« 片付け続行中 | トップページ | 子どものころの絵と整理整頓 »

2015年3月18日 (水)

収納は頭を使うから眠くなる

前回のイラストで「間違った片付けのループ」、その「手当たりしだいつっこめ~」がそもそもの敗因。

収納でもう失敗しないぞ~!
【ルール】
・使ったらしまう、使わないものはしまわないで捨てる
・カテゴリ別に。仲間は一緒に。使う場所に。
・見やすく・出しやすく・しまいやすくしまう
  
・総量100→60くらいに減らす。かさばる箱から出したり、ひとまとめにしたり、捨てたり。

まず使いやすくなったキッチンの食糧棚
Photo
大容量なので、カテゴリを考えて・・・
Photo_2
名前を書く。見やすい~。

Photo_4
レンジや炊飯器のカウンターの中↑
ここは「塩・砂糖(甘いもの…はちみつとか)・粉もの」
ここも名前があって見やすい。

↓親戚の美容院【ごみ箱の工夫】
Photo_6
・ゴミ箱といえど床置きしないのが掃除がはかどるから棚の中に、
・ごみ箱に見えないデザイン
・小さい
・ホーロー(プラスチックごみ箱に比べて、毛がくっつかない)

これいいね!参考にしてみたよ

Photo_11
↑1F仕事文机下のBOXにしまえる。100均のだけど。。。

ホーローの買った。プランターカバーらしいけど
Photo_12
普段2F仕事テーブルの上に置いています
消しゴムごみ多いから、ゴミ箱はプラじゃないのがいいの。
プラスチックと消しゴムはくっついてしまうから。
小さくても形が楕円だと機能的です。
Photo_14

さて
下駄箱収納、靴の数って個人差があるけど
私はサンダルは一掃し、ブーツが多いのです。
足が小さい(22センチ幅狭甲低)から中敷き2個も3個も使えるスニーカーやブーツなら靴下もあるし履けるけど、サンダルなどぶかぶかでどうしようもない!
それで
ブーツって、下駄箱のスペースとるのよね・・・縦に。だからロングブーツは収納の無駄になっちゃう。
収納の検索しても、なんか違うから自分で考えたよ

なんか、まんべんなく靴が入ってるのより、利用頻度で。
よく履く靴はもうこれわかりますよね。
「出しやすく、しまいやすい」
Photo_15
ブーツ2足がいっぱいいっぱいに並んでた場所に、箱が置けるスペースができた。

この籠、野菜入れには小さいから、ブーツ入れに。
スペースは一足分より小さい籠なのに、2足入ってこれは有効利用。
Photo_16

下駄箱以外にハンガーにぶら下げてあるブーツ。
もふもふしてたり、白いので、汚さないように別にしてます。
Photo_17

背の高い扉の内側は(この下駄箱は、非常袋や工具や防虫剤などしまっています)
フックを付けてほうきと塵取りをぶら下げています。
玄関にはなるべく物は出しておかないのがいいです。
Photo_18

出入りする玄関は、ここで手袋やサングラスなど外で使うけど室内じゃ不用のものを置くのに恰好です。帰ってきたらここにすぐにしまう。
Photo_19
4分割されていて、手前が手袋、サングラス、靴ぴか
靴磨きセット
靴を拭く布類(多すぎるな・・・)
中敷き

1階の仕事部屋のクローゼットの進化↓
Photo_21
片付けを始める前↑

Photo_24
↑とりあえず「服」はここに入れないと決めた。
まだカテゴリがバラバラ。突っ込んである。

Photo_20
本日↑やっと引き出しの中身もカテゴリ統一できて
見た目もすっきりしてます。籠の中は絵の具やパレット。つぼは筆立て。

残るは写ってないけど画像の上の天袋にあたる棚。ココ高いから見てないんだよね・・・
思い出系が多そうで、手を付けるのが怖いわ~~

↓洗濯ネット収納
こういうのはよそではどこにどんな風にしまうのが一般的?

Photo_25
洗面台下収納の扉内側に、カゴをひもでくくったわよ!
Photo_26
なかなか便利なのよ!

食器棚を買ったことがない。
何度も引越しをしたけど、食器棚要らず。
シンクの下って広いから↓
Photo_28
一升瓶のリンゴジュース、早く飲んじゃわなきゃ。

食器もそういえばあんまり買ってない。景品、記念品、のらったものが多いです。

さて、収納の困り者「複数ある小さい鍋の蓋」
これが立たないし、寝かすとずれるし、ガチャガチャとわずらわしかったので
↓こうしました
Photo_29
ビデオテープのケースにカッターで切れ目や穴をあけて
紐を通してくくる
Photo_30
ほら 邪魔にならない

画像を見てお気づきだろうか

収納に、すきまがよく存在することに・・・・
だってよく「空きがあれば、その分いいものが入ってくる」と言われてるから。
きっちり入れないほうがいいというのはそういうこと。

Photo_34
今まで真ん中あたりに出していたにゃんこのご飯。端っこに移せました。

ここの場所にあったキャスターつき棚は・・・
Photo_35
作り付けの扉の中に収納しました。
このキャスター棚の中にはコロコロやスプレーやクイックルワイパーの替えなど掃除アイテムを収納しました。

ここは画材やクラフトモノがあったけど、カテゴリを1Fに統一したので、
座布団入れに。

最近夕方には眠くなるのは、収納に頭使ってるせいだきっと・・・・

収納はお金が1円もかかっていません。突っ込み時代に多量に買った、かごやケースが、片付けで中身が空になったのがわんさかあるから、買わなくて済んだのです。

お金をかけてインテリアにこだわっていいのはきちんと整理整頓ができるようになってからだね・・・・

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

部屋は心のありようといいます。
虹色の部屋にしたいなあ・・・・と思っています。

こんなの↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AA%E9%83%A8%E5%B1%8B&biw=1280&bih=622&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=JUAKVcGNOcexmwW9loGYBw&ved=0CAYQ_AUoAQ#tbm=isch&q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2

無印良品みたいなのは退屈で嫌いです。
インテリアの教本みたいなので「きれいな色は白」と言っちゃってるのを見たけど、
もし、色鉛筆のセットをもらって、ワクワクして開けてみたら「白」しかなかったらがっかりよ!やっぱり色はいっぱいあるからワクワクするのよ!

窓から一面雪景色で白一色できれい・・・でも

窓を開いた景色が七色だったらもっときれい!お花畑みたい。

逆に

ハイジが山の牧場で見た大きな虹が、白だったら・・・・なんかつまんない。。。。

カラフル路線のインテリアがに日本に少ない気がします。
元気がないんでしょうか。
70年代のサイケや昭和レトロポップポップなインテリアが今は見なくなりつつあります。
日本の住宅の壁がチェリーピンクとかマンゴーイエローとかロイヤルブルーとかあってもいいのになあと
白い壁ばっかりなことに飽き飽き思っているのです。

昭和レトロポップ↓楽しそう~https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97&biw=1280&bih=622&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=PUEKVd-tJ6W_mwW-84D4AQ&ved=0CAYQ_AUoAQ

|

« 片付け続行中 | トップページ | 子どものころの絵と整理整頓 »

片付け・掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/59316462

この記事へのトラックバック一覧です: 収納は頭を使うから眠くなる:

« 片付け続行中 | トップページ | 子どものころの絵と整理整頓 »