« 子猫の名前は私が付けた♪ | トップページ | 色鉛筆の使い方もいろいろあってだな »

2017年11月 3日 (金)

年賀状の犬をデザイン

毎年、手書きの年賀状の図案を考える。
今回の犬は今までよりもすんなりとできています。

母が私の図案で作るので、絵心の無い人でも作業が簡単なものにする必要がある。

前回(2006年)の年賀状の犬がかわいいからまプードルがいい・・・といわれた。
待て、私はプードルは年賀状に描いたことない・・・ロングヘアチワワだよ・・・???
Photo
梅の花模様は、野菜のオクラをカットしてスタンプにしたの。
プードルには見えないのに・・・・

さあ、今回の年賀状は
犬は種類が多いけど、ダルメシアンに決めた。
地にざっくりと色をおいて、白いシルエットにボチボチ模様を描けばいい、簡単。
ただ、犬の白いシルエットは地の色の上に白いガッシュで上書きがいいか、紙に型を置いて、上に色を置く白抜きがいいか・・・
Photo_2
Photo_3
白い絵の具を使わないで出来るだけシンプルなのがいいな
ピンク色、いいな。筆で何度も厚みはつけないで、ざっくり、ストロークをシンプルにしたほうがいいね。
あんまりビビッドな色じゃなく、モードな色でシャビーな印象で・・・
犬の柄はボールペンでグラフィティ調

Photo_4

今年のニワトリ年賀状、いくつかデザインした中で一番簡単なのが人気だったみたい
Photo_5
この、ニワトリの白いボディに文字を書く・・・
犬もそうやって、と言われたが犬はこんなにデブじゃないなあ~~
犬のボディにかけるように・・・↓コレはどうかな?
Photo_6
ボチボチ模様は色鉛筆で。文字をボディに書くから、黒の柄じゃないほうがいいでしょう。
今まで出一番年賀状らしくない、犬のポストカードって感じ。オシャレ?
一歩間違うと子供が書いたみたいなほのぼのした雰囲気って言うのが年賀状的には疲れなくていいなあ。。。
4枚セットで欲しい人がいるのであと二種類デザインする。

私がハスキーがいいなというと母はハスキーはかわいくないという。・・・ふふふ、私が描いたの見ればその言葉は撤回されるよ。サルの時もヒツジの時もそうだったの。
サルなんて怖い顔しててかわいくないって、でも絵に描くとかわいいんだよ。
Photo_7

マスキングテープを貼ったり、ラメをつけたり、いろいろ工夫して楽しい年賀状作ろう。

裏も表も印刷じゃない一枚一枚直筆なのでもらった人は喜んでくれるでしょう。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村




|

« 子猫の名前は私が付けた♪ | トップページ | 色鉛筆の使い方もいろいろあってだな »

イラスト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409038/72125270

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の犬をデザイン:

« 子猫の名前は私が付けた♪ | トップページ | 色鉛筆の使い方もいろいろあってだな »