« チューリップの話し | トップページ | 生者に死者に花束を »

2015年3月 1日 (日)

そぎ落とすように捨てていくと


2013年の12月から始めた「捨てる」片付け。

私は買うことも好きだし、モノがなくがらんとした部屋が大嫌いだから自分は『断捨離』というのは違うかなと思っています。

最初のころは大きい不用品がどっさどっさと出てきて、一気にやろうとしたら腰を痛くしたことから、日々ゆっくりコツコツ捨てていくことにシフト。

捨てることが気持ちよく、他人の断捨離ブログの捨てるものをみても爽快を感じますw

捨てたもの、残したもの、売ったものの画像をUPします。

↓フリースって温かいしかわいいんだけど・・・

A
劣化が激しい、ゴミっぽい表面!

B_3
↑これだと人前に出られないから捨てました。

C_2
デニムは買ったとき、何着も試着した中で、実力以上に私のスタイルをよく見せてくれたボトムスでした。似合っていたからヘビーユーズ。でもだいぶくたびれて、足もサイズダウンして以前のようにかっこよくはけなくなったので決別です。
ピンクのパンツはダンス時代はよく履いていたけど、ダンスじゃないときは夏は暑いし冬は寒い生地、ほかも普段履かなくなったので捨てます。

D_2
トップス、カットソーも、自分の体に合わなくてストレスを感じるもの・・・首が開きすぎる・丈が短い・肩の縫い目がぴんと立って形が変・生地がひんやり肌触りが気持ち悪い・毛玉がついている・・・など。
服は「まだ着れられる」はとっておく理由にはならない。
「着たくない」と思うものは捨てます。この先着たくなることはないからです。

E_3
かわいい服は鬼門。これほとんど着てないけど捨てる。
かわいいものが好き、だけど「かわいい」を買う理由にしたら着られないということに気づく。
いままでそういうのが多かった。無駄になったが勉強代だわ。。。
これからは「かわいい」を理由に買わないということが身に染みました。

これ!古いよ~~~↓カラフルなの大好き

F_3
バブルのころのアンサンブル

G_2
↑ビスチェw

H_2
このころの服は作りが丁寧、布も丈夫で潤沢に生地を使ってる

I_2
古くなった、しみだらけ・もう機内から捨てる。

J_2
服はレジ袋にまとめて
シーツも4枚あったのを一枚捨てて、
ブーツ2足ハイカットスニーカー1足も捨てて・・・

K_2
だいぶ減った…そしたら不思議なことが起きた。

クロゼットに入ったら、なんか「充実感」
ふしぎだ・・・減ったのに(新しく買ったのもあるがだいぶ減ってる)この感じはね

こんまりの「片付けの魔法」の本の中に合った『カチッとポイント』なんだって!
持っている服の枚数がちょうどいいところで「かち」っと来るんだって。
うん、充実してるから、服はもうほしいと思わない。

捨てたことでわかることがあるのね。

【本を死蔵しないたった一つの考え・・・所有しない】
所有することはないんだ・・と目からうろこの文があった。
ただしまってある本なんて、コンクリートブロックが置いてあるのと変わりがないもんね。
家は本屋でも貸し倉庫でもないからたくさん本が置いてあってもなにもメリットがない。
スペースをあけたほうがいいわと思った分、捨てることができました。

R_3
売ったらお金になったし。
「所有しない」なるほど。

良く片付けの名言に、『読みたくなったらまた買えばいい』…なんてあるけど、買いなおすのこそ無駄だから、それなら捨てないほうがいいよっておもう。

不要なものを捨てることで、捨てないもの残すものが際立つ、重要性が増す感じがします。

L_2
料理の厚い本・・・絶対作らないよこれ…というページ、無駄なとこ多いから、使うとこだけ切り取って本を捨てます。

M_2
引き出し内を仕切ってた缶、コスメ、使わないのはどんどん捨てていきました。

N_2

この包丁、ギザギザのある部分がちょうどいつも親指が当たるから、使うたびに流血。
恐ろしいので使わずに封印してたけど、これこそ捨てるべきものだわね。


O_2

トラベル用のシャンプーなんて使わない、未開封のヘアスタイリング剤も、ベルトもたくさんあったけど、bる戸をする服をそもそも買わないから。不用品。

P_2
掃除機はうちは、ハンディと大きいのが2個ずつあってどう考えても多い。
ハンディは一つ編集三にあげまして、大きいのは、今まで使ってた古いほうにお役目ご苦労様でしたとお別れしました。

使えるものであっても、一個でいいのだから。

Q_4
捨てるものは廊下に置いてる
テレビは捨てるのにお金がかかるというので、リサイクル屋さんに診てもらった、

一軒目は買い取ってもらえなかったけど、二件目で買ってくれた。

S
バンダナが17枚あった・・・夫が生前お弁当を包むのに使っていた思いでたっぷり。
でも使わないから処分します。気に入ったのはとっておきます。

↓古くてもう着ないんだけどもとっておくもの

T_2
好きなものは何も捨てることはないでしょう。
これ、着てると友達から『セサミストリートに登場する奴みたい』と言われたコート。
綺麗な色で楽しいじゃん~♪

U_2
色が、がらが、デザインが楽しいジャケット
あ、ポケットと同じ柄のショートパンツがあります。なのでスーツです。
結婚式とかに来ていった思い出。

V_4
金のボタン花なの

W_2
袖の折り返しが華やか!

X
でもシミがいっぱいある・・・これ選択して落ちないかな、洗濯したらよれよれになったら嫌だし。。。どうしたものか。

↓服は売れないんだけど、それ以外には売れたものもあります

ジノリのチェリーのお皿(はこつき)はプレゼントにもらったけど一度も使ってない。
食器ではこれだけが売れました。

Photo_2
ピンクのバラのがらのマグは、買って失敗したな~~と思った。
もっと大きくて色も鮮やかだと思ったから。
ネットで買うときは注意だわね。母が欲しいといったのであげる。

Photo_4
腐ってもシャネル
しみだらけで汚い雑巾くらいに汚いし、ファスナーが閉まらないし。
これは「名前」だけで買う人もいるようですね。
売れました。よかった~~捨てるには忍びない、腐ってもシャネル。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

昔撮った写真。親戚のうちに集まったお正月。

タイツの色もマゼンダw
日本の景気が良かった時代だな~

Photo_5

↓宇宙服w

暖かい動ける寝袋部屋着↓画像は今日とったもの。
去年UFOのが当たったの。これはちょっと人が見ると受けるのよね。。。Ufo


|

« チューリップの話し | トップページ | 生者に死者に花束を »

片付け・掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/59106353

この記事へのトラックバック一覧です: そぎ落とすように捨てていくと:

« チューリップの話し | トップページ | 生者に死者に花束を »