« 絵本が出来た・かみのいろのこと | トップページ | 絵本の絵を描くのはたやすいが »

2017年5月 9日 (火)

おめでたい攻殻機動隊

いつもと違う描き方、サイズ、画材を使って描いてみます。
たまには普段と違うこともやってみます。



何を描くかっていうと・・・・
わたしはアニメの攻殻機動隊が好きで再放送繰り返し観ていたから、ハリウッドの実写映画の事を聞いてわくわくしていたんです。
先月描いた北野武さん・・・
Photo_2

絵はアニメの絵柄で、公安9課のメンバーを描きたい。
このメンバー7人で、紅一点だし、アレっきゃないでしょ!
おめでたいの大好きだから七福神!
みんなジャンプしてるのがいいな・・・
わたしは構図を作る前に一人ひとりにポーズさせて、そのあとでレイアウトを作っていく・・・
Photo_3<ラフ
服なんて、神様に決まりは無いからそれっぽくなればいい。。
弁才天は少佐。
体が大きいボマーは毘沙門天か布袋・・・あ、毘沙門天はバドーさん。
恵比寿はつり名人だからヒットマンのサイトーさんで・・・
ひげのあるイシカワさんは福禄寿か寿老人で・・・
Photo_4
大きさはコピー機で好きなサイズに出来るから、とりあえず、描きやすい紙に配置させる。
ななめの構図で流れと動きを。
Photo_5
いったん綺麗な一本の線で見やすくするためペン入れして、コピーとる。
コレが下絵
Photo_6
パズを年寄り役にすると違和感あった。。。現役の年寄りが9課にいるじゃないの!

Photo_7
パズさん、鹿。
バチの持ち方も、三味線のように小指を入れたもち方じゃないのね、持ち方を修正。
琵琶は本物を見たことがないからまったくわからないので調べる。

Photo_8

大きな紙で板に水張りしてみる・・・水に反らないように9ミリのベニヤ板を購入して、自分でのこぎりでカットした板、ふき取ったら雑巾がすごい汚れるから、紙を貼る前に良く洗った。
Photo_9
下絵をトレースする。鉛筆トレースなので薄い。
Photo_10

見えやすいように色鉛筆でなぞる
Photo_11
大黒天はもともとインドの神だったんだけど、日本の「オオクニヌシノミコト」の「大国」がダイコクと読めるので同一視している・・・というほんとに宗教観がアバウトなんだよな、、、七福神って。
大黒天は古事記っぽい服装で、靴はサンダルにしたわ。弁財天の服はギャザーとフリルいっぱいに。
もう神様の正しい服装なんて・・・これは誰にもわからないから何でもありで。。
Photo_12

Photo_13
絵の具はアクリル絵の具。

いつもはにじませてふわ~~っと濃淡を出して色が混ざり合わせてたけど、今回は普段やらない塗り方。にじませないでぼかさないで、パッキリと色をつける。
Photo_14
すこ~しずつ
Photo_15
天上にいる雰囲気を出したいので、雲柄を描く。
空きスペースの大きい右下に入れてしまうとせっかくの斜めの流れを止めてしまうから、流れをつなげる配置。見せ方を狙う。絵は計算。
Photo_16
自己流の雲柄
Photo_17
濃淡のないのっぺりとした色のおき方、日本の古来の絵の雰囲気っぽくなるように・・・

Photo_18
輪郭線は筆ペンで。
人の肌と髪などはコピック。
Photo_19
周りの白い部分、。髪のママがなんかいやだったので、順序逆になっちゃったけどジェッソ塗ったら
水張りテープがやぶれた・・・

【完成~~】

Photo_21

公安9課の七福神 
漫画のキャラをUPするのはほとんどないけど、二次創作?描いたのはサイボーグ009以来ね・・・・サイボーグつながりなのは何でかな・・・

Photo_22
彩度と明度上げた

Up

Up_2

ゴールデンウィークには映画も観に行きました。
実写は日本で作られないでよかった!主役のスカーレットさんが美術の本から抜け出たような体で擬体っぽいからもうそれだけでOKよ。
わたしが気に入った映画は人気が出ないからこれはヤバイわね(^_^;)

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村









|

« 絵本が出来た・かみのいろのこと | トップページ | 絵本の絵を描くのはたやすいが »

イラスト」カテゴリの記事

メイキング」カテゴリの記事

似顔絵」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

トグサさんの屈託のない笑顔がらしいなぁ〜(笑)

投稿: nekoyama | 2017年5月 9日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/70517102

この記事へのトラックバック一覧です: おめでたい攻殻機動隊:

« 絵本が出来た・かみのいろのこと | トップページ | 絵本の絵を描くのはたやすいが »