« ニワトリ手描き絵年賀状 | トップページ | ヴァイオリンを奏でる美少年天使 »

2016年11月13日 (日)

瞳は秋麗 美女画イラストとメイキング

目力のある絵が描きたい・・・

いつもは美女を描いたらふんわりと描いていたんだけど、今回は急に目の強い美女が描きたくなりました。
もうクリスマスの絵もいいころあいだし、秋の絵もいいな・・・と思ってた割には、季節に関係なかった・・^^;
20161112<瞳は秋の色>

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村


絵画的な立体感がありますが、使用画材は(画材じゃないのもあるけど)
水彩紙(コーヒー・塩・絵の具)

砂消しゴム
色鉛筆
カッターナイフ

メイキング
紙はいつものように、多量に色をつけて作っておいたものから選んで・・・
紙から色をふき取ったりはがすことで絵を作っていきます。
20161112_2
砂けしでこそぎ落とすと白くなる。
実際の目に映るものはすべてが濃淡で出来ているから、絵も濃淡で立体感が出てくる。
20161112_3
このペンシル型の砂けしはもう売られてない・・・結構レアものなのね。。

20161112_4
ももいろ ちゃいろ こげちゃいろ うすべに しゅいろ あいいろ
親戚や知り合いが子供のころの色鉛筆をくれるので引き出しいっぱいある。
三菱の色鉛筆が多い。
20161112_5
これが美女になるんだ
20161112_6
片方だけメイクしてみました~^^
でも
自分の顔だと化粧してもぜんぜん美人にならない。不思議だ。
20161112_7
どんどん描いていく。慣れてる。
でも自分の顔のメイクだとぜんぜん・・(以下略)
20161112_8
途中経過
20161112_9
鼻が曲がってる、鼻筋じゃなく、鼻の穴の並びの傾き加減が・・・
色鉛筆や水彩のいいところは消して描きなおせるところだ。
20161112_10
大きさ比較
F4サイズです。ウメジロウが大きい?
20161112_11
デジカメで全部撮影してるんだけど、人を撮影するモードを選択して見たら、こんなに肌がきれいに撮影できてるの。
肌は色塗ってないのよ。影に色を加えてるだけ。
なのにこんなきれい。
20161112_12
もっと白くしたい、削る!
紙が丈夫だからこそ出来る荒業。
20161112_13
削るの疲れた。。。根性内からここまで。

絵画的に見えます。色鉛筆なのに油絵にも見えます。

コレをデジタルの加工、明るさやコントラスト、明度や彩度を調整すると
20161112_14
鮮やかになります
20161112_15
強い瞳が描きたかったからさくさくできました。

この技法は天使なんて描いたら合いそう。
羽描いてみたいな。。。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« ニワトリ手描き絵年賀状 | トップページ | ヴァイオリンを奏でる美少年天使 »

イラスト」カテゴリの記事

メイキング」カテゴリの記事

コメント

綺麗なお目めですね~うっとりします^^
ウメジロウお腹に毛がないけど、
元気そうでよかった~(=^・^=)

投稿: みゅー | 2016年11月14日 (月) 17時49分

見に来れてなくてスミマセン。
片方だけのメイクとの対照。メイクして変わっていく感じでリアっぽい。
私は大して変わらないんだけど、芸能人とか全然違った雰囲気になりますもんね。あんな感じかな。
綺麗な彼女を見せてくれてアリガトウ。
ウメジロウちゃんも元気そうで良かった^^大事なイラストだよ~っと手に持ってる~^^

投稿: rai | 2016年11月21日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/68410920

この記事へのトラックバック一覧です: 瞳は秋麗 美女画イラストとメイキング:

« ニワトリ手描き絵年賀状 | トップページ | ヴァイオリンを奏でる美少年天使 »