« 世界にひとつだけのSMAP | トップページ | ニワトリ手描き絵年賀状 »

2016年9月26日 (月)

創作のヒントは転がっていたりぶら下がっている

猫を描く絵描さん
マンハッタナーズの久下貴史さんの描かれる猫たちが愛情が見えるようで素敵。
大きな絵で100万円以上!?ブランド物もあるけどいちいち高いし・・・って
あー
そうだ
自分で描いてしまえばいいのよね。

私のうちににゃんこたちがいて、わたしは絵を描くんだから、そうすればいいのよね~~
実際のにゃん子達、何でかかなかったかというと
スケッチしてみると・・・・・動くんだよ、猫は。
Photo
そこに持ってきてミケの模様は複雑で、急げ急げと描いていると『何してるの~?』って起き上がってこっちにくる・・・。
そうだ簡単な白黒のチョビにしよう
Photo_2
じっとしているうちに何とか1~2分でスケッチ・・・効率悪い。

そうだ
写真に写ってるのならいっぱいある。それを見て描きましょう。
Photo_3
コンテパステルでウメジロウを描く

Photo_44
寝相の悪いチョビと迷惑そうなウメジロウを鉛筆で描く

Photo_5
ぴったりくっついたチョビとウメ

本当に描きたいのは鉛筆画じゃないの。コレは練習。

もっと自由に、楽しく・・・
Photo_6
(家のリフォーム中のある日、何かサイレンのような長い音が続いていて何の音だろうと思ったらミケだった。
ベランダで作業してるお兄さんの真っ向から窓一枚隔てて、ちっこい三毛猫がうなりながら警戒してました。大型犬なら迫力もあっただろうに、3キロの小さいミケじゃ・・・)
ミケちゃんの警戒音、そのイメージです。

画材がコピックと色鉛筆、すごく簡単に描ける。
ちがうな~もっと凝った感じにしたいな~
ウメジロウの色を絵の具で描くのって難しそうだ、ダンボールの地を生かしたらどうだろう
Photo_8
真っ赤なボードに貼り付けたり、外国の切手シールなどを張って・・・

Photo_9
この得意げな顔が好き^^

ダンボールとアクリル絵の具
コレを極めたいな
画材もいろんなのを使って、自由に気ままに・・・だって猫だもの

Photo_7
踊るチョビとミケ

Photo_10

方向はこういう感じかな。
猫を描く絵描さんはたくさんいる。
わたしは自分らしい描き方を見つけていこう。

描きたい物語があって、それに合う絵柄を探してるところ。
使う画材、
大きさ、
紙はダンボールってかさばるだろうし・・・
いろいろ試してます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウメジロウは家の3代目の雄猫
はじめがトラジロウ その次がガジロウ
人見知りをまったくしない、始めてきた人のひざにも乗る。営業マンのかばんにも入る。
なのに抱っこは嫌いなデレツン。

ミケは本名がミケランジェラ その行動は予測が不可能 小さいのに度胸がある・・・けど掃除機が近づくと一目散に逃げる。

チョビはミケと姉妹。
本名がチョコビスケッツインホワイトクリーム
あだ名はチョビスケ 寝相が悪い
ネボスケで食いしん坊で生まれながらのコメディエンヌ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

さて
絵だけじゃなく工作もしています
ここでクイズです
Photo_11
【コレはいったい何になるでしょう】
コレは一部分に使用するものです。
Photo_12
大きさは、高さが5センチくらいです。
Photo_13
まだ途中。
コレだけで何か分かったら超能力
ユリ・ゲラーやユル・ブリンナーよりすごい!

ヒントはタイトルにもある。








|

« 世界にひとつだけのSMAP | トップページ | ニワトリ手描き絵年賀状 »

イラスト」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

にゃんこ、可愛いにゃ~(=^・^=)
あぢさんに描いて戴いたにゃんこ、
パソコンの横の額の中にいて、
毎日眺めていますにょ~♡
うーむ、工作は、なんでしょ??
ぴっと浮かんだのは、
「起き上がりこぼし」
違うだろうな~^^;

投稿: みゅー | 2016年9月26日 (月) 19時03分

>みゅーさん

にゃんこは何もしゃべらないけど、顔を見ると何を言いたいのか表情が豊かです^^
額に入れてあるんですね、うれしいなあ。

起き上がりこぼし、見た目には似てるかも~~^m^

投稿: あぢあんたむ | 2016年9月26日 (月) 19時17分

リアル猫が一杯だ〜♥
チョビ君の鼻の下の模様が、鼻たれ小僧みたいで可愛い^^
ウメジロウ君は家のチャピと似たトラ柄(色は違います)で、雰囲気が似ています。
ミケちゃんは、今や珍しいですよね。父の実家にもいました。

リアル画も好きですが、トランペット吹きや踊ってる猫さんが気に入りました^^むちゃくちゃ可愛いです。
漫画ちっくになっていない所が良いですね。
(見ていない時に、こんな事をやってそうと思えて^^)

ご招待ありがとうございました。
今まで見に来てもコメントを残していませんでしたが…
ついコメント残したくなる素敵なニャンコ達でした。
あ、女の子だったら、すみません。

投稿: 紫龍✩ | 2016年9月26日 (月) 20時57分

>紫龍✩さん

トラ柄の男の子は大きくなりますよね。

漫画チックなのより、写真みたいなのより、このバランスをもっと欠いていきたいと思います。

音楽が聞こえてきて、そっとのぞいたらこんな風に踊っていそうsmile

チョビは男の子みたいだし外見もそうなんだけど・・・女の子なんですよー(*≧m≦*)

にゃんたちをもっと描いていきます。
コメありがとうでした

投稿: あぢあんたむ | 2016年9月26日 (月) 21時33分

ウメジロウの得意げな表情もイイけど、踊るチョビとミケ、イイな。
今はニャンは居ないし飼えないけど、又あぢさんのニャン達に会えるの、楽しみにしてま~す☆

投稿: rai | 2016年10月 6日 (木) 23時10分

ああん、よく読んだら姉妹だと書いてありました><。
ごめんね、ちょびちゃんm(_”_)m

はい、茶トラは5.5kg超えてしまって獣医さんに怒られました。
でも猫エイズ保菌してしまい…激やせ状態でした。
でもね〜隔離されない様に発症はしなかったんですよ^^;
最後まで皆と一緒に過ごせたんです。

あぢさんが描く優しい猫さんが好きです。
得意げだったり、陽気だったり、本当に猫が好きなんだな〜と観ると分かりますよ。
お仕事だけれど、それだけじゃないのが伝わり、こちらまで楽しくなるんです^^さっきもニマニマしながら見てました。

投稿: 紫龍✩ | 2016年10月 7日 (金) 19時55分

猫と同居したい〜
でも、今はヒトと同居してるし、
派遣先が変わったらアパート暮らしだし、
いまのところ無理〜><

んで、あのオブジェって…?
(気になるぅ〜)

投稿: nekoyama | 2016年11月26日 (土) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/67674669

この記事へのトラックバック一覧です: 創作のヒントは転がっていたりぶら下がっている:

« 世界にひとつだけのSMAP | トップページ | ニワトリ手描き絵年賀状 »