« 死神の列 | トップページ | 収納は頭を使うから眠くなる »

2015年3月14日 (土)

片付け続行中

片付けが今や習慣化していますが

以前の私は「片付いている=不便」と思っていたので
散らかっているって便利だと本気で思っていました。

片付いていたら出したいものが出せない、見つからないって・・・
不用品が多く、カテゴライズしてないから、机からバッグが出てきたりクロゼットからマヨネーズが出てきたときはさすがに驚きましたよ!
もう昔のことです
Photo

Photo_6

テキトウに今日はここと思ったとこを攻略していきます。
下駄箱に入っていたこんなもの・・・・↓
Photo_8
出して見ましょう
Photo_9
一見して使わない感じのものであふれています
Photo_10
う、これ無くても困らなそう!フックがこんなにいらないので捨てる
Photo_11
袋は備長炭、カッターは4本持ってるからもういらない
ネジってまず何年たっても使わないんだよな。あとのは謎。。。。
Photo_12
使うものだけ、(この入れ物も別のものが入ってた中身を処分してからになったの)
Photo_14

もともとの入れ物の半分以下。場所も取らずに中も見えるし、良くなった。

Photo_16
これが下駄箱に入ってた箱。すべて捨てます。かなり無駄に場所取ってたんだな。。。

次は
洗面台↓の収納。
今まで体重計をしまいたかったんだけどいっぱいいっぱいで、洗濯機の隙間に置くと誇りかぶるし、掃除機が当たってスイッチはいるし・・・
やっと入った^^
Photo_17
ここは「掃除」と「洗濯」関係のモノがほとんど。
白い籠の中だけがそれ以外のモノ(ボディジェル・歯ブラシなど)

・同じもの同士
・見えるように
電動歯ブラシ収納↓

Photo_18

↓洗面脱衣所の床下収納にも名前を書いてしまう。
パイプつまり用の大きな潜在が3個もあった。。。処分したいのに困ったものだ。。。

Photo_20

↓そして、また本!服も!この前処分したのに・・・でるでる。

Photo_22
中学生のころから持ってた漫画とか・・・もう手放そう。

Photo_23
小さい鏡全部。こんなにいらないよな・・・
かわいい鏡はよくもらう。
上を捨てます。下は気に入ってるから。

Photo_26
もらうと言ったら、記念品やお土産などでもらうしっかりしたタオル。
フェイスタオルには小さいしハンカチにするには大きいし、この倍以上持ってるんだけど、何にするタオルなんだ???捨てるか使うか悩み中。

Photo_28
あと、いわさきちひろカレンダー。聖書。
ずっと持っていてもなあと思う。捨てます。

Photo_29
きゃーールパン三世カリオストロの城のポスター!
今までうまく隠してあったから持ってることも忘れてた。
三面鏡は綺麗なまま使ってないから捨てます。

Photo_31
壊れたトランク、中には漫画の原稿。こういうのって捨てにくいものだ・・・

と、数日たったらまた不要な本が増えました。いっぱい捨てたので、しまっていたケースや籠や引き出しが空になります。

Photo_35
ハイそこでふしぎ発見!

衣装ケースを一個からにしようと服を移動させていたら、奥から指輪が出てきました。

Photo_32
一番右のレインボームーンストーン。
これはきっとにゃんこがゴミ箱に落として気づかずにそのまま捨てたんだろう…と思ってあきらめていた指輪。
それが出てきた。
真ん中のは日曜日にもらったスターサファイヤ。
(宝石に関してはまた別な機会に描きますね)

Photo_38
本棚がまた一つからになりました!

Photo_40
パソコンを買い替えて古いのが出しっぱなし状態のリビング。
多量のビデオテープをDVDに移す作業中。何日もかかるので散らかったままです・・・
でも床の見える面が多いから、汚部屋には見えないわね。

Photo_42
ロッカーにもちょぼちょぼっと着手。。。。
中はほとんど不用品だから時間かかりそう。

今回捨てるのははロッカーからビーチパラソル、ゴムの敷物、プラスチックの植木鉢、縄跳びの縄2箱、汚いタオルケット。
子どものころから持っていた図鑑。この前半分捨てたので残りも踏ん切りついた。
時間差で捨てる気持ちが起きたりするので、私は一気に捨てるのは合わないみたい。

毎日何か捨てるものが出tきます。
ロッカー、ベランダ、まだ攻略できません。土が厄介です。
暖かくなったらやっつけますよーーーー

それにしても、片付けに本腰入れてると、この廊下のようにいつもものが出ていて片付きませんw矛盾してるなあ。

でも不用品は確実に減ってる。
使うもの、気に入ったものばかりになっていきます。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

















|

« 死神の列 | トップページ | 収納は頭を使うから眠くなる »

片付け・掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/59268844

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け続行中:

« 死神の列 | トップページ | 収納は頭を使うから眠くなる »