« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

手描き年賀状の猿の図案

気が早いですが 来年の干支の猿の絵を描きました。

実際の猿って怖い憎ったらしい顔してるので好きではなかったため、いままで年賀状で猿を描いたことがなかったのです。

でも、ヒツジだって実物は子羊でもないと不気味な顔立ちしてるのよね・・・・絵にするとかわいい。。。だから猿だって絵にしたらかわいいんじゃない?

Photo
猿でお正月らしいと言ったら猿回し・・・狂言の衣装、ちゃんちゃんこ…猿だけが干支の動物の中で服を着られるんだ・・・・動物って馬やネズミやウサギ・・・色が黒、白、灰、茶・・・で色が地味になってしまうからこれはポイント高いわ。
物を使ってるのがいいな
Photo_2

立ったり、逆立ち、竹馬、おんぶにだっこ・・・猿はいろんなポーズができていいね。ヒツジはあんまりポーズがないもんね・・・
かわいいじゃないか。絵に描いた猿はきっとかわいいはず。
Photo_3
A4のコピー用紙を4分の1の大きさにレイアウトを考える。
猿はあんまり大きくとらないのがいいな。小さめにチョコっといる感じがかわいいな・・・

Photo_5
ペンで描いた図案をトレスして、画用紙はがきにじかに水を敷いてじかに絵の具をのせる。
大量生産するから、一色塗で単純に・・・

いろいろな柄の千代紙の服、キラキラした紙の烏帽子
図案の型通りに千代紙を切って貼りつける
Photo_6
<綱渡りとおんぶ親子猿>

考えたデザインは4種類
Photo_7

展示即売用にたくさん作ります。
10セット・・・だと10人が買ったらおしまいになるな
もっとたくさん作るかな?
Photo_8
印刷じゃなく一枚一枚直筆

4種類1セットで600円
あるいは3種類入りで500円
でしょうかね。お正月のスペシャルで。

プロの直筆は普通の仕事ではカット一つ5000円くらいが相場。
1カット3000円は下らないから、このプライスは超破格でお得です。千代紙貼ってるし。

11月25日から一か月間、
十条の商店街の喫茶店「梅の木」さんに置かせていただきます。
他にも手作りのものを一つワンコインで買える価格にします。

ハロウィンもまだなのに来年の年賀状・・・早すぎるけど準備しておいたらあわてない。
その前にクリスマスの工作もできたらUPしますね。

去年、段ボールと毛糸で作った簡単なクラフトが売れたので、クリスマスクラフトは売れ線なのね。
材料はザクザクあるのでどんどん作ってしまう気満々。

楽しい気持ち

これがあらゆるやる気、行動力の起爆剤になるから
見た人が楽しい気持ちになるような作品を作っていきます。
Photo_9
<空模様と天使>

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

9月の散歩

22日、お天気も良く 気になっていた松ぼっくりの様子をうかがいに河原まで歩く。
歩いて20分もしない河原は松の木がたくさんあるから。
雨続きで日照不足・・・かつぼっくりの様子が気になる理由は
毎年松ぼっくりを使ったクラフトを作るため、去年55個作りまた今年も作ることになったので、材料が手に入らなければ困ってしまう。

ずっと風邪ひいて運動不足だったからいい運動になるしね。

Photo
緑の山、緑の田んぼを見る限り、まだ秋らしくはない・・・

Photo_2
わあ 彼岸花は正確に御彼岸に咲くねえ

赤いじゅうたん
Photo_3

Photo_4
人が多い・・・・そうかシルバーウィークだ
テントがいっぱい、ウインナーの焼けるにおい・・・
あっちもこっちもバーベキュー、アウトドア用のいすに座って飲み物
バレーボール、バドミントン
ほんとににぎわってる河原のキャンプ場・・・って
Photo_5
ここが松林の松ぼっくりスポットなんだけど・・・

あった
Photo_6
キノコもあった(かわいい~)
キノコはあちこちにあって、こういうのを見ると秋らしい

Photo_7
見上げると、よしよしちゃんと実ってるし
来月なら落ちてるだろうし人もいなくなるから拾いに来よう

Photo_8
2頭の黒アゲハが舞っている
Photo_10
御彼岸の蝶は死んだ人が調の姿で帰ってきた姿・・・
なんて聞いたことがある

そういえばうちはカトリックだ・・・お彼岸あるのかな??

左側を見たら田んぼ
Photo_12
あ、面白い団体さん
Photo_13
実る稲穂

この案山子でマネキンの頭の奴、時期外れの時に、小屋に一杯しまってあって
それみたときはもう夜だったら腰抜かすね。
生首の団体がみんなこっち見てるんだもの。

帰りは階段を上っていく。
桜の枯葉は穴だらけ
レースのようで

Photo_14
Photo_15

以前載せた作品
Photo_16
<はっぱが教えてくれたこと>2012年秋の作品

どんぐりもいっぱい落ちていました
Photo_17

今年は異常な雨降りで残暑もないままに秋になったみたい

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

紅葉はまだ先・・・

Photo_18


 
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

従姉の絵を描く

バレエをやっていた従姉(デザイナーの従妹とは別の人)の
村娘の衣装を着た写真は98年と表示されている・・・
もうそんな前なんだ。

2006年?07?くらいに『描いてあげるね』と言ってからずいぶん経ちましたが、あのころは今のようなふんわり表現する腕がまだなかったので、よかったと思います。

Photo
好きな花を聞いたら「ニゲラ」・・・・
塩マジック(絵の具でぬれた紙に塩をまいて花などを出す)では薔薇はよく出るんだけど、とがった花弁の花がなかなか出ない…・何枚も気に入るまで紙に色と塩をまいてみました。
構図は・・
『踊ってるようにして』ってことで
写真はこんな足を上げてなかったけど踊るように・・・
Photo_4

絵なんだから、主役のコッペリアでもジゼルでもなんだって描けるけど、村娘。
Photo_2

本人にそっくりに、でも写真よりも雰囲気を素敵に
それが絵のいいところ
Photo_3

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

私に絵を描かせてください
宣伝です。

絵だと素敵に自由に表現ができるから
似顔絵、イメージ画
発表会や結婚式、何かの会、記念、出産のお祝い、
お店におうちに飾ったり、プレゼントにしたり
思い出や、亡くなった人、若かった頃、子供のころ、ペット
好きな場所、外国でも、
好きな色、好きな季節、好きな花、好きなもの
好きな服装、好きなシチュエーション、虎や象に乗ったりとか
なんだってできますよ

個人の依頼も引き受けます。
私の絵柄が気に入っている方は遠慮なく。
小さいのははがきサイズから
大きいのはスケッチブックくらいです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »