« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月 6日 (日)

片付けは途中で止まらない

大物を処分すると弾みがつく、よし、コレを処分だ!
Photo_4
タンス~

この家に越した時に夫が購入したもので、私はあんまり好きじゃないから。

上三段は夫の遺品
したには寝室で普段使うタオルなど
タオルが馬鹿みたいに多し。多すぎ。
Photo_5
タンスの中身は袋や箱に入れて床において避難。
ほかにも、昨日までにまとめてある紙のゴミの束(明日が収集日)
粗大ゴミ、要らない本、オークション出品する大きな家電などが床を埋め尽くしている。
汚部屋みたいになってしまって心がくじけそう。
コレが片付けの壁。ココで負けたら散らかったまま。
早く身軽になってしまいたいからやめたらだめだ。

猫フリーダム!散らかってようと綺麗であろうと、猫のいる空間は気持ちがよさそう。
Photo_6

紙を片付けて空にしたファイバーボックス。
この家具が昔からのお気に入りだから活用。
セスキ水で綺麗に拭き掃除。
当たり前にウメジロウが入る。
Photo_7
家具を動かし床の掃除雑巾がけでもうへとへと。
だけど途中でやめない。

タンスから出したモノをきちんとしまうまでは・・・

と、電話が来た
なんと中学卒業以来ぜんぜんあっていない友人から。
15歳からずっと会ってないから思い切り久しぶり。

10日に四国から来る友人とも共通の友達だから、その日に会えたらいいな。

掃除は運気が上がったり、ガラクタを捨てると奇跡が起きたりするから、もう、片付けはすごいんだな、としか思えない。

月曜日は紙や布のゴミを出す・・・何往復もするな・・

車にタンスを積んで粗大ゴミセンターに運ぶ。

週明けもハードモード。

あ、そうだ。

漫画は友達に読んでもらった後捨てればいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

片付けに拍車がかかる

大きなモノを処分すると拍車がかかるものです。

Wサイズのスプリングベッドマットを処分することにしました。
大きいし部屋を占領し手しまうことが不満でしたが12年も使っていました。
そこはかとなくかび臭い・・・古い家の匂いってこういう奴だ。捨てる!
スプリングマットは洗えませんものね。
Photo
粗大ゴミセンターは近いのでいつもクルまで行きますがこいつは私の車には乗りません・・・取りに来てもらうこトにしました。
ネットで予約できます。
コンビニで粗大ゴミにかかる料金のシールを買うんです。

ボックスシーツ3枚も不要になって処分。
Photo_2
着なくなった服は着ない理由があってt、それは解消されない限りもう着ることは無いから処分します。
ヤフオクに出してみようか考え中
Photo_3

身軽になりたい。
今の家は部屋が多いし広すぎると思う。ものも多い。
もっと小さい部屋も少ない家に引っ越すことを考えたらもっと身軽になりたいと思う。
H25
この2~3年の仕事で描いた画稿。
漫画と違いカットイラストは二度と必要が無いから処分します。
ラフも出てきた。
これはイラストクリニック(子供たちのイラストの悩みや質問に答えるコーナー)のラフです。
Photo_4
服のシワの描き方とか目の書き方とか、色の塗り方とか表情の描き方とかかみの毛とか・・・
選んだはがきを基にして一枚で絵や文で解説。小学生相手だから難しいのはだめだし、くどくなっても文字数に限りがあるし、たったの一ページだから結構レイアウトなんかも大変よー。
Photo_5
私はどんな絵柄にも対応してます。

紙の量が半端じゃありません。
大きなダンボールにまだいくつもあるんです。

一回、前の家にいたころ処分したんだけど、まだあります。
服なんか紙に比べたらちょビットです。

漫画を描いてたころの原稿や、ネームのノート、
キャラクターデザインしたナショナルジオグラフィックの雑誌・・
古いカタログなど
Photo_6
みんな処分。
紙の箱、劣化がひどくなったのでこれも捨てる。
Photo_7
持つとずっしりどっさりある色画用紙、ぜんぜん使わない・・・でもたまに使うことがある・・・うーん
各色3枚ずつとって後はみんな捨てる。
Photo_8
片付けって何でそわそわするんだろう。
引き出しがあちこち空になってきてるから、まとめて整理しなおして家具を一個処分してみようかと、計画を立ててます。

使わない家電や調理器具はオークションに出品する。
要らない食器も格安で、もう処分品だから。
着なくなったワンピースや、未開封のアクセサリーも
毎日何か出品してる。
入札が二つ付いた~^^

よし、バッグもストールも出品しよう。
・・・ストールはさすがに季節じゃないからもう少し冷えてきたらだな。

新しいものは買わない。持っているモノを活用すればいいから。
寝具はいざとなれば寝袋だってビーチタオルやタオルケットや毛布だってあるから困らない。
身軽になりたいといっても、絵を描く仕事を家でやってるから、ミニマリストみたいなガランとしたへやになんかならないし。ネコもいるし。
「アトリエ」なんだからそれらしい部屋にしていこう。
クリエイティブで自由人の自分に似合う身軽な部屋が理想。

こうやって捨て作業していたら、昨日、四国に行った友達からLINE来た。
来週会えるんだって!もう何年ぶりだろう。
飛行機の距離の友達に久々に会えるのも掃除の力?
掃除すると何か運気があがるらしいし、メリットがいっぱい。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ