« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年6月

2016年6月16日 (木)

絵本を作る~子供のころの夢が現実になる

四月後半から絵本作りをして、絵が仕上がりました。
イラストレーターとして、話に合わせた絵を描くという仕事はありましたが
作画全部、ページ数も自分で決めることは初めて。新人絵本作家です


今回はメイキングなど
どんな工程だったかと完成品も一部公開します

絵本といっても、紙の本じゃなくネット配信されるものなので、スマホでも見やすいように(大きな紙の絵本なら小さく描こうが緻密に描こうが仕掛けがあったりでいいんだけどね、スマホのちっこい画面じゃそんなの観にくいからね)考えて、すごく単純なものにします。

絵本作りがはじめてなので、画面から絵がどう見えるかとか、ネットの絵でもトンボが必要、とかいろいろ教えてもらう。
向学のために実際に絵本を買ってみる。ネットと違いは、ページの進行や文字の入り方など、当たり前のものがない。

・絵とお話し(文章)のラフを作る。31ページ分絵が必要だとわかりました。
・紙の大きさを決める。絵は単純だし、大きくないほうが仕上げが楽。

Photoコピー用紙に絵と文を描く
『ネーム』
そのシーンのイメージに合う色の紙を決める。
Photo_231枚分、
描き始める
気に入らなかったら作りなおせばいいし、さっさと進行していきたい
Photo_3
このお話の随所に出てくるのが「ブラックベリー」
ちょうど近所にある。6月、まだ熟していないまさにこの時期のブラックベリーを描いています
Photo_4
ブラックベリーも調べてみると種類がいっぱいある。
絵描きは描くのに間違いのないようにいろいろ調べるから物知りになるよ。

工作もちょっとだしたいから、厚紙にマスキングテープ貼ったおうちをつくってみた。
アナログならではの楽しみ。
1ページ目
最初、描いてる途中、↓
Photo_5
仕上がったら、明るさやコントラストや彩度を上げて
こうなる↓
Photo_6

トンボでカットしてみるとこう(実際にUPされるレイアウト)↓
Photo_7

このお話は動物ばかりでてくる、子猫たちが主人公。
近いので言ったらピーターラビットのお話しみたいな感じ。
ただあの作者はウサギやネズミ描くのはかわいいのに、猫がなんかかわいくなかったんだよね・・・
動物は子猫がかわいくて好き。
ひらひらしたフリルも花も・・・好きなものばかり描こう。自由だから。
Photo_8
子猫4きょうだい
Photo_9

季節は6月、花もこの時期の花
真ん中に描いたヒメジョオン、↓これがないと画面が散漫になってひきしまらない。
Photo_10
もともとの紙にはこんなに描いてるよ
Photo_11
なるべく大きく見せたいから、切ったの。

このお話のカギはブルーベリーとカゴと黒猫
Photo_12
ピエロみたいなエリが好き。バレリーナのチュチュのような感じ。

Photo_13
野原の花、植物も。
昔飼っていたトラジロウが小さかったころ、部屋にあった大きなフェニックスにのぼってこんなに高く登れたぞという感じで木につかまってたのが、子猫がヤシの実みたいに見えてかわいかった・・・その思い出も絵にできた。
Photo_14
ストーリーは無料配信になってからのお楽しみ~

【お話づくりや絵を描くのは子供のころからやり続けてました】
小3のころノートに絵とお話しを付けてました。
3_2
ちゃんと色があって、いろんなシーン、必ずこの4匹の猫姉妹で。
ノートに十数冊分ありました。
3

ノートによくある水性のマーカー。
子どもはあまり画材を知らない。
3_3

時が流れても
90年代にも猫のお話を描きたかったんだけど・・・・
Photo_16
このころはおもに線画
イメージは絵本らしくない・・・
Photo_17
描くことはできるのに画材の生かし方あまり知らないからやりたい表現ができない。。。。

でもこのブログをやり始めて、初めは輪郭線でかく描き方だったのを、輪郭線なしで、水彩絵の具のにじみや塩の技法を工夫できるようになってから、思い通りの表現ができるようになりました
Photo_19
色とりどりの森の木々・赤ずきん

Photo_12
薔薇


Photo_18
雪 ハムスターの橇とハリネズミのサンタ

Photo_21
ウサギとカメ

ピエロの服の眠い子猫
Photo_20

やさしい、ふわ~とした表現、きれいな色・・・
これが出したかったんだ。
これで動物の絵本の絵が描きたいって、やっと望みがかないました。

絵本はスマホで見られることくらいしか知らないので、
配信日がわかったらまたお知らせします。
無料なので多くの人が見てくれるといいな。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

6月19日、日本ブログ村記事ランキングにランクインしていました

どうもありがとうございます(^O^)/

 






| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »