« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月17日 (金)

普通の日常

デザイナーの従妹から仕事が来た
去年もやった「世界遺産」のイラスト(富士山や原爆ドームや東照宮やあまみ大島や屋久杉などなど描いた)で、今回の一発目は例のアレ
Photo
わかるかな?♪
Photo_2
コピックで塗っていきます・・・・

今日はやっと雨が止んだのでその間にスーパーで食料品買い込んだ。
食事うっかりとってなくてどうも腹が減ると思った。
ハンバーガーを作りました。
Photo_3
ハンバーガーのハンバーグは塩コショウとナツメグだけで、つなぎなどは使わない。
玉ねぎの分厚い輪切り、ハンバーグと一緒のフライパンで焼く、脂が移ってうまみが増します。

近所のマックが数件消えたので、この頃はずっと自家製ハンバーガーです。
チキン南蛮、ナス焼き+甘辛ソースのハンバーガーもおいしくできました。

もふもふの家族は階段で
Photo_5
邪魔です。
これも夏の風物詩?

去年の仕事で描いたものの中から気に入っているもの
小笠原諸島
Photo_7
平泉
Photo_8
世界遺産は涼しそうで気持ちよさそうなとこが多いね・・
Photo_9
石見銀山遺跡

みんなコピックと色鉛筆で作画しています。
水彩っぽく見える。
もっとザクザク自由な雰囲気で今年は描きたいな。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

絵と美味しいものがすこしとにゃんこ
これがいつもの私の日常









| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

Don・Quixoteバレエイラスト

バレエイラスト描きたい

綺麗なバレリーナそれはそれはきれいな・・・・

ドン・キホーテはスペインが舞台

主人公のキトリは赤い衣装

紙で赤く染まったのを探していたら、なんとたくさんのカーネーションの花が沢山浮かんでいるのがあった!

カーネーションはスペインの国花だよ

ぴったり~

Photo_12

絵の具に塩をまく技法で偶然にできた模様、いろいろなものが浮かんでくる…私は塩マジックと名付けたんだけど、薔薇やパンジーは今までも出てきて、(この前の王様と私の絵を描いた時はアジサイでした)今回は見事にカーネーションでした。

このバレエは妖精や魔法使いや呪いにかけられたお姫様なんて出てこない、元気なラブコメディ。

ファンタジーなシーンは、騎士物語にはまったドン・キホーテの妄想の中に登場する麗しのドゥルシネア姫とキューピット。

主人公の友達、ジプシーの血を引くメルセデス。
2幕の居酒屋のシーンでスペインらしい踊りが魅力的

Photo_13
<メルセデス>

Photo_14
<スパニッシュ>
スペインの踊りの特徴は、段になったギャザーのスカートを大きく振りまわし
ぐるんぐるんと体をのけぞらせます

絵で動きや曲やいろいろと見えてきたらいいのに

顔は想像で描く。
メルセデスはきりりとすっきり
キトリは行動的で若々しく情熱的

Photo_16
赤を強くしてみた

カーネーションって描くの初めてです

何か急に暑くなって仕上げる気力がなくなりました・・・・・
下書きのまま、落書きいろいろ描いた

Photo_18

Photo_19
キトリとバジル ラストの結婚のシーン

Photo_21

Photo_22

動きのある人の絵はラフでもいい感じに見える

バレリーナの絵はまた描きたいな

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

夏らしさがいきなりやってきた
一気に30度を超えて、暑さに弱い自分は頭くらくら・・・・

買っちゃったわよ!
Photo_23

この箱で届いたから 宅配のお兄さんに「いいですね~」と言われました。

夏は家でかき氷。

外で食べるのはソフトクリーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

リメイク・新作ブレスレット

久しぶりに天然石のブレスレットを作りましょう

前に作ったブレスレット、好きな石なのにあんまり使ってない
Photo_20
シトリンも琥珀も好きな石だから、ほどいて使おう

↓この翡翠を取って
Photo_21
シトリンを入れてちょっといじる
Photo_22
シトリン
シトリンファントム
タイチンルチルクオーツ
レッドタイガーアイ
マゼンダピンクタイガーアイ
ガーネット
ルビーの指輪

一攫千金・商売繁盛など金運仕事運に特化した石。
努力を実らせるガーネットは誕生石で、持ち主をサポートしてくれる石。
このブレスは仕事のとき必ずはめてる。

でも色はこっくり暖かくて、夏には暑苦しい色だよな。

夏っぽいの作る

Photo_23
シトリン・琥珀・シトリンファントム・タイチンルチル

白い3個は翡翠
オレンジの不透明のはオレンジアベンチュリン
濃い茶色はレッドタイガーアイ
白っぽいさざれはブルームーンストーン
オレンジの透けたのはオレンジオーラ
シャボン玉みたいなのはレインボーオーラ
青いのはラピスラズリ

オレンジ・白・青のトリコロールは夏っぽいでしょ。

ラピスラズリの青一個がポイントになってる。

トリコロールカラーが気に入ったので・・・
Photo_24
白い四角いのはムーンストーン・・・予知夢を見るって言われてる石
オレンジのイクラみたいなのはカーネリアン・・・・魔法の石といわれる万能の石
オレンジのさざれは琥珀
下の二つはオレンジガーネット。
この紅茶みたいなオレンジ色が好きな色です^^

翡翠は効能がいっぱい
健康全般、音楽や芸術的才能、事業躍進、商売繁盛、金銭面、仕事面、恋愛成就、結婚、家庭円満、安産、子宝、人間関係、学力向上、頭痛、霊的体質のバランス…って書いてある。

この「頭痛」ってところに願掛け!
気圧の変化での頭痛が続いたから。
『このブレスレットを付けるとたちどころに頭痛が治る』と暗示をかけて一晩つけて寝たら直りました。まあ、梅雨明けて晴れたというのが大きいけどね。

あと、愛光堂さんで作ってもらったブレスのを、カスタマイズして石を取り換えたときの
Photo
はずしたローズクォーツ
Photo_2
この色がぴんと来ない。肌の色とお互い相殺される。
翡翠の色には全然合わないし、使いたいのにずっとしまいっぱなしだったんだけど

Photo_4
やだかわいい~~~
青のソーダライト
白のブルームーンストーン
オレンジガーネット
そこにローズクォーツ、両隣はブルーレースアゲート
対極にレインボーオーラ

いい配色になった~~こんな色のバッグやトップスだったら欲しいな。

デニム、ブラックデニム色は自分に似合う色だし
Photo_5

オレンジの琥珀の色とオレンジガーネットの色が好き。
琥珀は高いから買えない。もらう石が多い。
昔のや故人のアクセサリーからほどいたものをもらったり。石ビーズは古くなることがない。

四つ作りました

4_2
石、色がかぶるから重ね付けしてもあうし

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

*****パワーストーンのパワーがあった話*****

以前つくったペアのブレスレッド
Photo_6
絵画の配色から色を選んで作ったので効能はあまり考えてなかったんだけど、これにパワーがありました。
それは『ボケ~~~~~』となること。

「なんじゃそりゃあ!?」でしょw

長年、スピード恐怖症で高速道路は自分で運転できず人の車に乗せてもらってるのが、怖い!怖さのあまりストレスからメニエール病になってしまったくらい怖い!

それがこのブレスしたら、全く怖くなくなってました。

ただ、運転するときにつけてると、停止線超えたり対向車に気づかなかったり、かなり集中力がなくて危ない。

適材適所、集中したいときはつけない。
狙っていなかったけどリラックス効果はものすごかったってこと。

Photo_11

<すやすや眠るにゃんこ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

サイボーグ009

サイボーグ009は原作石ノ森章太郎さん
1964年 少年キングで連載スタートしたもの。

私が生まれる前からやってたんだ!

昔の白黒のころのは知らないど(歌は♪赤いマフラーなびかせて・・・)

小学校高学年か中学生のころ、TVでいつも楽しく見ていました。(歌は♪吹きすさぶ風がよく似合う・・・)

映画(イシュタルのシルシュ)も見に行くほど好きなアニメ。

9人の能力の違うサイボーグの勢ぞろいするところはかっこいいもの!

Photo_2画像はクリックで大きくなります

なんで急にサイボーグ009なのか?

それは2012年に公開された映画(をついこの前テレビで見た)が漫画の絵と違ってかなりリアルなデザインになっていたから。

リアルなのはいい~!アバターみたいなCGやXメンみたいにハリウッドでリメイクしたら、そりゃ人種のるつぼだからかっこいい役者さんで・・・なんて想像してしまう。

でもね

石ノ森先生のデザインじゃなく「違う人になっちゃった!」
特に002は違う役者と交代したのか?ってくらいだし
006は丸っこさがなし・・・001だってもっとこう~~・・なんかなあ~~

そこよりもなによりも!!!

【9人のメンバーが一堂にそろってなかった】ことが

5人そろってないゴレンジャーみたいな・・・

と、もやもやしていました。

「あ、人が思ったように描いてくれないなら自分が描いちゃったらいいんだ!」

と気づいたので描くのです。

Photo

イメージカラーは赤!

Photo_2

ジョーの髪型はリアルに描くと難しい
ハーフの18歳の男の子はかっこいいというかかわいいだろうな
ウェンツやダルビッシュが思い浮かんだけど
くしゃっとした髪型、福山雅治みたいな~!?

Photo_3

005は原作どうりモヒカン・・でも現代は日本人が誰もちょんまげはやらないように
ヘアスタイルはパンクっぽくおしゃれに・・・

006はヒコマロさんとかサモハン・キンポーみたいにまるまるした感じに。

Photo_6

9人のメンバーがそろいの戦闘服を着て一つの画面にいる絵が見たいから描きます。

Photo_8

そろいの浴衣・・・銭湯服・・・・お風呂・・・・

戦いに疲れたらリフレッシュ~~

003_4

ジョーとフランソワーズはカラオケ(愛の奇跡)

ジョー♪はげしく~~~燃えてる~~
フランソワ♪アモーレ~~
ジョー♪心を~~~つかんで~~
フランソワ♪ティアモ ティアモ ティアモ~~~~

温泉の後は冷えたビールでしょうねえ。

Photo_10

ハインリヒ「やっぱりつまみは乾物」

ちゃんちゃんこ「あんさんはてっきりポテトかソーセージだと」

Photo_11

赤ちゃんのぬれた髪は斬新なヘアスタイルに

ジェロニモ「ばばばばばば」

イワン「あーばーばー」

グレート「メンバーにインディアンが増えてる!」

これだけ長く活動してたら旅行なんかもいろいろ・・・
はっ!サイボーグは人工皮膚人口の髪の毛だから温泉の効能が効かない・・・??

******落書やラフなど*******

Photo_12

漫画の絵じゃなく、写実的に描きたかったの

Photo_14らくがき
検死など骨格だけで人種性別がわかるから、絵で作るときも骨格から考えてます。

001(イワン)は0歳児でお母さんが外出中にマッドサイエンティストの父親に改造手術された。0歳児の子を父親に預けて外出する母親はいないと思いますが・・・
改造ってご洗濯するより早い!?(鬼の居ぬ間に洗濯っていうけど・・・)
この父親がブラックゴースト側につくから、001だけが身内が敵にいる。

Photo_16
落書~おしゃれの好きなパリ娘❤

漫画もたくさん持ってたけど、ジェットは登場するとき、当時人気のあったミュージカル ウェストサイドストーリーのジェイムズ・ディーンのあの有名なダンスシーンが1コマあるのよね
ほんとに足が長い!

Photo_18

バレリーナ

フランソワーズはプロ?だとしたら体重設定がおかしい
50キロ以上あったら男性舞踏手に負担がかかるから、プリマは軽くないといけないんじゃ・・・ダイエットやリバウンドがサイボーグにあるのか??

Photo_19
<控室で゛白鳥"の出番を待つフランソワーズ>

ああ、そうか
1960後半か70年代くらい少女の間ではバレエブーム。
森下洋子さんの小柄で繊細なバレリーナのイメージや人気イラストレーターの高橋真琴さんの描く少女の大きな瞳に星、巻き毛リボンに花にレースやフリル・・・女の子たちをうっとりさせた少女漫画のテイスト主流でした。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

バレリーナ、描いてみたくなりました。
ドガみたいに。写実的に。

漫画やアニメの絵柄には流行があるけど、写実的なのは流行がないのがいい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »