片付けをしていて、もう何巡もやってても捨てるものが出てきます。
昔描いた漫画の原稿なんかもそのうちの一つ
開いたら、原稿の袋の中から、探しても見つからなかった純銀製の小さい入れ物がぽろっと出ていた!まるで片付けのご褒美みたい(というか単純にしまい方がいい加減だったんだな)

それと描いたことも忘れているような絵も

↓スクリーントーンをカッターで削っただけの天使
Photo_4

安らぎと希望をお祈りします

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

そぎ落とすように捨てていくと


2013年の12月から始めた「捨てる」片付け。

私は買うことも好きだし、モノがなくがらんとした部屋が大嫌いだから自分は『断捨離』というのは違うかなと思っています。

最初のころは大きい不用品がどっさどっさと出てきて、一気にやろうとしたら腰を痛くしたことから、日々ゆっくりコツコツ捨てていくことにシフト。

捨てることが気持ちよく、他人の断捨離ブログの捨てるものをみても爽快を感じますw

捨てたもの、残したもの、売ったものの画像をUPします。

↓フリースって温かいしかわいいんだけど・・・

A
劣化が激しい、ゴミっぽい表面!

B_3
↑これだと人前に出られないから捨てました。

C_2
デニムは買ったとき、何着も試着した中で、実力以上に私のスタイルをよく見せてくれたボトムスでした。似合っていたからヘビーユーズ。でもだいぶくたびれて、足もサイズダウンして以前のようにかっこよくはけなくなったので決別です。
ピンクのパンツはダンス時代はよく履いていたけど、ダンスじゃないときは夏は暑いし冬は寒い生地、ほかも普段履かなくなったので捨てます。

D_2
トップス、カットソーも、自分の体に合わなくてストレスを感じるもの・・・首が開きすぎる・丈が短い・肩の縫い目がぴんと立って形が変・生地がひんやり肌触りが気持ち悪い・毛玉がついている・・・など。
服は「まだ着れられる」はとっておく理由にはならない。
「着たくない」と思うものは捨てます。この先着たくなることはないからです。

E_3
かわいい服は鬼門。これほとんど着てないけど捨てる。
かわいいものが好き、だけど「かわいい」を買う理由にしたら着られないということに気づく。
いままでそういうのが多かった。無駄になったが勉強代だわ。。。
これからは「かわいい」を理由に買わないということが身に染みました。

これ!古いよ~~~↓カラフルなの大好き

F_3
バブルのころのアンサンブル

G_2
↑ビスチェw

H_2
このころの服は作りが丁寧、布も丈夫で潤沢に生地を使ってる

I_2
古くなった、しみだらけ・もう機内から捨てる。

J_2
服はレジ袋にまとめて
シーツも4枚あったのを一枚捨てて、
ブーツ2足ハイカットスニーカー1足も捨てて・・・

K_2
だいぶ減った…そしたら不思議なことが起きた。

クロゼットに入ったら、なんか「充実感」
ふしぎだ・・・減ったのに(新しく買ったのもあるがだいぶ減ってる)この感じはね

こんまりの「片付けの魔法」の本の中に合った『カチッとポイント』なんだって!
持っている服の枚数がちょうどいいところで「かち」っと来るんだって。
うん、充実してるから、服はもうほしいと思わない。

捨てたことでわかることがあるのね。

【本を死蔵しないたった一つの考え・・・所有しない】
所有することはないんだ・・と目からうろこの文があった。
ただしまってある本なんて、コンクリートブロックが置いてあるのと変わりがないもんね。
家は本屋でも貸し倉庫でもないからたくさん本が置いてあってもなにもメリットがない。
スペースをあけたほうがいいわと思った分、捨てることができました。

R_3
売ったらお金になったし。
「所有しない」なるほど。

良く片付けの名言に、『読みたくなったらまた買えばいい』…なんてあるけど、買いなおすのこそ無駄だから、それなら捨てないほうがいいよっておもう。

不要なものを捨てることで、捨てないもの残すものが際立つ、重要性が増す感じがします。

L_2
料理の厚い本・・・絶対作らないよこれ…というページ、無駄なとこ多いから、使うとこだけ切り取って本を捨てます。

M_2
引き出し内を仕切ってた缶、コスメ、使わないのはどんどん捨てていきました。

N_2

この包丁、ギザギザのある部分がちょうどいつも親指が当たるから、使うたびに流血。
恐ろしいので使わずに封印してたけど、これこそ捨てるべきものだわね。


O_2

トラベル用のシャンプーなんて使わない、未開封のヘアスタイリング剤も、ベルトもたくさんあったけど、bる戸をする服をそもそも買わないから。不用品。

P_2
掃除機はうちは、ハンディと大きいのが2個ずつあってどう考えても多い。
ハンディは一つ編集三にあげまして、大きいのは、今まで使ってた古いほうにお役目ご苦労様でしたとお別れしました。

使えるものであっても、一個でいいのだから。

Q_4
捨てるものは廊下に置いてる
テレビは捨てるのにお金がかかるというので、リサイクル屋さんに診てもらった、

一軒目は買い取ってもらえなかったけど、二件目で買ってくれた。

S
バンダナが17枚あった・・・夫が生前お弁当を包むのに使っていた思いでたっぷり。
でも使わないから処分します。気に入ったのはとっておきます。

↓古くてもう着ないんだけどもとっておくもの

T_2
好きなものは何も捨てることはないでしょう。
これ、着てると友達から『セサミストリートに登場する奴みたい』と言われたコート。
綺麗な色で楽しいじゃん~♪

U_2
色が、がらが、デザインが楽しいジャケット
あ、ポケットと同じ柄のショートパンツがあります。なのでスーツです。
結婚式とかに来ていった思い出。

V_4
金のボタン花なの

W_2
袖の折り返しが華やか!

X
でもシミがいっぱいある・・・これ選択して落ちないかな、洗濯したらよれよれになったら嫌だし。。。どうしたものか。

↓服は売れないんだけど、それ以外には売れたものもあります

ジノリのチェリーのお皿(はこつき)はプレゼントにもらったけど一度も使ってない。
食器ではこれだけが売れました。

Photo_2
ピンクのバラのがらのマグは、買って失敗したな~~と思った。
もっと大きくて色も鮮やかだと思ったから。
ネットで買うときは注意だわね。母が欲しいといったのであげる。

Photo_4
腐ってもシャネル
しみだらけで汚い雑巾くらいに汚いし、ファスナーが閉まらないし。
これは「名前」だけで買う人もいるようですね。
売れました。よかった~~捨てるには忍びない、腐ってもシャネル。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

昔撮った写真。親戚のうちに集まったお正月。

タイツの色もマゼンダw
日本の景気が良かった時代だな~

Photo_5

↓宇宙服w

暖かい動ける寝袋部屋着↓画像は今日とったもの。
去年UFOのが当たったの。これはちょっと人が見ると受けるのよね。。。Ufo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »