« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月22日 (火)

マスキングテープで作った年賀状

猿をデザインした年賀状
Photo
簡単
Photo_2
印刷なんてもらってもうれしくないので一枚一枚手作り。
Photo_4
サルユキダルマ・・・・猿なのか雪だるまなのか、そこは突っ込まない。
Photo_5

私の年賀状はお人形
Photo_6
もらったら喜ばれるようにすごい手間暇かけてる・・・・
Photo_7
文字も全部手描き
Photo_8
まだかけてない・・・

私は毎年年賀状を何種類かデザインして、作って、母にも作ります。
母からは年賀状の切手をもらうことでギブアンドテイクなのです。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

実家に行ったら、弟にお年玉をもらいました。

・・・・・
・・・・

12月にお年玉・・・弟から・・・・

謎めいてる。。。。

金額が 3200円

・・・・・・謎めいてる。。。。。

臨時収入だからいいや。

この頃、お昼やおやつにホットケーキを焼きます。
蜂蜜をたっぷりかけるのが好きで、アレンジでシナモンをかけたり、バナナやキウイフルーツの薄切りを並べてのせたり・・・・

この日に作ったホットケーキ、ふたを開けたら
あらびっくり!

ご対面
Photo_9
笑うホットケーキ

日向ではウメジロウ
Photo_10
寝てます





 






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

イラスト・工作・年賀状に一工夫

年賀状にくっつけるお人形が作りたい・・・でも千代紙の姉様人形みたいなのって、だれが作ってもおんなじ~!
個性がない。
だから自分で紙を選んで、マスキングテープを使って、かわいい着物姿のお人形を作って年賀状に使おう。
出来上がり予想図・・・設計図みたいなもの、型となるものを紙に描く・・・
Photo_2
手近にあるような紙を使ったらどうだろう・・・といろんなので試したけど、10個くらいのパーツを貼り合わせることを考えたらすごく分厚くなるから、厚いい紙ばかりじゃダメ・・・・
試行錯誤の紆余曲折…工夫して作ります
Photo_3
で、いっぱい作っちゃってさ・・・
頭にリボンは何を使うかとか、このままはがきに貼るんじゃなく、地になる紙を選ぶし・・・
Photo_4
たくさん作ったので、十条の梅の木さん(26日まで展示販売中)にもっていく。
売るよ~~
Photo_5
サイズは名刺くらいの大きさ。
Photo_6
マスキングテープのお人形、モデルは自分ですw
Photo_7
日曜日(明日)夕方に置きます。

猿図案
Photo_8

母も手作り年賀状が好きで、私に毎年デザインやお手本を作らせる。。。

自分で工夫したり作ることができないのに手作りが好きな母のためのデザインはめんどくさい。
プロみたいな出来はダメ(母が友人知人に出す年賀状だから自分が作ったことになっているから)。
かわいいこと、でもかわいすぎないこと(子供っぽいのや漫画っぽいのはNG)。
難しくないこと
つまらないのはいや

この猿だとむずかしいんだって。

Photo

この猿を見せる前だと『猿はかわいくない』と言ってたのに、私が描いた猿はかわいいかわいいと気に入って、梅の木さんに販売用に10セット作った内1セットとられたので、店には9セットという半端な数になってる。

だから難しくないように、椿の花をデザインしたら『つまらない』
羽子板は『一昨年作った』
てなぐあい。

条件が厳しくたって狭くたって面倒なところ以外、私にはそのへんは能力があるから大丈夫
ほらPhoto_9
雪だるまがいいというリクエストだったから・・・
去年は白いふかふかヒツジだったのを
Photo_10
同じ白でも今度は「雪」
見栄えがあるのにパーツが少ないから簡単です。
Photo_11
↑猿雪だるまのお手本を作っておく。

あんまり簡単にできるのでいくつか作ったのでこれもやっぱり梅の木さんにもっていって売ります。売れるかわかんないけど。
Photo_12
年賀状自体、出す人が減ってるし、工作だとかわいい雑貨として買っていってくれるだろう・・・。。。あるいはハンクラ好きな人。

Photo_13
時間があったから、お正月らしいおめでたいものを描いてみる。
かわいい七福神
これも売るwwww

あー申年の次は酉年か
ニワトリと言ったら・・・?かわいいので・・・
Photo_14
へへへ~マトリョーシカはかわいいよねえ
(なんかツタンカーメンとかの棺っぽくもあるなあ・・・・)
Photo_15
ニワトリもいるし・・・って
気が早い^^;

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

さあ、もう年賀状のことは考えないで別な絵を描きたい・・・
は!本番の年賀状書きはまだこれからだったわね

いくらでも尽きない泉の水みたいにアイディアがわいてくる
ひらめきの神様が大盤振る舞いしてこれでもかーーーとひらめきを天からバンバン落としてくる。何でも描ける。工夫して作る。
かわいいものは人に伝わりやすいから見た人が楽しんでくれるように。
毎年毎年この喜びを届けましょう。

記事ランキングに入りました。
どうもありがとうございます。







| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

展示即売・手作りは楽しい

12月の26日くらいまで十条の喫茶店梅の木さんで展示販売しています。

作品は主にクリスマスっぽいクラフト。
Photo_3

Photo_4
クラフトは松ぼっくりのツリーが150円
クリスマスたまごが200円・・・と安いしかわいいのでどんどん売れています。
Photo_5
一点ものの帽子をつかった赤いリース、これも売れますように!
Photo_6
実はすごいお値打ちものが安い値段で置いてある。
海外土産のマスコットやマグネットはもうとっくにソールドアウト。
Photo_7
この右側の黒い絵

Photo_8
これ
かわいいからもっと作ってみる
Photo_9
厚紙を切って
Photo_10
マスキングテープを貼る
これだけでかわいい。
あ、こういう感じで和風のお人形(千代紙の姉様人形的な)ができたらいいな・・・
工夫してみようっと。。。

Photo_11
幻想的な絵
Photo_12
クラフトは型があっていくつもできるけど
絵はそうじゃないから高い。
買う人がなかなかいない><

売れました↓
Photo_13
嬉しい(*^。^*)

絵の具のにじみと技法…これは狙ってできない偶然のモノ
この絵は森ができた。

↓クララと雪の精
Photo

この絵も展示販売中です

「まとめ」にも使われていました(こういうところで勝手にイラストを使われる)
http://matome.naver.jp/odai/2142071930926312801/2142090809722136403

Photo_2

大きいので展示品の中で一番高額。誰か買ってください。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

カレーで、焼きカレーを作りました。
ご飯にカレーをかけて卵をぽんと割ってチーズをかけてパン粉をぱらっとかけて
オーブンで焦げ目ができるくらい焼いて出来上がり。
ドリアは・・・いつだったか6月に11日間連続ドリアばかり作ったこともあったわね・・・
Photo_14
奥のはココアを使ってスコーンを改良した
ザラメ入りココアクッキー。
手作りだとたくさん作れる。そして飽きる・・・だから改良する・・・たくさん作る、飽きる、改良する・・・エンドレス^^;

カレーが鍋に残ってるから明日はカレーチャーハン作る。
レーズンのみじん切りとお醤油を入れ炒める。
お醤油がこげると香ばしい香り、甘みがからさと合うから。
美味しいのです。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »