« こん風に仕事してます2水張り | トップページ | 王子様~横顔からにじみ出るイケメンっぷり »

2017年7月11日 (火)

こんな風に仕事してます3トレース

大きいトレース台を買いました。

昔、一番初めに使っていたものはオール木製で、色ガラスが二枚使われてて、中は普通の蛍光管。
とても大きくて重くて立派なものでした。
昔のトレース台はほんとに大きかった。

二番目のは、金属とプラスチックのボックス型。
蛍光管です。

3番目のはやっとLED~感動の薄さ。
値段はB$サイズで2万円くらいしました。
昔のLEDトレース台は値段が高かったなあ。

近頃じゃトレース台は薄い明るい種類が豊富でなんと言っても値段が安い!

A3サイズよりもずっと大きいの。
Photo

前回色をつけた紙の裏に下絵をずれないようにテープで貼り付けてトレース台にのせて下から光を当てるのです。

明かりをつけていないときはこう↓
Photo_3
3段階の明るさ調整ができる。
1段回め↓・・・一番明るくない奴でも十分見える
Photo_2
熊が家の中に入ってくるシーンです
2↓
Photo_4
3↓一番明るい
Photo_5
撮影するとそんなに違いが無いんだけど、肉眼で見るとはっきり違ってる。
さあ、これで作業がはかどるわ。
トレース台は作業に絶対必要なものだから、二台あると安心。
ケーブルの接触不良で光らないときがあったりしたから、一台じゃ不安だったのよ。

この本が11月号で、最後の見開きページは歌が入ります。
秋らしく「里の秋」・・これって戦後間もない背景だから、主人公の子供は遠い戦地に行っているお父さんのことをおもい、お父さんの笑顔を思い出している・・・そのラフを描いたら
『哀しくて泣いてしまいます』と言うことでお父さんなし、里の風景をカラフルに描いてみました。
Photo_6
木や家のデザイン画は大好き。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

|

« こん風に仕事してます2水張り | トップページ | 王子様~横顔からにじみ出るイケメンっぷり »

イラスト」カテゴリの記事

メイキング」カテゴリの記事

近況日記」カテゴリの記事

コメント

メイキング、いつもありがとうございます。楽しませていただいております (._.)

トレース画像のデータ見させてもらいました。
照明なし F3.2 ss1/10 ISO800
1段目  F3.2 ss1/20 ISO800
2段目  F3.2 ss1/30 ISO400
3段目  F3.2 ss1/30 ISO200
F値(絞り)は同一ですが、シャッター速度と感度が変化しています。
オートで撮ると、上の条件変化で明るさも調整されちゃうので、マニュアル(絞り・シャッター速度・感度各固定)で頑張ってみて!

投稿: 南ノ猫 | 2017年7月17日 (月) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/71110402

この記事へのトラックバック一覧です: こんな風に仕事してます3トレース:

« こん風に仕事してます2水張り | トップページ | 王子様~横顔からにじみ出るイケメンっぷり »